<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
これは?
冬至から3ヶ月経ち気づけば春分の日も過ぎた。
日がどんどん長くなって、日の出も早くなり、それに合せてAMANEの目覚めも早くなる。そういえば去年の夏は5時起きだった、、、。

3連休は春の訪れとともに、身体も敏感になって発疹が出てるAMANEに合せて(といってもものすごく元気)遠出はせず近くの公園やら川やらへお散歩。

c0002332_15173125.jpg

いつも公園や緑道のお散歩で自然には触れてるつもりだったけど、やっぱりだだっぴろい自然には敵わない。
久々の多摩川は気持ちがいいよ~。

c0002332_15184531.jpg


AMANEの「なにこれ?これは?」も少しずつ成長してきて、聞いたことを少しずつ覚えてきた。花の名前やお友達の名前、尋ねるとちゃんと「えーっと」って考えて答えたりしててびっくり。この前も自転車乗ってたら、後ろで「じんちょうげ咲いてるねー」だって!
もっと草花の名前覚えないと。
[PR]
by mitchymouse | 2010-03-24 15:33 | 日々のこと
22th month and 2nd anniversary
飾っていた桃の花もきれいに全部咲ききり、花瓶のまわりは花びらだらけ。
久しぶりにお花屋さんに行くと、もう春の香りいっぱいでついついウキウキしちゃって、チューリップとマーガレットとフリージアを一本ずつ買った。茎は長いまま買って、飾りながら少しずつ切って長く楽しみたい感じ。フリージアのあまずっぱい優しい香りで幸せ気分。

姓が変わって2年経ちました。なんだか不思議な気分。そうか、あれから2年か。なんだかもう随分と長いことこんなリズムで一緒にいる気がするんだけどね。
これからもよろしくね。

c0002332_22463132.jpg

AMANEも1才10ヶ月。
お手伝いも上手になってこの前はグリンピースをものすごい集中力で一生懸命むいてくれました。絵本も相変わらず大好きでこの前借りてきた「しろくまちゃんのホットケーキ」は一日に10回以上読ませられ、しまいには一人で読みながら(たまにクマとかキリンに読み聞かせながら)、たまごわれちゃったーとか、混ぜまーす!とか読んでてびっくり。長い本も結構集中して聞いてるから、読んであげたい本があれもこれもでてきてしまう。

そうそう、最近私よりも早く月を見つけるようになった。それで気づいた。一緒に歩いててAMANEがふっと私を見上げる先に月が出てるからだって。
これからも一緒にたくさんたくさんお散歩しようねー。
[PR]
by mitchymouse | 2010-03-12 22:55 | AMANE
ばっさり
2月最後の週末、背中を覆うほど伸びていた髪の毛をばっさりと切りました。

長いと結べるしはねないし楽ちんなんだもの、という理由で5年くらいずっとロングだったけど、出産を経てなんとなくリセットされた体に対して相変わらずの抜け毛の多さと、ぶんぶん重いポニーテール、なんとなくもう伸ばさなくてもいいんじゃないかしら、という気持ちがふつふつあって思い切ってアゴより上のラインで切っちゃいました。
軽い!
頭が軽くなっただけで一瞬にして気持ちもほんの少し余裕が出てきたような、足取りも思わずスキップしちゃうような、なんだかからだ全体が春になったような気持ちになりました。

c0002332_2261570.jpg


相変わらず冬と春をいったりきたりのお天気だけど、確実に春は近づいていて気づけば沈丁花もいい香り。

髪を切るついでに思い切って一日AMANEをさっちゃんに預けのんびり本や絵本を選んだり、ベルクで一杯飲みながら本を読んでみたり、行きたかったパン屋ルヴァンを訪ねたり、久々の女子だけでおいしいピザをつついたり、なんだかご褒美のような一日を過ごしてみた。へへ、ありがとう。

すっかり3月!
[PR]
by mitchymouse | 2010-03-04 22:16 | 日々のこと