<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
リトル・ミス・サンシャイン
土曜日、すごーく素敵な映画に出会った。

今開催されている、東京国際映画祭で一番気になってた映画
リトル・ミス・サンシャイン」を観てきたー。

c0002332_23354435.jpg

いっぱい笑って、最後になんだかホロリときた。
家族ってやっぱりなんだかんだで家族なのよね。
不本意だってなんだって、
一緒に走ったり踊ったり、たまには同じ時間しっかり共有できる素敵な関係。
黄色のワゴンに乗って、あたしもこの家族の共犯者を味わえてしまったような
そんな気分になった。
また家族で車で旅行に行きたいなー。


音楽も風景もとっても素敵。

ふとまた見たくなるような映画。
[PR]
by mitchymouse | 2006-10-29 23:51 | 見たもの
小さなスナック
最近、本屋にふらっと立ち寄ると、きまって、3,4冊も買ってしまう。

引っ越した当初、これからモノが増えるなんてちっとも考えず、
そのときのピッタリサイズな収納しか準備してなかった。

本とか服とかCDとかがモリモリ増えるなんて。ねぇ。

ということで、先日本棚を注文してしまいました。


ちょうど今日読み終わったのは、

「リリー&ナンシーの小さなスナック」 by ナンシー関、リリー・フランキー

雑誌クレアに連載されてた対談集。
テンポいい会話がここちよく、一人でニヤニヤしながらよんでしまう。
最後の追悼は、リリー・フランキーのまっすぐで淡々とした文章に思わずほろり。
いい本です。

最近読んだ本は、
「変身」 by カフカ
「西方冗土」 by 中島らも
「体は全部知っている」 by 吉本ばなな
「バナタイム」 by 吉本ばなな
「強運の持ち主」 by 瀬尾まいこ
あとは、雑誌とかお料理系とかお勉強用とか色々。

なぜ今どきカフカなんだ、ってのは置いといて、
本はやっぱり好き。
本屋に行くといつもワクワクする。
片っ端から立ち読みしてしまうもの。

秋だし、あったかいお茶でも飲みながら、
のんびり本を読むのにちょうどいい。

c0002332_2357367.jpg

さっき、洋梨のコンポートを作った。
白ワインと三温糖とレモンと、あと洋梨で。
出来立てを味見したら、おいしいよー!

冷蔵庫で冷やして、色んな食べ方しよーっと。
本を読みながらとかさ。
[PR]
by mitchymouse | 2006-10-26 00:01 | 読んだもの
オールナイト
いま、すんごい久しぶりに、
傳田真央(でんだまお)のアルバム『Eternal Voice』を聞いてる。

昨日、送別会の4次会かなんかで、すんごく久しぶりにクラブに行った。
しかもVUENOS。
4時くらいのDJタイムでフロアは人でぎゅうぎゅう。
のりのりヒップホップとR&Bで踊る踊る。

ってことでなんとなく懐かしくなって、大学2年のときにすっごい聞いてた傳田真央のCDを
ひっぱりだしてみたの。
なつかしい。やっぱ好きだなー。思わずおもいっきり歌ってしまうわ。


今日はのんびり土曜だ。
朝5時ごろ家について、シャワー浴びて寝るも
10時には目が覚める。
洗濯してヨガをして本を読んでだらだら。
秋風が気持ちよさそうだったから、外へもでる。本屋に行ったりスーパーに行ったり。
そうそう、目黒川にかわいいカルガモがたくさん泳いでた。

久しぶりにきちんとご飯も作る。
ひじきの煮物、おひたし、かぼちゃのスープ
鳥の南蛮漬けも作ろうかな。白髪ねぎたっぷりで。

c0002332_1942597.jpg

ふう。
だいぶ涼しくなってきたね。
[PR]
by mitchymouse | 2006-10-21 19:05 | 日々のこと
のびーーっ
今日はいい天気だー。

うふふ。今日は先月出張の代休でお休みです。
最近平日の夜も休日も外に出てばかりだったから、
今日はのんびりー。

布団を干して、洗濯して、りんごジャムを作ってみた。
最近ほうろうの鍋を買ったので、新しい鍋を使って、紅玉とレモンと三温糖で。
つまみ食いしたら、あーもう幸せ。おいしいよー。
ちゃんと脱気もしました。

この秋はこの鍋を使って色々作ってみよう。


夏も大好きだけど、秋も大好き。

先週の木曜日、夜21時ごろヨガの仲間と
池上本門寺のお会式にいってきた。
万灯練り行列、凄かった!
団扇太鼓をドンデケ鳴らし、踊りながら物凄い行列となって通っていく。
秋のお祭りっていいねー。元気が出た。


土曜日、ロバート・ハインデルの絵を見てきた。
美しいダンサーを描くことに人生を捧げた画家。
体のすみずみまで意識をもった動きって本当に美しい。
しなやかな手の動き、スカートの揺れ、しなった背中の反り、美しい絵の数々に
絵の前に立つと思わず背筋がシャンとのびた。


