3年と11ヶ月
いよいよ明日は幼稚園の入園式!

ほとんどずっと毎日AMANEと一緒に過ごした3年と11ヶ月は、長かったけれど、こんなにひとりの人とずーっと向き合って過ごしたのは初めてで、あまりにも濃密な時間を共有したから、なんだかそれが今日で終わっちゃうと思ったら、切なくて切なくて。

でも、幼稚園始まったらやろうと思っていることは沢山あって、それはそれでウキウキしちゃう、なんだか複雑な心境。


さてさて、この一ヶ月は幼稚園始まる前に、の楽しい出来事がいっぱいでした。


c0002332_23263257.jpg

ひさびさ新幹線で京都と岡山へ

c0002332_23263455.jpg

出来たて京都水族館に行ったり

c0002332_23263889.jpg

スーちゃんをたくさん抱っこしたり

c0002332_23264411.jpg

御所や城南宮の梅を愛でたり

c0002332_23264511.jpg

相変わらずそっくりなひいおじいちゃんに会ったり

c0002332_23264728.jpg


c0002332_23264810.jpg

来客いっぱいで楽しく美味しい時間をたくさん過ごして

c0002332_23264998.jpg

お手伝いマンもおおはりきり!

c0002332_23265014.jpg

念願のいちご狩りに

c0002332_23265263.jpg

今年も見れたナカメの桜

c0002332_23265328.jpg

春の陽気のなか、ナカメのお友達とめいっぱい遊んで大はしゃぎ!


c0002332_23265640.jpg

家族いっぱいのお花見は、飲んで食べてワイワイ!年々メンバーが増えて楽しさもモリモリ!

c0002332_23265866.jpg

初の昭和記念公園は春の花いっぱい!

c0002332_23265954.jpg

ママお誕生日おめでとう!

写真は無いけど、ひさびさ嚆矢はやっぱり美味しくて、美味しいを共有出来るメンバーがまた増えて、飲めなかったのが本当に悔しかったけど、酔っ払いや大はしゃぎ組を見て思わずニンマリしちゃったり。



c0002332_232701.jpg


AMANE、かけがえのない時間をありがとう(^-^)


さてさて

明日から、どんな日々が待ち受けてるのかしら?!!
[PR]
# by mitchymouse | 2012-04-10 07:27 | AMANE
4th anniversary
ようやく3月らしい温かい日差しが出てきて、のんびりお散歩も気持ちがいい。
今日は待ち望んでいた、春の甘いいい香り、沈丁花。やっと咲いたね!
思わず立ち止まって、はなをくんくん。
c0002332_22183351.jpg


3月10日は、私たち夫婦の4周年でした。

朝からしとしと雨降りで、本を読んだり、人形で遊んだり、リップクリーム作ったり、思い想いに過ごし、前日にAMANEと一緒に作ったかなり久しぶりのチーズケーキを食べたり、夜はおうち焼肉で、親がのんびりホルモンつついてる間に、半分くらいAMANEがカルビ食べてたり、まったりDVDタイムで、始まった途端にさっちゃんとAMANE寝ちゃって結局1人でTOILET見てほっこりしたり、

そんな何気ない、でもあったかい家族の時間を過ごすことができて、ほんわか幸せをかみしめた、いい記念日でした。

c0002332_22183593.jpg


これからも、何気ない毎日のなかにある小さな幸せを大事にして、マイペースに家族の時間を刻んでいけたらって思います。


c0002332_22183895.jpg


夏にはもう1人家族が増える予定。
今からお姉さん気取りのAMANEと過ごす妊婦生活は、なんだか心強くって面白い。

楽しみ(^-^)
[PR]
# by mitchymouse | 2012-03-14 18:35 | 日々のこと
30才を迎えて
2月10日、30才になりました。

c0002332_0491086.jpg


AMANEがどこかからもらってきた鼻と喉の風邪、目の前でクシャミをされ続けすっかり私にもうつり、2人して風邪っぴきで始ったお誕生日月2月は、美味しくて温かくて楽しすぎる日々でした。

ということで、ふりかえり!
長いぞー

c0002332_0491453.jpg

誕生日前日の夜に、さっちゃんが台所でグツグツと仕込んでくれた、ほろっほろな鶏のトマト煮!忙しいのにありがとう!

c0002332_049163.jpg

ラムをしっとり漬け込んだドライフルーツたっぷりに、フレッシュフルーツを乗せて焼いた大好きなパウンドケーキを自分のバースデーケーキに焼いてみた(^-^)

c0002332_049195.jpg

実家での美味しくて楽しい宴の〆は、やっぱりアンリのケーキ!みんなでみんなのお祝いで、幸せな時間!

