<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
3年目
明日から10月。

気がつけば、ブログを書き始めて、3年目に突入してた。


最初はなんとなーく始めてみたのだけど、
ブログを書く、ということがいつのまにか自分の中でちょっとした習慣になってた。
なんだか変な感じ。

ひとりでこっそり読み返してみたのだけど、少しこそばゆい。


そういやこのときは、あんな恋愛してたなーとか

この日見た空は確かあんなだったなーとか

この時期はあんなことで悩んでたなーとか

そういやあの日は死ぬほど笑い転げたわーとか

あの晩餐は楽しかったなーとか

あのときはあんなこと胸に誓ったなーとか


ブログに書いたこと書いてないこと、とにかく色んなことを思い出す。

最初のころと今では、住んでるところも一緒にいる人も働いてる部署も変わったけど、
変わってないところもいっぱいあって、
なんていうか、これがあたしなんだなーと。

c0002332_18402183.jpg


これからもちょっとずつ書いていけたらいいかな、と思う。
[PR]
by mitchymouse | 2006-09-30 18:26 | 日々のこと
それからはスープのことばかり考えて暮らした。
今日、買い物がてら本屋にぶらり立ち寄った。

ちょっぴり久しぶりだったので、立ち読みまくる。
たぶん1時間以上いた。
気になった本の第一話を読んでは、また別の本へ。

気になる本が多すぎる。
なんとか今回は4冊に抑えて帰宅。

その中のひとつ。
それからはスープのことばかり考えて暮らした」 by 吉田篤弘

帰ってきてあっという間に読み終えてしまった。
読み終わったらむしょうにスープを作りたくなって、スーパーへじゃかいもを買いに。。
じゃがいもと梅干と塩で、ほっこりあったかスープ。
おいしいよ~~。

またスープの季節。
鍋を見つめながら、たまに空を見上げながら、コトコトとじっくり作ろう。
「とにかく、おいしい!」って念じながら、ね。

c0002332_2357195.jpg

これは久々に実家のベランダから見た空。
きもちいい秋晴れ!


この本に出てくる、サンドイッチ屋さんだったり、
この前読んだよしもとばななの本「海のふた」に出てくる、かき氷屋さんだったり、
だいぶ前に読んだこれまたよしもとばななの「デッドエンドの思い出」に出てくる、
洋食屋さんやロールケーキ屋さんだったり。
そういうお店、いいなーと思う。
[PR]
by mitchymouse | 2006-09-24 23:59 | 読んだもの
Happy 55!
おとうさんが55才になった。

プレゼントとケーキとお土産と、なんか色々もって実家に。

うっかり鞄に本を入れ忘れ、長旅を考え事でついやす。
北千住すぎて地上に出てからは、空ばっかり見てたからか、意外と退屈することなく着いた。

女3人でキッチンに立ち夕飯の支度。
ベラベラしゃべったり、踊ったり歌ったりしながら作ってたら、すぐにいいにおい。
久々に家族4人そろってのご飯。かんぱーい。
テーブルに乗り切らないくらいのおかずと、ワインとおしゃべりであっという間に時間がたつ。
やっぱりおいしいね、おうちご飯。

〆はケーキ。
お誕生日おめでとう!

c0002332_2334183.jpg

お母さんが舞台で踊ってるビデオを見て、
妹と私が小さい頃踊ったり歌ったりしてたビデオを見て、
とにかくみんなで笑い転げた。
なんかいい時間。

パパ、55才もGo Go だ!
カラダには気をつけてね。
[PR]
by mitchymouse | 2006-09-24 23:41 | 日々のこと
9月22日の21時
明日、いやもう今日か。
9月22日は新月の日。

新月の日は新しいことを始めるのによい日と言われているのだけど、
今日9月22日は、もう1つ!

願い事を過去形で言うと叶うかもしれないって。

こんなふうになった!あんなことをやった!みたいな感じで。
願い事を過去形で言うと叶うなんて、初めて聞いたよ。笑

んでもやってみよー。
だってなんか面白いもん。


そうそう、さっきチャリをこいでたら
夜風に金木犀の香りが流れてきた。
秋だね~。



*ちなみに*

9月22日の夜、特に21時ごろがちょうど新月。
[PR]
by mitchymouse | 2006-09-22 00:57 | 日々のこと
マドンナ!
まだ興奮冷めやらぬ状態だわ。

