食欲の秋
金木犀が香りはじめた。

気づけばもう10月。
食欲も手伝って、どんどん深まっていく秋は、すっかり寒くなって、夜はほっこりお味噌汁が美味しい季節。今日は初鍋!近所の美味しいお肉屋さんでモツを買ってモツ鍋、わーい!モツがとっても新鮮で、アクが全く出ず透き通るスープ、〆はもちろん中華麺。ふふふ。

スーパーでリンゴつめ放題に出くわし、あんまりギュウギュウでもと控え目に詰めたらおばちゃんに詰めなおされあふれるリンゴ14こ、¥498!オヤツはやっぱり焼きリンゴwithアイスクリーム。これで夏の名残のアイスクリームもおしまい。

c0002332_22384128.jpg

お外BBQもそろそろ温かいものが必要ね。この前は屋台っぽい感じでタコ焼きand焼きそばBBQ!ブランケットかぶってお酒飲みながら、火がパチパチ燃えるのをみるまったりタイムは心も落ち着くいい時間。


そしてAMANEが大家さんからいただいてきた大きなカボチャは、、

c0002332_22383898.jpg


初めて作ったのJack-o'-Lantern!!


天高く私肥ゆる秋。
5階までの階段昇り降りも無いし、車での移動も増えてきたから、気をつけなくっちゃ!
お散歩がてら運動しよーっと。

c0002332_22384427.jpg

[PR]
# by mitchymouse | 2011-10-03 07:03 | 日々のこと
台風のように
ものすごい台風が去って、すっかり涼しい毎日。
毎年のことなのに、突然夏の終わりを告げられたようなこのひんやりとした空気の存在を、夏の間はすっかり忘れてたなって思う。


そして、台風前の今年最後の夏の日たちは、楽しくてまぶしくてキラキラ楽しかった。

c0002332_2332747.jpg


木更津朝市に初参加。
マッサージを通じての人とのコミュニケーションはやっぱり好きだな~。10月も参加予定!


c0002332_23321291.jpg

上目黒一丁目のお祭り!家から中目黒まで車で来れたよー。ひさびさの面々と、飲んで歩いて汗かいて、大人も子供も気心しれた居心地のよい感じにマッタリはしゃいじゃった!それにしてもよく飲んだー(^-^)


c0002332_23321577.jpg

パパ還暦のお祝いに、ぶらり箱根旅。
本当に本当におめでとう!!
神社で気持ちのいい空気吸って、温泉何度も入って、美味しいものを苦しくなるほど食べて、美術館でノンビリして、、ひさびさの家族旅行はやっぱり、そうこの感じっていう空気感が変わらない。行くところは初めてばかりなのに、なんだか懐かしかった。



c0002332_23321938.jpg

秋晴れ気持ちのいい最近は、遠くの公園に車で行ってみたり、物凄く本が読みたくなって図書館に通いだしたり、タオルケットからお布団にしたせいで朝のごろごろタイムが長くなったり、夕方AMANEのキックボードに合わせてランニングしてみたり、そんな日々。

空気が澄んできて、星空もキレイに見えてきた。
[PR]
# by mitchymouse | 2011-09-25 07:54 | 日々のこと
初めてのドライブ!
今日初めてAMANEと2人でドライブした。

最近さっちゃんから脱ペーパーを目指すべく特訓を受けてたのだけど、初!誰かに何も指示されずに、無事お出かけ出来ました~!

といってもとても現実的なお買い物。
AMANEの上履きと、ティッシュペーパー、トイレトペーパー、キッチンペーパー、、笑。

行ってみたかったタイ料理ロムエシアにも行ってみた。ずっと食べたかったグリーンカレーは独特の辛みとココナッツミルクの甘みが絶妙で美味しかった~!


