<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
おへそ
最近AMANEのお気に入りの言葉。

おへそ

だれかれ構わず洋服をめくってはおへそを指差したり、耳を当ててみたり。
そして自分のおへそをみせる。

もう少し大きくなったら、「おへそのひみつ」読んであげよう。

近くの保育園や児童館、色々なところで新型インフルエンザが出ているみたいで、
公園にも園児はいっぱいいるし、いったいどこで遊ばせればよいのやら。

c0002332_14245246.jpg

最近読んだ本
走ることについて語るときに 僕の語ること by村上春樹
池澤夏樹の旅地図 by池澤夏樹

二人とも私が大好きな作家で、二人とも全然違うんだけど、この二冊の本は私の中では同じベクトルで、なんというかこのタイミングでこの二冊を読むことになったことにびっくりした。

自分にまっすぐ向き合って、少しずつでもいいからこつこつと前にすすまなきゃ。
[PR]
by mitchymouse | 2009-08-29 14:40 | 日々のこと
ついさっき
浅野忠信を見てしまった。
銀行で。
あまりのかっこよさに思わず、ほぅっとためいき。
かっこよすぎて直視できず、何かを書き書きしてる後姿をじーっと眺める。

というのも、AMANEのいたずらにより銀行のカードが紛失したからその手続き。
いやーやってくれる、うちのおじょうさん。
ま、そのおかげで?素敵な人を見れたし別に被害も無かったからいいんだけどね。

c0002332_13511497.jpg

ここ最近、本をすごく読みたくなってて、時間を見つけては本を読んでる。

「麦ふみクーツェ」、「ぶらんこ乗り」、「トリツカレ男」、「ポーの話」 byいしいしんじ
「村上朝日堂の逆襲」 by村上春樹
「夢について」、「まぼろしハワイ」 byよしもとばなな

いしいしんじは、色んなめぐり合わせで出会って、いつのまにか家に増えていた小説家。あったかくてまっすぐて正直でせつない独特の世界観は、たまらなくいとおしい。
思わず4冊一気に読んでしまった。

そして、思わずフラを始めなきゃ、と思ってしまった小説「まぼろしハワイ」
ひさびさのばななさん、やっぱり大好きで原さんの表紙や挿絵も素敵。

c0002332_1412269.jpg

お盆も過ぎて、たまっていた疲れがやっと少しとれてきたのと、なんとなく秋が近づいてる感じがしてきて、何か始めたい感じがやっと出てきたかも。

子連れで行けて、素敵なフラの先生近くにいないかしら。。
[PR]
by mitchymouse | 2009-08-19 14:01 | 日々のこと
15th month

屋久島から帰ってきて以来、AMANEも私もなんとなく前よりまったりすることが増えた。大自然に囲まれて、島時間をのんびり過ごしたからかしら。

昨日、やっとさっちゃんの波乗りに一緒に。

c0002332_13284313.jpg

平砂浦は、夏の空がばんと広がる素敵なロケーション。
AMANEは足元でよせてはかえす波は怖いみたいで、近づいては逃げの繰り返し。
川から流れ込む水のところでやんちゃぶりにに火がつき、大好きな水遊び、泥遊びを思う存分出来ておおはしゃぎ。

そう、太陽の周りにまあるい虹がかかってるのをみた。
周りの雲も虹色が反射して、なんだか素敵な夏空だった。

c0002332_1339391.jpg


AMANEは1才3ヶ月になった。
日に日にたくましくなるAMANEの肌は、しっかりとラッシュガードの後にそって小麦色になりました。
[PR]
by mitchymouse | 2009-08-10 13:44 | AMANE