c0002332_0492272.jpg

疲れたのか珍しくひどい眠気でねぼすけなバレンタインのブランチは、ふふふのクレープ!

c0002332_0492518.jpg

急な平日のお休みに思い立って行った勝山の寿司屋さん、惣四郎。地魚の絶品ぶりにほっぺた落ちました。思い出すだけでうっとり。。また行きたいな!

c0002332_0492857.jpg

庭に出てきたフキノトウを見つけ、初の天ぷら祭!サツマイモ、カボチャ、レンコン、シイタケ、新玉ねぎ、菜の花、フキノトウ、イシモチ、エビ、鶏、人参とスナップエンドウのかき揚げ、張り切って揚げ過ぎたし、食べ過ぎた!


c0002332_0493349.jpg

ご近所さんマッサージのお礼にいただいたたくさんのほうれん草で、パラクパニール作っちゃった。鶏とジャガイモも入れたから、アルチキンパラクパニールかな。ナンももちもちで、これまた絶品!!

c0002332_0493725.jpg

久しぶりの中目黒ヨガ&マッサージ。やっぱりタイ古式とヨガが好きだな~、で母仕事をいい子で待ってたあとは、AMANEお友達と大はしゃぎ!ひさびさだけど、すぐいつも通り、走り回ったりケンカしたり、でも一緒にいれるのが本当に嬉しくて仕方がないのが見ててわかる感じが可愛いんだな~。よかったね!!

c0002332_0493951.jpg

で、今日
パパが五年ぶり東京マラソン出場で、家族総出で応援に。練習中にいろいろ痛めてたのにいいペース刻んでて、走ってる姿を見つけたときには、思わず感動!みんなで寄せ書きしたウェアを着て、楽しそうに爽やかに走る姿は、本当にかっこよかったー!
無事いいペースのまま完走し、おめでとう&お疲れさまでした!!
打ち上げで美味しそうにお酒を飲む姿も、またよかった(^-^)
c0002332_0494293.jpg



あっという間に楽しい時間達が過ぎて、気づけばAMANEの制服も出来、お道具箱入れバッグやらなんやかや色々準備し始め、着々と新しい季節にむかってバタバタ忙しくなってきた。
c0002332_0494451.jpg


はじまったばかりの30代、パパみたいに楽しみながらしっかり走り抜いていくぞーー!!
[PR]
# by mitchymouse | 2012-02-27 08:34
R.I.P
毎年この時期になると思い出す、穏やかで温かくてキラキラした時間。

ちょうど4年前の、イギリスで迎えた25才最後の日、
MisakoとJackieと、West witteringの砂浜をのんびり歩いた。
まぶしくて大きな太陽と心地よい風、静かな波の音、信じられないくらいきれいな夕焼け
まるで、昨日のことみたいに今でも覚えてる。

c0002332_0113446.jpgc0002332_0121914.jpg
c0002332_0125452.jpg
c0002332_0133524.jpg



2月になった最初の日、facebook経由でMisakoから届いた悲しすぎるメール。
朝ごはんを食べ終わったそのままの散らかった状態で、突然たくさんのあったかい思い出が溢れてきて、AMANEをほったらかしのままひとしきり泣いた。
そしたら初めはびっくりしていたAMANEが、櫛をもってきて髪の毛をといてくれて、ハグしてくれて、、なんだかこんなに小さいのに何も聞かないで一生懸命なぐさめてくれて、びっくりして、少し落ち着いた。ジャッキーの話をしてみたら、「ひいおばあちゃんと一緒だから大丈夫だよ。」だって。


イギリスにいたあの半年のなかで、5回くらいしか会ってないけど、素敵な音楽で出会って、心地よいおもてなしと、手作りのスロージンと、チャーミングな仕草と、気持のよい自然の中でのお散歩と、とにかく私の大好きなあったかいものそのものなジャッキーと過ごした時間は、本当にかけがえのない宝物。

I really miss you...

去年の10月末に天国へ旅立ったそう。67才でした。


Rest in peace,Jackie.
[PR]
# by mitchymouse | 2012-02-08 00:42 | 旅のこと
素敵な1月
もう来週には2月!はやいな~。

キリッと寒い日が続いているけど、毎日のお散歩と具だくさんあったかお鍋のおかげで家族みんな風邪しらず。元気なのは何よりね。

c0002332_14503273.jpg

やっと豆乳鍋の美味しい作り方のコツを覚え、今月はもう3回も作ってしまった。パン焼機も大活躍で、米粉パンがお気に入り。あと、ついに関西人さっちゃんに、お好み焼き「本当に美味しい!」をいただきました。今年も美味しいのたくさん作るよー(^-^)


