<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
にんじん
ひさびさのお日様。
やっぱり天気がいいと気分がいい。

年末に向けて相変わらずなんだかバタバタと忙しい。
目の辺り、頭の辺りの疲れがなかなかとれない。
時間を見つけて少しずつほぐしたいなー。


今日会社の先輩に、東北の農家から送られてきたらしい
無農薬のにんじんをもらった。

さっそくおうちに帰って土を落とす。
悩んだあげく、やっぱりにんじんのスープを作ることにした。
せっかくなので遅めの夕飯も兼ねることにし、
にんじんを圧力鍋で蒸す。
と、その前に生でもひとかじり。甘くておいしい。

軽めに蒸したほくほくのにんじんは、甘くてほっこりおいしい。
塩をほんの少しかけたら、旨みが増してもっとおいしい。

あやうくパクパク食べそうになるのをちょっと我慢して、
軽めに蒸したにんじんと、すりおろしたにんじんを
ストックしておいた出汁でクツクツと煮る。

にんじんスープの出来上がり。

にんじんは、消化機能を高め、気を補充する効果があるといわれる。
タイミングのいいもらいもの。
明日の朝もにんじんスープで元気をつけよう。

c0002332_23481139.jpg


もうすぐ12月だ。師走。
どんどん忙しくなるわ。
走るよー!
[PR]
by mitchymouse | 2006-11-29 23:50 | 日々のこと
冬の空
さっき、この寒い中を歩いて帰ってたのだけど、
星がすごい!

鼻にきゅんってくる寒さが身にしみるのだけど、
夜空を見上げたら、星がたっくさん瞬いてて、
思わず首を上に向けたまま歩いた。

ひさびさにこんなにいっぱいの星を見たよ。


冬の星空を見ると、見たことのない風景を思い出す。


「前略 蔵王のダリア園から、ドッコ沼へ登るゴンドラ・リフトの中で、まさかあなたと再会するなんて、本当に想像すら出来ないことでした」

宮本輝の「錦繍」


大好きな本。この出だしが大好き。

上野駅かどこかに貼ってあった蔵王の星空がいっぱいのポスターを見て、
その星空に導かれるように、蔵王のダリア園に向かう。
これがきっかけで、再会が始まるのだ。

一度この蔵王のこの星空を見てみたい。って思ったことを、
ついさっき渋谷から見える夜空を見上げて思い出した。


そういえば、この本を読んでから、宮本輝にはどんどんはまって色んな本を読んだな。
愉楽の園、ドナウの旅人、とか。
彼の本を読むと、ついその映像を自分も体験してみたくなるような気分になる。
で、心の片隅にその映像があって、ふとした瞬間に思い出す。

不思議だな。
[PR]
by mitchymouse | 2006-11-25 03:11 | 日々のこと
松子
一人の人生を一気に読み上げた。


映画はまだ見てないのだけど、本で読んだ。

「嫌われ松子の一生」

はじめは、なんかもう目も当てられないし、暗いし、
なんでそうなっちゃうのよー、とぶつぶつ言いながら読んでたのだけど、
読み進めていくうちに、川尻松子という女性をもっと知りたいと思うようになってた。

一人の人生でも、常にまわりに人がいて、
色んな人生が絡み合って、自分の意思、他人の意思、運、環境、時代、
何がなんだかわからなくなるくらいものすごく色んなものが交差する中に、
人って生きてるんだなー、なんて、漠然と思ってしまいました。


生きることに貪欲で、一生懸命で、やさしい女性。
好きだぜ、松子。
[PR]
by mitchymouse | 2006-11-20 09:19 | 読んだもの
オリオン座
さっき、ほろ酔い気分で夜空を見上げたら
オリオン座がものすごい勢いでまたたいてた。

最近、夜空を見上げると必ずオリオン座を見つけることが出来る。

この季節は空気が澄んでて空がきれいに見えるから、寒くなってしまっても好き。

実家にいたころのこの季節は、
窓の内側であったかいお茶を飲んでのんびり本を読んで、
時折顔をあげては夕焼けをただぼーっと見てたこともあった。

昨日、神田で降りて上野まで歩く予定が
ふらふら寄り道をしすぎたのか、水道橋に出てきてしまった。
せっかくだからと、何年ぶりかの観覧車にのってみたー。

ちょうど夕焼けが始まった時間帯で、
あたり一面がオレンジ色で大好きな空が広がってた。
クリスマス企画だかで観覧車の中はwamのラストクリスマスが微妙な演出をしてて、
そんなことも全てひっくるめて、
なんかいい空気が流れてた。
c0002332_0505389.jpg


小さいけれど確かな幸せ。

小確幸(しょうかっこう)


つい最近読んだ「村上ラジオ」
太巻きとかすき焼きとか、りんごとかコロッケとか柿の種とか
読むごとにお腹がすいてしまうのだけど、
そんなこともひっくるめて、小確幸を感じずにはいられない。
挿絵もなんだかたまならく愛おしい。



なんだか最近外で偶然知り合いに会うことが多い。

偶然を偶然と認識できること。
偶然を必然とすること。
必然を偶然としてしまうこと。

ほんのちょっとしたことで、毎日がぐんと楽しくなる。


今日も相変わらずのタイミングのよさで電話がかかってきて、
思わず顔がにやけた。
ひひ。
[PR]
by mitchymouse | 2006-11-14 00:58 | 日々のこと
てんてこまい
すっかり朝晩が冷え込む季節になってきた。
なんだかもう冬ね

最近はカボチャのスープとひじきの煮物をよく作る。
体をしっかり暖めて、腎もしっかり暖めなきゃね。

ふぅ。
せっかくの3連休もあっという間に終わっちゃった。

今年2回目の高尾山は、紅葉にはまだ早かったけど、
登って山の上で食べるおにぎりとビールはやっぱり格別!

相変わらず飲み明かして、気付いたら明け方にクラブにいたり、
いつものとこで、新しい人達と食べてしゃべって飲んだり。

遊んで飲んでわいわいしてたら、あっという間。

飲みすぎだか、遊びすぎだか、その前の週に弱ってたからだかわからないけど、
月曜はダウン。
しっかり健康管理しなきゃだね。

体調管理もしなきゃだけど、頭の中も整理したい気分。
仕事がパツパツでこの時期になって色々ひっくりかえったりでてんてこまいです。

c0002332_23324756.jpg

もうすぐ冬だねー。

セロリとじゃがいものスープももうすぐ無くなりそうだから、
今から出汁でも作ろうかな。

お鍋でぐつぐつやってると、とっても落ち着く今日この頃です。
[PR]
by mitchymouse | 2006-11-08 23:34 | 日々のこと
November
おはよー!

お日様のひかりと気持ちのいい風が部屋の中に入ってきて
思わず目覚ましがなる前に起きた。

いいお天気ねー。


今日から11月。

今月は新たに新しいことを始めるから、なんだかバタバタしそうだけど
ご飯もちゃんと作って、体もしっかり動かして、いろんな人に会って、しっかりアンテナはって
元気に健やかに生活していこう。

c0002332_7543528.jpg



今年もあと2ヶ月。
気を引き締めてやっていきますよー。
[PR]
by mitchymouse | 2006-11-01 07:11 | 日々のこと