日曜日、久々の代々木公園。
スリランカフェスにちらっと寄ってから、公園へ。
バトミントン復活。
休憩なしでひたすらバトミントンとフリスビー。
青空と秋風が気持ちよくて、芝生の上を走り回った。
やっぱりお天気のいい日はこうでなくちゃね。

c0002332_1312419.jpg

さてと。
今日はこれからどこ行こっかな。

本でももってぶらっとしてこよう。
[PR]
by mitchymouse | 2006-10-16 13:12 | 日々のこと
キラキラ
今日から、会社に行くために電車に乗らなきゃいけない。

久々の通勤ラッシュにちょっととまどったけど、
まぁ昔よりはまだいいでしょ。
でもすごいね、みんな。
こんなにもたくさんの人が朝電車に揺られ会社に行ってるんだね。



さっきまで飲んでたのだけど、今日心に決めたことが2つ。

・中途半端でもいいから、今出来ることを一生懸命やる。

・過去も今も、もちろん未来も含めて、自分を信じる。


当たり前だけど大切なこと。
たまにはしっかり原点に立ち返って自分を見つめること忘れないでいようと思った。

c0002332_002237.jpg

昨日行った、今年で3回目の茨城の海。

相変わらずものすごーくいいロケーション。

地平線が目の前に広がって、目の前は青い海と青い空。
波の音を聞きながら、うーんと伸びをして、太陽礼拝。
海風を感じながら、まったりと読書。
ときどきうたた寝なんかしたりして。


体で覚えている、あったかいこと、もの、大切なこと。
そういう大事なことはちゃんと大事にしていきたい。

キラキラとしてたいじゃん!
[PR]
by mitchymouse | 2006-10-11 00:18 | 日々のこと
とんしづ
今日のお昼にとんかつを食べた。

ころもがサクッとかるくて、お肉がとってもジューシーなとんかつ。


噂は色々聞いてたのだけど、ほんとにおいしいよー。

80過ぎのおばあちゃんが一人で切り盛りしてるちいさなお店。
まるまった小さな背中でいっぱいおしゃべりしながら、
おいしいとんかつをあげてくれる、おばあちゃん。

親戚の綾子おばちゃんになんか似てる。
一緒にいった先輩は、おばあちゃんの背中にそっくりだと言ってた。

おばあちゃんが揚げるとんかつは絶品。
シンプルで愛情たっぷり。
食べる前にしっかりレクチャーもはいる。
ご飯も魚沼産の新米だった。

色々おしゃべりがとまらないおばあちゃんはほんとにかわいい。

昔は旦那さんと二人でやってたのだそう。
そのころは夫婦喧嘩なんかも聞こえながら賑やかだったみたい。
今はおばあちゃんが一人で、しっかり店をつないでる。


素敵なとんかつやさん。
おばあちゃんが元気なうちにまた行きたい。

次はカキフライの季節に行こう。


とんかつのお店「とんしづ」


行くときは、たっぷり時間に余裕をもって行くことをお薦めするわ。
[PR]
by mitchymouse | 2006-10-05 23:34 | 日々のこと
フラガール!

お昼過ぎに今日が水曜日だということに気付き、
映画の日でもあるということに気付いたとたん、今日どうしてもフラガールを見なきゃと思った。

急いで上映時間と場所を調べて、バタバタと仕事を終わらせる。
走ってかけつけたチケット売り場は、見たい時間のチケットラスト一枚。
ふふゲットー!ついてるわ。

見てきたよー、フラガール!

c0002332_0104893.jpg


もうねー、泣きすぎた。
いろんな種類の涙がぼろぼろ。

切ない涙 、 笑い涙 、 思い出し涙 、 感動の涙

一生懸命ってほんとうに美しい。
フラがあんなにかっこいいものだなんて知らなかった。
聞き覚えのある茨城弁で耳があったかい。
ウクレレの音色がキューっと心にしみわたる。
とっても素敵な映画で、最後はもうもう感動!


ダンスが題材だからか、
映画を見ていて色々思い出した。

 初めてバレエシューズを買ってもらったとき。

 夜通しダンスの練習をしたこと。

 公園や屋上、場所を探してとにかく練習してたころ。

 たった1回の公演のために何ヶ月も必死で練習してた日々。

 スポットライトを浴びるあの瞬間。


ひたむきに1つのことに一生懸命な姿にハッとした。
最近なにか一生懸命にやりぬいたことはあったかな。
今は全てにおいてなんとなく中途半端な気がする。
一生懸命になれること。
見つけたら迷わず走ればいい。

c0002332_0513044.jpg


TO YOU SWEET HEART, ALOHA!
[PR]
by mitchymouse | 2006-10-05 00:52 | 見たもの