そうそう今月は大イベントがありました。
妹の結婚式!!!
c0002332_14502982.jpg

白無垢がとっても似合っていて、いつも以上にキラキラいい笑顔。大事な友達や家族に囲まれて、あったかくていいお式でした。
これから、もっともっと幸せにね!

c0002332_14503527.jpg


そう、近所でも、イチゴ狩りが出来ることがわかりました!これは、大家さんから頂いたイチゴ狩りのお土産(^O^)
ぜひ、一緒に行きましょー。
[PR]
# by mitchymouse | 2012-01-28 23:08 | 日々のこと
HAPPY NEW YEAR 2012!
2012年になりました。

c0002332_23133119.jpg


気持ちの良い朝日のなか、家族そろって、おせちとお雑煮でお正月を迎えることができて、今年もこのキラキラしたあったかい感じを大事に過ごしていこう、そう思いながら、2012年最初に食べた朝ごはん。

大晦日に、AMANEは相変わらず大家さんのところに行ったり1人で遊ばせたりしながら、なんとか、田作りと多々喜ゴボウ、だし巻き卵にお煮しめ、紅白甘酢(カブ、レンコン、パプリカ)作り終えられたんだよね。ほんとこの環境にとっても感謝!クリスマスに妹にもらったパン焼き機でオモチも作っちゃった。AMANEもはりきってまるめたよ。
c0002332_23133346.jpg



去年のお正月には、まさか木更津で年を越すとは想像していなかったけれど、今年も一体どうなることやらわからないけれど、
日々毎日を楽しく過ごしていくよー!

c0002332_231334100.jpg


AMANEはついに幼稚園!楽しみ楽しみ!

今年もどうぞよろしくお願いします。

c0002332_23133459.jpg

2日の夕方、パパとAMANEとあすちゃんとしょうた君と見た素敵な夕焼け!
[PR]
# by mitchymouse | 2012-01-08 22:39 | 日々のこと
あっという間に
12月になって毎朝楽しんでいたアドベントカレンダーのチョコも終わり、友達や家族との楽しく美味しいクリスマスパーティーも終わり、大あわてで新年を迎える準備をしていたら、もう明日で2011年も終わり。
なんて早いの!


c0002332_22574619.jpg



今年はやっとAMANEもクリスマスをしっかり楽しめたと思う。時間をかけて一緒に飾り付けしたり、みんなのプレゼントを一緒に考えたり、初めてのプレゼント交換をしたり、「ヤダって言う子にはサンタさん来ないんだって」という親のセリフを真に受けて、「はっ!ヤダって言っちゃいけなかった。。聞いてないよね。。」ってドキドキしたり、靴下さげたその日から毎日のようにプレゼントを確認していた場所にクリスマス当日の朝、目覚めと同時に走っていって、「きゃーーーっ!」って大好きなもの発見しちゃったり。
クリスチャンではないけれど、こんなにワクワクドキドキひと月も楽しめるイベントはそう無いよね。
よかったね(^-^)


c0002332_22574459.jpg



お引越しして半年、会いにきてくれたり遊びに行ったりして、大好きなお友達とたくさん遊べてよかったね。どこでも誰とでもすぐ「遊ぼー!」って友達になってしまうAMANEだけど、特別なお友達と会うときはさらにテンションMAX!あまりの大騒ぎについつい怒りたくなっちゃうけど、嬉しいんだよね。3才児の築いたこの可愛い友情がこれからも続くといいな。

c0002332_22574556.jpg




今年はほんとビックリするくらい色んなことがありすぎて、振り返るだけで色んな感情が押し寄せてきてまとまらないんだけれど。
それでも、毎日前を向いて怒ったり笑ったりしながら楽しく過ごせたかなって思う。

来年もさらに色んなことが起こりそうな予感!めげずに毎日楽しむよー。

c0002332_22574886.jpg


さっ明日も大忙し。やりたいコト山積みだけど、果たしてどこまでやらせてくれるかしら。。ねーAMANE!