でもまぁ車はどうしても必要なときだけでいいかな。自転車で風切りながらしゃこしゃこ漕いでる方があってるみたい。まだ余裕もあんまり無いからAMANEとのおしゃべりも少ないものね。


で、AMANEに、お母さんの運転どうだった?と訪ねると、、

c0002332_1662732.jpg


「すっごく完ぺき。」 だって、、、笑。
[PR]
# by mitchymouse | 2011-09-15 00:39 | 日々のこと
40th month
今日の月はまんまる満月。
鈴虫りんりん鳴り響いて、少しひんやり涼しい夜風、あっという間に夏も終わり少しずつ秋になっていく、ほんの少し切ないけれど、カラッと空気が気持ちよく、美味しい季節にワクワクしたり。


c0002332_234469.jpg
c0002332_23441281.jpg


ひさびさにビンに美味しいものをあれこれ詰めてました。
引越してすぐ漬けた梅シロップをようやく開け、私は炭酸AMANEは水割り。酸味が程よく思わずゴクゴク。夏の終わりの熟れたイチジクはワインでコンポート。アイスクリームと一緒に食べたらなんとも言えない幸せ気分。この前の台風前にたくさん摘んだバジルはジェノベーゼソースに。おかげでパスタは飽きることなく毎回ジェノベーゼ。そして、今日また大家さんにゴーヤとナスを大量にいただいたので、せっせとピクルス作り。


c0002332_23441027.jpg

AMANEも気づけば40ヶ月。最近「お母さんお腹大きくなって、妹が欲しい」というから、へ~そんな年頃かしらなんて思っていたら次の日には、犬飼いたい、猫飼いたい、亀飼いたい(家の目の前を大きな亀が散歩してた、、。)、でしまいには、お姉ちゃん産んでって。。 1人で寂しいってこと~??
そんなAMANEもなぜかプリキュアが好きでって言ってもアニメをみているわけではなく、あの存在が気になるみたい。「素敵な世界(プリキュアのこと)に入りたい」だって。ちなみに白い服の子がお気に入りだとか。私にとっては何に惹かれてるのかサッパリ~?そしてコクリコ坂以来、制服が着たくて仕方ないらしい。

c0002332_2344973.jpg

とはいえ相変わらず、まだ夏なAMANEは今日もプール。
秋の訪れに気づきながら、もうちょっとだけ夏の終わりを楽しみたいな。
[PR]
# by mitchymouse | 2011-09-13 07:53 | AMANE
ルーシーダットン代行Lesson
今日の夕飯は夏野菜たっぷり鶏のトマト煮。食べてる途中で思い立って、庭でわしゃわしゃ伸びてるバジルをいっぱいちぎってかけたら、う~ん絶品!なんていい香りなの!


ひさびさヨガレッスンのお知らせです。

26日金曜日、馬喰町にあるロータスエイトにて、ルーシーダットンのクラスを代行で担当します!
夜20:15から75分のレッスン。ルーシーダットン特有の呼吸に合わせて、じっくり身体をゆるめ、ほぐし、整えていきます。
詳しくは、こちら

c0002332_0393775.jpg


アンパンマンかと思いきや、ハウルのおばあちゃん(ソフィー)だって!
[PR]
# by mitchymouse | 2011-08-24 18:11 | ヨガ.マッサージ
暑い夏
暑い夏が復活して、気付けば八月後半。

汗いっぱいかきながら、食べて笑って飲んで、これぞ夏休み!な日々。

メモ~

c0002332_162047.jpg

AMANE、初コンサートのお誘いでおめかし。休憩挟んで2時間強の長丁場だったけど、知ってる歌満載で、歌いながら踊りながらかなり集中して魅入ってた。そっか、もう行けるのね、これから沢山見せたいな。


c0002332_16228.jpg

ひさびさナカメ!阿波踊り!
浴衣に着替えて夏祭りでただでさえ興奮状態なのに、大好きなお友達に会えてテンションMAX!浴衣着崩しながら走り回って汗だくで、みんなでならんでカキ氷しゃくしゃく。大人は夜風にあたりながらビールビール。夏の夜~~


c0002332_162348.jpg

AMANEのひいおじいちゃんのいる岡山へ、今年は車で。10時間の旅は意外と大丈夫で安心。おじいちゃんとAMANEの交流は、話さなくても何か通じてる感じがして不思議。今年もみんなで食卓を囲んで、美味しくてあったかい時間を楽しめて、幸せです。
c0002332_162882.jpg



