Happy 3rd birthday !!
5月10日

あれから3年が経ち、AMANEは3歳になり、私は母親3歳になりました。

c0002332_1275674.jpg


イヤイヤ期もいつの間にか越え、色んな感情をだいぶうまく表現して伝えられる様になって、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、悔しいこと、とにかくギュギュッと濃い本当にかけがいのない日々を過ごしてあっという間に一年経ち、気づけばAMANEも3才に。

c0002332_1275882.jpg


当日はじーじとなーなにチケットもらったズーラシアへ。五月の気持ちいい空気の中のんびりまったり自然と動物とお弁当を楽しんで、出たところで

c0002332_1275945.jpg

ぞうさんカップ!ズーラシア限定のハーゲンダッツメニュー!もちろんペロリ。よかったね~。


たくさんの家族と何度もお祝い。
c0002332_128093.jpg


c0002332_128148.jpg


c0002332_128132.jpg


Dear AMANE
3才のお誕生日、本当におめでとう!

パンツで迎えられてよかったね。

日本では、大変なことが起きたばかりで、お母さんも今更気付いたことがたくさんあるけど、AMANEといつもみたいに花の匂いに足を止めたり、キックボードで走り回ったり、アリの行列を観察したり、誰かにあげる花びら拾い集めたり、木になってるサクランボの実をつまんだり、気持ちいねって当たり前の様にお散歩できるような自然がちゃんとあるよう、出来ることを少しずつやってくね。

だから何も心配しないで、毎日めいっぱい楽しもうね!


でも、あんまりイタズラしすぎちゃやーよ!
c0002332_128240.jpg

[PR]
# by mitchymouse | 2011-05-16 08:47 | AMANE
パ パ パン
昨日から、AMANEは突然オムツを辞めました。
パンダコパンダのミミコに影響されたのと、私がジーパンをシュッと履いてるのを真似したかったのとで「あたし、パンツにする。お姉ちゃんだからオムツしない!」と自分で宣言しました。スゴい!
もともとトイレに座ってすることは出来てたし、タイミングが合えば成功していたので、もうあとはAMANEの意志だけと思ってたから、なんとも嬉しい宣言!
この機会にオムツ卒業しようね~。


c0002332_22452623.jpg


そう!
先日モンスターズインクを見ていたら、ブー(女の子)とサリーが離れ離れにされちゃうシーンを見て、AMANEはぽろぽろ涙を流していました。「お友達は~?」(ブーのこと)としっかり感情移入して心配している姿は本当に可愛い。人の心をちゃんと思いやることが出来てるなんて、、結構感動。

もうすぐ3才って、なんだか本当に色んなことを吸収して消化して、実践してて、、凄いな~。
[PR]
# by mitchymouse | 2011-04-25 22:09 | AMANE
35th month
寝ようと思って電気を消したら、やけに窓の外が明るい。
そうだ、明日は満月だ。

4月の初めに咲き始めた桜も、気づけばすっかり葉桜に。今年も家族や友達と一緒に桜を愛でることが出来て、素敵な春をいっぱい感じた。


c0002332_09553.jpg

目黒川、今年も毎日のようにお散歩


c0002332_09622.jpg

毎年恒例、お花見朝ごはん


c0002332_09719.jpg

雨ふりも


c0002332_09826.jpg

上からも


c0002332_09837.jpg

まいにちお散歩


c0002332_09933.jpg

そして毎日拾って、はいお土産!


c0002332_09986.jpg

暖かくなって砂遊びも炸裂!
最後に桜の花びらちりばめて、桜のケーキだって。

AMANEも来月で3才に!早いな~。
最近、私が台所に立つと、台をもってきて乗り、腕まくりして「今日はなに作ろっか」とスタンバイ。ミニトマトのヘタ取ったり、玉ねぎの皮向いたり、キュウリの塩ずりしたり。気持ちは嬉しいけど、急いでると邪魔しないで~とついつい叫びたくなる。でも興味のあるときを大事にせねばと、今日も一緒にお料理です。私の忍耐力、試されてる気分。早く一緒に楽しみたいね~。

最近お昼寝せずにめいっぱい遊んで、夕飯を眠気と闘いながら必死で食べてる。生命力に満ち溢れてて、一生懸命な感じがものすごく愛おしくてたまらない。今日も電池が切れるまでよく遊んだね。

昨日借りたDVDパンダコパンダの影響で、逆立ちをしようとしてるAMANE、来月はたくさんお祝いしようね~。
その前にオムツ外れるかしら。。
[PR]
# by mitchymouse | 2011-04-18 08:25 | AMANE
カントリーロード
今日で3月はおしまい。
目黒川の桜も少しずつ咲き始めてきた。

AMANEが最近よく歌う歌。

カントリーロード

自転車の後ろでも大きな声で大合唱!