よいお年を!
[PR]
# by mitchymouse | 2011-12-30 22:12 | 日々のこと
今年も12月がやって来た
早いな~!今日からもう12月!
昨日まで、今年もまだまだあったかいな~なんて思ってたけど、今日はしっかり冬の寒さ。それでも、雨降ったら傘させばいいよね、とお散歩に誘われた。

c0002332_2383796.jpg


AMANEはというと、いつだったかな11月はいったばかりのころ、突然「はいっ!」って私の言うことを聞けるようになった。いつもいたずらな顔して、駄目っていっても好奇心に勝てず手を伸ばしてくるのだけど、初めて「はいっ!」て手を引っ込めたの。ビックリしてギョッとして、思わず今なんて言ったの?って聞き返しちゃった。突然の変化は嬉しい反面、ちょっと寂しい複雑な気持ち

でもおてんばな感じは変わらない。

c0002332_2383812.jpg


11月は気持ちのよいお天気の日がたくさんあって、線路と田んぼ沿いのお気に入りお散歩コースを毎日の様にのんびり歩いたり、空と海の感じがとっても気持ちよい富津岬でひたすら貝がら拾ったり、パン屋さんの帰りに、今日は公園でお昼食べようよ!とAMANEに誘われたり。毎日こんな贅沢な時間の流れでいいのかな、なんて思いながら、でも来年からは幼稚園に行っちゃうし、もう少しいいかなって。

c0002332_2384123.jpg


いつだったか、AMANEとオウチでまったり向かい合って朝ごはんを食べていたとき突然、「AMANEのお母さんが、お母さんでよかった!どんなお母さんかなって思ってたの。お父さんもね、お父さんでよかった~」って!!
突然の発言にビックリするやら嬉しいやら、しばらくポーッとしてしまった。すぐいつものおちゃらけモードになってしまったので、深くは聞けなかったけど。なんとも言えないあったかいジワーッとした嬉しい気持ちは、これからもずっと忘れることは無いだろうし、大切にしたい。

c0002332_2384412.jpg


今年も残りあと少し!楽しまなくちゃ!
[PR]
# by mitchymouse | 2011-12-01 16:20 | 日々のこと
42nd month
AMANEが産まれて3年半。
あっという間に月日は経って、今日は七五三。

着物も足袋も草履もちゃんと着こなして、髪飾りも一度も取らず、口紅もひいたりして、なんだかすっかりお姉さん。

c0002332_22335166.jpg


早いね~。来年からは幼稚園。
あっという間に手が離れて大きくなっちゃうんだろうなーと思ったら、やっぱり寂しくなっちゃう。

それでもこうして無事大きくなって、みんなでお祝い出来たこと、本当に幸せなよい一日でした。

c0002332_22335552.jpg


ひさびさにお祝いご飯。頑張ったよー

c0002332_2234188.jpg

・ブロッコリー、インゲン、アスパラの胡麻和え
・お煮しめ
・柿とアボカドの白和え
・豚の粕煮

c0002332_223458.jpg

ちらし寿司は頼んじゃった。

c0002332_2234890.jpg

そしてデザートはミルクレープ。
なんとじいじの手作りアップルパイも!!


c0002332_2234111.jpg

モデル気取り~


c0002332_22341828.jpg


これからも元気に育ってね!!
[PR]
# by mitchymouse | 2011-11-13 07:10 | AMANE
41th month
あっという間に10月も中旬。
根菜が美味しいねー。ゴボウにレンコン、人参、大根。レンコンは炒めても蒸しても焼いても煮ても美味しくてほとんど毎日食べてる。よく行くワクワク広場で買う大根は嬉しいくらい立派な葉っぱがしっかりついてて、だいこんぱを炒めたのはビンにタップリ作れちゃう。AMANEもご飯にかけてモリモリ(^-^)

c0002332_115310.jpg


この前色々あってひさびさにAMANEにベビーマッサージ。産まれてから1才半くらいまでは毎日してたのに、気づいたらすっかりしなくなってた。やっぱりこういうの大事ね。AMANEも終わったあと何度も思い出したように「お母さん、マッサージきもちかった。」って。
最近、なんだか怒ってばっかりで、一回沸騰しちゃうと、ちょっとしたことでも凄い怒っちゃったりしてて、よくないなーと思ってたんだけど。あとあまりに片付けることが出来ず、何も言わず勝手に片付けず放置してたら、どんどんグチャグチャになってて、余計イライラしてしまって。で、そんなタイミングで、田口ランディの「クレンズの魔法」を読んだり、興味深い助産師さんに会ってマクロビの目線でお話いただいたり、AMANEにしっかり向き合ってマッサージしたりしたのだけど、あーほんとよかった!
もっと色々学んで賢い母にならねば!そして肩の力ぬいて素直になって、まっすぐAMANEを見守らなきゃなーと、あらためて思ったのでした。



c0002332_115658.jpg



AMANEの存在をイギリスで知ったあの時から、もうすぐ四年!母として、女子として、これからも日々精進していきます!

そしてあの時と同じようなタイミングでびっくり嬉しい報告もあったりして。そちらはほんとにほんとに只々楽しみで仕方がない~(^-^)ふふふ。
[PR]
# by mitchymouse | 2011-10-17 09:12 | AMANE