<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
SKA!!
すっかり秋めいてきて、思わず週末は鍋をした。
塩ぽんずで水炊き。あったまる。

新米が出てきて、ご飯がおいしい季節。
ナメタケを手作りしたら、びっくりするくらいおいしくて、瓶にたっぷり作ってしまった。
すてきな昆布や煮干をおすそ分けしてもらったから、お味噌汁も欲しくなる。
気がつくと八百屋さんには根菜や秋の野菜が美味しそうに並んでて
里芋の煮物や、ゴボウやレンコン、ニンジンのキンピラや、色々煮浸しやら、、
和食ばかり作ってしまう。

もりもり食べてる親を横目に
AMANEは手で足をつかんでわっせわっせとエクササイズ。

c0002332_16134519.jpg

昨日、SKATALITESのライブに行ってきた!
おじいちゃんが背筋をぴしっと伸ばしてSKAを演奏する姿にすっかりしびれた。
ゲストのTROJANSもノリノリでスカワールド大満喫。
SKAのノリ、雰囲気、リズム大好き。ライブはやっぱり最高!

まだ4ヶ月のAMANEを連れて行くのはどうしようかと悩んだけど、 もう生で聞けないかも知れないしSKATALITESを3曲だけでも聴きに行こうと繰り出した。
ここまで小さくないけれど、子連れも結構いてびっくり。
色々な世代、国籍のお父さんにも温かい感じで話しかけられ不思議な感じ。

親になってわかる目線が増えて、自分の懐が少しだけひろがった気がした。
[PR]
by mitchymouse | 2008-09-29 16:34 | 日々のこと
四葉のクローバー
もうすぐ誕生日を迎える父のbirthday partyのため
ひさびさに実家に帰っていました。

私と妹が小さいころ読んでいた絵本がたくさんあって、思わず読み漁る。
「ちびくろさんぼ」をぱっと開いたら、すっかりカラカラになった四葉のクローバーがたくさん挟んであった。

c0002332_12345327.jpg


実家ではみんながAMANE抱っこ争奪戦。。
お風呂に入れるのを父にお願いしたのだけど、毎回大泣き。
それでも、今日もいれていい?と聞く父は可愛かった。
敬老の日に、AMANEからお花とカードを受け取った母は
敬老という響きにちょっとシュンとしてたけど、なんだかんだ嬉しそうだった。

両親のAMANEへの接しかたから、自分が生まれたばかりのときの両親の姿を想像して、思わずにやけてしまった連休でした。
[PR]
by mitchymouse | 2008-09-16 12:35 | 日々のこと
4th month
9月に入ったけど、相変わらず毎日のようにゴーヤを食べてる。

大抵いつもゴーヤとチクワのおかか和えにしてしまうのだけど、
今年は大量にもらったりもして、ゴーヤ料理にいろいろ挑戦。
ゴーヤチャンプルー、ヒラヤチー、みそ焼き、酢の物、ピクルス、etc..
意外となんにでも対応できて、しかもお酒にも合う。
来年は育てちゃおうかな、なんて思ってる。

c0002332_1763585.jpg

AMANEも寝返りをばんばん打つようになり、よく笑い、歌ったりもするようになりました。
少しずつ外にも出て、東京朝市やさんま祭り、ブラジルフェスにも行ってきた。
外食も少しずつ復活してきて、近所のお寿司屋さんやカフェにも挑戦。
駒場東大のシナソバ屋さんへのデビュー戦のときは、常連さんが大勢きてくれた。
私もほんの少しずつだけど、ご近所さんにヨガを教え始めたり。

少しずつ、色々と、ね。
[PR]
by mitchymouse | 2008-09-09 17:10 | AMANE