たくさんパワーも吸い取られるけど、1番の私の元気の源!
[PR]
# by mitchymouse | 2011-04-01 00:48 | AMANE
0325
私の仕事も再開した。

仕事場の人やお客さん、近所の人や友達、家族と話していて思ったことがある。

まだまだみんなとっても不安でいっぱいだ、ということ。そしてそれでもそれぞれが自分の方法で一生懸命バランスをとってる。

今ニュースになっている買い占め。
物がなくて不安な人が必死にバランスをとるためにした行動だと思う。ただ、実際お店も制限をかけているし、実際にそんなに買い込んでいる人を見たことがない。むしろ被災地の人たちに送る救援物質のために買ってる人、足が不自由なご近所さんに買っている人をたくさん見る。オムツ買えなかったらこの際パンツにしちゃおうか、花粉症だけどティッシュなかったらハンカチでいいよね、そんな会話があふれてる。


東京脱出という言葉。
私も本気で悩んだし、周りにも実家に帰っている人がたくさんいる。放射性物質に関する連日の報道で、今からでも西や南方面に行く人もいる。子供と毎日を過ごす母親にとって、その行動で不安がなくなら、動けるときに動くべきだと思う。


今、そういう行動を一概に非難してはいけないと思う。それぞれの価値観で判断して、一生懸命自分たちを守っているのだから。

言葉が放つ印象でさらに不安を煽ってはいけないと思う。被災地の人たちがやっと見れたニュースがそんなのばかりだったら、どう思うだろう。



最近、友人の奥さんの家族が無事だという知らせをきいた。ご近所さんが、妹の旦那さんの家族とやっと連絡がとれたと言っていた。友達が家族を呼び寄せることが出来たという話も聞いた。会ったこともないけれど、すごく嬉しいし、心の底からよかったと思う。


思ってる人たちがたくさんいるということ、今回のことのために動いている人たちがたくさんいるということをもっときちんと伝えなきゃと思う。そして、未来に希望を持てるよう、経済をしっかりうごかしていかないと。


助かったことを恨むことなく、避難して来たことを後ろめたく思うことなく、被災地に生まれ育ったことを後悔せず、生きていることを心の底からよかったと、喜んでほしいし、そういう明日を、未来をつくっていかなきゃとと思う。

c0002332_18592266.jpg


天音がこの世に産まれでたときのオギャーオギャーというあの声。廊下までしっかり聞こえたあの声は、酸素を必死で取り込み生きようとする力強い本能のかたまりだった。

呼吸する、息を吸って吐くその単純な行動は自分を見つめ、体を温め、自律神経を整え、緑を助け、他を意識する大事なこと。

だから私は今日もヨーガをし、いただきますを心の底から唱え、眠る前に祈りの瞑想をする。そして、今日も元気に過ごせたことに感謝します。

不安ではなく、安心や希望、喜びを伝染させていかなくちゃ!
[PR]
# by mitchymouse | 2011-03-26 02:30 | 日々のこと
0319
一週間ぶりにAMANEがお昼寝をした。
親や周り、テレビの緊張が伝わって気が高ぶっていたのかな。
暖かい陽だまりのなか、久しぶりの午後ののんびりとしたお昼寝の時間。。。



3月10日は、私たち夫婦の3年目の記念日でした。

結婚して、天音が産まれて、さっちゃんが仕事を変えて、私は仕事を始めて、、これからどんな道を歩いて行こう、天音の未来のために何をしていこう、といつも考えていることを、節目の日に色々とあらためて思い描き、巡らせていた。

そして起こった東日本大震災。

あんなに大きな地震、初めて体験した。

そしてその後どんどん明らかになっていく被災地の姿、原発の状況。

情報に振り回されないようにと思いながらも、ついついiPhoneでニュースをチェックし、放射能が天音に与える影響が怖くて、洗濯物も家に干し、公園にも行かず、家の中にいた。

寄付をしたり、援助物資を集めたりしながら、ずっと考えていた。

What should I do? What can I do?