3才3ヶ月になったAMANE、ようやくお絵かきが楽しくなったみたいで、色んな顔を描くように。相変わらずグーの手で持つのが心配だけど、出来ること、楽しめることが増えてよかった。

大人のドラマや映画も集中して見るので、ついに映画館デビューしてみた。
「コクリコ坂から」
可愛らしい映画にしっかり集中一時間半!

少しずつイロイロね!



c0002332_163276.jpg

そう、裏に住むおばあちゃんからゴーヤを沢山いただいた。とっても立派なお日さまいっぱい浴びたゴーヤ。チャンプルーや和え物はもちろん、ピクルスにキンピラも作って、ゴーヤ茶にも挑戦中。でもまだあるのーー!何か美味しくて保存の効くお料理あるかしら~。。
[PR]
# by mitchymouse | 2011-08-20 09:09 | 日々のこと
涼しい夏
蝉が鳴き始めて、気付けば八月。
木更津生活も一ヶ月。
車社会の中、相変わらず自転車愛用中です。


今年の夏はなんだか涼しくて、ちょっと拍子抜け。昨日も扇風機をつけなくても快適な眠り。
それでもやっぱり夏ご飯は美味しいね。ゴーヤの和え物、空心菜炒め、ソーミンチャンプルー、焼きなす、夏カレー。トウモロコシやきゅうりトマトは毎日食べちゃう。バーベキューはなんだかんだもう4回も!

c0002332_1245220.jpg


そう、この前ひさびさにAMANEが夏風邪引いて38度の熱が続いたとき、ミントティー飲みたい!と言ったので、ミント摘んで作って飲ませたら、しばらくして汗しっかりかいてすっかり治ったことがあった。ミントティは発汗作用や強壮作用もあるのよね。自分で必要なものを欲することが出来るって、なんだかすごいな~。

夏前半のAMANE

c0002332_1245327.jpg

今年は甚平じゃなくて浴衣に。

c0002332_1245333.jpg

見てハート!だって。
AMANEの絵の描き方は、これを書こうって思って手を動かすのではなく、思いのままに手を動かした結果、バナナみたい、とかお顔みたいって、、。
ちょっと心配。。

c0002332_1245441.jpg

やっぱりお絵かきより外遊びが得意かな、、!これぞおサル!

c0002332_124555.jpg

初アンパンマンミュージアム。ひさびさのお友達と会って終始テンションMAX。


近所の幼稚園の夕涼み会に見学がてらいくつか行ったけど、アウェーな感じに負けてどこも、もう帰る~って。この前保育園預けたときは、朝からお弁当も水筒もすごく楽しみにしてて、帰ってからもまた行きたいーって。

さてさてこれからどうしよ~~っ
[PR]
# by mitchymouse | 2011-08-03 10:51 | 日々のこと
38th month
なぜだろう、今年はなんだかいつもより季節の流れが早い気がする。
ついに梅雨明けしてしまい夏到来!

AMANEはというと、

c0002332_230295.jpg


c0002332_2303140.jpg


c0002332_230321.jpg


すっかり毎日、夏!な生活。

引越しの片付けはというと、大工見習いなさっちゃんに、洗面台と物置を作ってもらい、(ありがとう!)、ほぼ片付いてはいるのだけど、あと少しのところがどうも収まりどころがピンと来ず、ほんとあとちょっと。

毎日暑いけど、海に近いからか風がちゃんとあって、空も前よりスコーンと広く、雲の動きがよく見えて、気持ちよい。平屋という地面に近い生活は、大変なこともあるけど、やっぱりいい。(この前、キッチンの棚にあるハチミツ目指して、アリが列をなしていたのには、ギョッとしたけど)

