<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
summer time
今日は1日25時間。
サマータイムが終わりました。

朝晩はすっかり寒くなりラジエーターを少しつけ始めたり、
寝るときは毛糸のパンツを履くようになったり、
大き目の鍋にミネストローネをグツグツと作りこんだり、
少しずつ冬支度です。

ハーフタームは本当にのんびりと過ごし、
いつもより1時間ほど遅く起き、1時間半くらいかけてゆっくりストレッチやヨガ。
部屋を片付けてからのんびり遅めでボリュームたっぷりのブランチ。
午後は勉強したり友達の家に行ったり買い物したり。

来週からもとの生活に戻れるか心配です。

明日はスクールトリップでLondonへ。
TateModernでのんびりしようかと思ってます。

c0002332_311380.jpg


最近ものすごく乾燥する。
落ち葉も日本よりカラカラ度合いが増してる気がする。
お肌やら喉の乾燥も気をつけないと大変。

でも空気が乾燥していると空がものすごくきれい。
特に朝焼けや夕焼けが。
このまえ見た夕焼けは、オレンジ色の空と家々の影のコントラストがくっきりで
まるで影絵を見ているような気分になった。

冬はもうすぐそこ。
[PR]
by mitchymouse | 2007-10-29 03:17 | 日々のこと
Jackie
ハーフタームに突入しました。
ということで、学校は一週間ほどお休み。

最初バタバタしてたのと、assignmentがあるのと、金銭的余裕がまだ無いのとで
この街でのんびり過ごします。

+++++
金曜の授業後、この前のジャズフェスで知り合ったおばさん(Jackie)に
マッサージを施しにちょっと南の方までフラットメイトと行ってきた。

Jackieはトレイラー住まい。
普通のお家はロンドンにあるのだけど、9年もここでの生活との行き来を楽しんでる。
もともとアートを専攻し学校でも教えてて、今もよく絵を描いているJackieの家は、
絵やオブジェはもちろん、ランプシェードやドアの飾りまで、彼女の手作りで溢れていて、散らかってるんだけどなんだかとっても可愛らしい雰囲気。

着いてから周辺をみんなで散策に、海に程近い川までお散歩に行き、
帰りは道端に生えてる野性の果物や、ご近所さんのリンゴなどをたくさん摘んだ。
帰ってきたら、早速そのリンゴとスロウと呼んでいた葡萄のようなものと、
庭に生えてるバラの花びらを入れてジャム作り。

煮込んでいる間にリフレクソロジーを二人で施すものの、
お腹が空いてしまい、さっそく夕食。彼女のお手製スープをいただきました。
海岸で拾ってきた海草が入っていてとっても優しくて美味しい!

手土産に持っていったケーキに、作ったばかりのジャムをのせて、
これまた近所で拾ってきたらしいカモミールで作ったハーブティーと。

家族の話や旅の話、アートの話などをしながら暖かくて美味しい幸せな時間。

c0002332_7263393.jpg

Jackieは、一日一日をのんびりとコツコツとシンプルに暮らしていました。

食事のあと、腕と手のマッサージをしたのだけど、
とっても柔らかくて暖かい手をしてた。いい手だな。

帰ろうとちょうどお家を出ると満天の星空。
流れ星が見えた。

とっても素敵な出会いに感謝です。
[PR]
by mitchymouse | 2007-10-21 07:34 | 日々のこと
Bath
昨日、School-TripでBathに行ってきた。

街自体が世界遺産として登録されているBathは、観光地ではあるものの
街全体にのんびりとした時間が流れていて、とっても落ち着く。

有名なローマンバスは今でもブクブク温泉が湧いていて、
湯気を味わうだけでもなんだか幸せな気分になったけど、あまりにももったいない。
足湯だけでもやればいいのに、なんて思ってみたり。

ローマ人が撤退した後、温泉地としては廃退し、
1000年以上後にやっと復活という事実にもびっくり。
温泉の習慣が馴染まなかったのか、ただ単にlazyなだけなのかは分からないけど。。
去年、やっとスパ施設が出来たみたいだから、今度来るときはゆっくり温泉につかりたいな。

c0002332_1304691.jpg


bath市街をぐるっと囲むようにして流れているAvon川。
街全体がのんびりしているように感じたのは、この川のせいかもしれない。
[PR]
by mitchymouse | 2007-10-15 01:34 | 旅のこと
I love my mom!!
木曜日、母から荷物が届いた。

頼んでおいた冬物と食べ物少々。

詰め方だったり中身だったりから、母が色々考えてくれたのがすっごく伝わってきた。
thank you!!

玉木宏のCMを見て、お吸い物の素deパスタを試し、
意外といけるからと、大量に詰めてくれてたのがうけた。
スーパーに行けば食料も豊富だし、ひもじい思いは実際してないのだけど、
お吸い物の妙に優しい味がちょっと泣けた。

c0002332_0462521.jpg


今日は初のpart-time job
久しぶりに5時間労働。学生のころを思い出した。
場所は、この街にある大聖堂の中のカフェ&レストラン。

外国人がバイトを探すのは色々と面倒くさいのだけど、なんとか決まりました。
たぶん。
[PR]
by mitchymouse | 2007-10-07 00:55 | 日々のこと