正解なんてないけれど、今回私が感じて思ったことを忘れないように書いておきます。


日本人としてちゃんとしよう。
そんな風に思った。日本を元気にするなんて大それたことはできないけれど、その先に繋がる良い連鎖を願いつつ、自分の周りを元気にしよう。
ヨーガを続け、たくさんの人にタイマッサージやアロマを行い、心地良いの輪を広げること。家族そろってご飯を食べ、ときには色んな人と、美味しく楽しい時間を共有すること。働けることに感謝して、納税を怠らず、国産のものを意識して買い、無駄なものをおかず、心にゆとりをもって子供や家族、周りの人と接すること。
そしてこれらをちゃんと持続させ、その努力を怠らないこと。


そして今回の震災を決して忘れないこと。

これが今の私に出来ること、かな。

c0002332_2215175.jpg


AMANEも2才10ヶ月。
花瓶の花が揺れる度に「地震?!」と反応するようになり、連日の報道のせいか、「カンソウリダイジン」という言葉を覚えた。
最近いつも自転車移動だったけど、今日は久しぶりに歩いてお散歩。咲き誇る沈丁花の香りに「いい匂いだね~」と言い合ったり、影踏みしながら走ったり、ご近所さんにこんにちは、と立ち話したり。一度も「抱っこ~」と言わず、頼もしい足どり。

AMANEの歩く道が、これからもちゃんと確かなものであるよう、大人は頑張らないとね!
[PR]
# by mitchymouse | 2011-03-19 15:17 | 日々のこと
祈り
大変なことが起きてしまった。。

胸がいたんで眠れない。。
常になんだか揺れているような気がしてしまう。

余震も続いてるし、たくさんの情報が行き交ってる。
怖い。。

被災地の人達はもっと辛いだろうに。。


だからこそ、一度深呼吸を。
一分でもいいから、気持ちを落ち着かせて、そして、瞑想でも黙祷でも、祈りを込めて目を閉じてみましょ。

祈る気持ち、未来を信じる気持ちを込めて。

c0002332_319931.jpg


どうか!
[PR]
# by mitchymouse | 2011-03-13 03:00
春はすぐそこ!
春の風がふきはじめている。

久しぶりにダウンを着ないで外に出た。マフラーではなくストールを、ブーツではなくスニーカーをチョイスする。自転車乗るときも手袋はつけず、後ろに乗ってるAMANEと「今日はあったかいね~。」と何度も言い合いながらお弁当もって公園へ。

公園のビオトープにある巨大なカエルのたまごは、春の陽気に黒いプツプツが今にも飛び出して来そう。春の陽気は子供もワクワクさせるのか、芝生で裸足になったAMANEは三時間以上も走り回ってた。
気持ちいいな~。

c0002332_2244860.jpg


一月にあすちゃんにもらった赤目柳は花瓶の中に根を伸ばし、気がついたら新芽がたくさん出て来て若葉色に。そして、昨日は桃の花を貰っちゃった!ありがとう。出さなきゃと思っていたお雛様も無事出せました。

まだまだ三寒四温だけど、春の気配にウズウズしちゃう。早く春が来ないかな。
[PR]
# by mitchymouse | 2011-02-25 21:43 | 日々のこと
33rd month and
2月10日、29才になりました。

とうとう20代最後の年。
まだ20代であることに驚かれたりするけど、あと1年で30代になってしまってよいのかしらという気持ちの方が強い。もっとしっかりしなくては、と日々精進していくのみ!

c0002332_1512694.jpg


お誕生日weekは本当に素敵すぎて嬉しいかぎり!本当にありがとう(^-^)


当日の朝から家族みんなでミルクレープ作り!
c0002332_1512984.jpg


実家でも素敵なbirthday!

c0002332_1512965.jpg


そして今日は大好きな嚆矢で、しかも姉妹で!

c0002332_1513021.jpg


本当にみんなありがとう!

c0002332_1513029.jpg


c0002332_1513165.jpg


c0002332_1513169.jpg


ほんとに寒いときに生れたんだね~。

c0002332_1513346.jpg


アンテナ張って、しっかり前向いてキラキラいきまーす!
[PR]
# by mitchymouse | 2011-02-16 01:32 | AMANE
立春
昨日はしっかり鬼を怖がりつつ豆まきして、恵方巻を頬張り、梅の香りもしっかり吸い込んで、新しい春を迎える準備。

c0002332_21561190.jpg


今月から少し仕事を始めました。
信頼するということ、本気で向かい合うということ、限られた時間を惜しみなく使うということ、、しっかり実践していきたい。
[PR]
# by mitchymouse | 2011-02-04 21:38 | 日々のこと