久しぶりにまるまる一週間AMANEとずっと一緒な生活は、大変だけどやっぱり面白い。片付けもあるから、先月あんなに出かけていたけどほとんど家な毎日。少し公園に飢えてる感じはあるけど、夕方、保育園や幼稚園終わりの近所の子供の声がすると、声の方に走っていく。
広くなって、目の届かないところが増えて、日も長いしなんとなく解放された感漂うおてんば娘、怒ってばかりは疲れるけど、どこまで自由を尊重すべきか、、、。



さて、私も少しのんびりしちゃっているけれど、色々動かないとね。
c0002332_2303329.jpg


ではでは。
[PR]
# by mitchymouse | 2011-07-10 22:18 | AMANE
バイバイ June , Hello 木更津
今日で6月もおしまい。
明日から2011年の後半がスタート!

3年と3ヶ月暮らした中目黒生活は、本当に愛がいっぱいのディープなコミュニケーションに包まれていたことを実感した今月、たくさんの大好きな人にいっぱい会って、集まって、遊んで、食べて、飲んで、笑って、夏のお祭りみたいな楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまった。

商店街を自転車で通るとき、自転車の後ろで大声で「こんにちは~」と叫ぶAMANE。酒屋のにいさん、八百屋のおばちゃん、接骨院のおじさん、公園であったことがある人、ひろばで会う人、チビッコのお友達、大好きかみよん公園で会う人々、近所の方々、とにかくみんなにご挨拶。産まれてから幼稚園に入るまでのAMANEとずっと一緒なこの時を、たくさんの人に見守られ、元気をもらっていたのよね。知ってる人はみんなお友達という考えのAMANEだからこそ、みんなに覚えてもらって、好かれ、甘え、ということが出来たんだと思う。

本当によかったね。みんなありがとう!

c0002332_22593216.jpg


3年という月日の中で築き培ってきた色んなことから離れるなんて想像出来なかったし、あまりに寂しすぎて考えるのをのばしたりしていたけど、昨日、太陽の照りつける中、お引越しが決行されました。

親が荷ほどきをしているなか、AMANEは庭のフキをハサミで切って並べていたり、ダンゴムシと話していたり、水遊びしたり、裏に住むおばあちゃんと井戸端会議していたりと自分なりに模索中。

また、これから少しずつ築いていこうね(^-^)

c0002332_2259383.jpg


みなさま、落ち着いたらぜひぜひ遊びに来てね!
[PR]
# by mitchymouse | 2011-06-30 21:59 | 日々のこと
37th month
あっという間に5月のあの気持ちのいい季節が終わって、早くも梅雨入り。

AMANEも楽しい誕生日月があっという間に終わっちゃった。このひと月でもイロイロあったからメモ。


c0002332_2354273.jpg

シロツメクサで花かんむり。うまく閉じれずカチューシャに、、。


c0002332_23542935.jpg

イギリスからの贈り物のサマーワンピで夏先どり!


c0002332_23543111.jpg

あまりの暑さに水遊び!


c0002332_23543428.jpg

ウンテイで進めるように。Vivaおサル!


いくつ?と聞かれるたびに得意げに「3さい!」と答えるようになって一ヶ月。相変わらず、ご飯中にふざけてお味噌汁こぼしたり、公園で裸足になって水使って砂まみれになったりするけれど、最近の親のバタバタを察し、「あたし、このおうちがいい」と切なそうに言ったりする。

そう、今月いっぱいで中目黒生活もおしまいなのです。引越し先は、木更津。
今は引越しの準備もしつつ、AMANEとここで3年過ごしてきて築いてきたお友達やお世話になった方々に沢山会って、思い出しっかり作ります~。


最後に告知!

今週末12日の日曜日に、震災復興支援のチャリティイベントにセラピストとして参加します。
タイマッサージ祭り
武蔵境 古民家 和のいえ 櫻井

c0002332_23543724.jpg


とても気持ちの良い場所なので、興味のある方、ぜひ癒やされに来てください~。
[PR]
# by mitchymouse | 2011-06-11 07:51 | AMANE