マドンナのライブに行ってきた~~!@東京ドーム。

48才にはとても見えないスタイルとパワーに圧倒されっぱなし。
かっこいいっ。さすが「マドンナ」
ダンスもバリバリ踊ってて、大好きなラ・イスラ・ボニータではハウスも踊ってた。
かっこよすぎる。
最後はレオタードをばっちりきめてた。
横向いたとき、お尻がきゅっと上がってて、もうさすが。
素敵すぎます。

c0002332_13959.jpg


ハイテンションでピョコピョコ飛び跳ねながら踊ってたら、足がちょっと疲れた。
それにしても、ノリノリの楽しいライブだった。
マドンナのエンターテイメント性にはびっくりしちゃう。かっこよすぎだ。

さすがのマドンナには有名な人も見に来てて、
叶美香さんとか、カズとか、グレイのたくろうとか、なんだかいっぱいいた。
カズはオーラがすごくてかっこよすぎた。

ふーっ。

さて、寝ます。
[PR]
by mitchymouse | 2006-09-21 00:23 | 聴いたもの
築地と写真展
土日の代休と称して、今日は有給。

平日に休めるなんてなかなかないので、
前から行きたかった築地に行ってきた!

行く前からココがいい、あっちもいい、ここは行った方がいい、など
たくさんの人から色んな情報をいただき、直前までいろいろ迷った。
寿司か、モツか、煮魚か、天ぷらか。。。
んでも、もうここはそのときの雰囲気だ!ってことで、初の築地に挑む。

まずは場内をウロウロ。
思った以上にお店が多くてびっくり。
そして平日にも関わらず観光客がいっぱいいた。
みんなおいしいもんを求めて行列が凄いところもいくつか。

今回は、場内でご飯を食べることにし、「高はし」へ。
噂に聞いてたキンキの煮付けを頼んだのだけど、もう絶品!とろけるうまさ。
カマスの塩焼きも塩加減、焼き加減がもう絶妙でうまいっ!
骨までしゃぶって、こころゆくまでお魚を堪能。
幸せ~~

場内を後にして場外も散策。
人も多く、おいしそうなものも多く、お腹いっぱいなのについ目がキョロキョロ。
ひさびさに暑くちょっとバテそうになったけど、市場の活気になんだか元気がでた。

c0002332_23394290.jpg


ぬけるような青空も気持ちがよい。


その後、渋谷で開催中のトモりん達の写真展へ。
「non verbal」
素敵なコンセプト。
広い空間の中、それぞれ思い思いの写真が飾ってあった。
ゆったりとした音楽とプロジェクターに映し出された画像が
あったかくてまとまりのある空間になってた。

すごいねー。素敵な写真がたくさんありました。

c0002332_2355440.jpg

9/24(日)まで、渋谷のルデコで展示されているので、ぜひ!
[PR]
by mitchymouse | 2006-09-19 23:56 | 日々のこと
食欲の秋、スポーツの秋
さっき、鎌倉アイスのいちごを、夜道をてくてく歩きながら食べた。
今日は夜風が心地よい。


この土日、3連休もお構いなしな感じで仕事。
名古屋に出張でした。

せっかくなので、手羽先に味噌煮込み、焼き鳥、ひつまぶし、喫茶店、
とにかく食を満喫。
知らない街をうろうろして、ピンときた店に入るあの感じ、いいよねー。
今回はどこもなかなかいい当たりで、お腹も満足。
初の泊まり出張は、けっこう面白かった。


月曜日、心配してた雨もさっさと上がったので、公園へ。
初の駒沢公園。広いねー。
ずっとやりたかったバトミントンにはまる。
芝生の上でひたすらバトミントンを楽しんでたら、
なぜかトンボがたくさん集まってきた。
秋だねー。
芝生に倒れこんだとき、ちょうど5つ葉のクローバーを見つけた。
なんだかラッキーな気分。
バトミントンを満喫したあと、近所のプールへ行ってまた体を動かす。
久々にスポーツ三昧な休日で、カラダがなんだか元気になった。


スポーツの秋、食欲の秋、
さっそく秋をしっかり満喫した。
[PR]
by mitchymouse | 2006-09-18 22:52 | 日々のこと
ヨガとタンゴと
今日はきれいに月が見える。
金曜が満月だったから、ほんの少しかけはじめた大きな金色の月が
夜空できらきら光ってた。


今日は盛りだくさんな一日。

少しずつ動き始めたプロジェクトの初イベントを!
目白庭園の赤鳥庵で、「呼吸を感じる」をテーマに
こじんまりとやってきた。

日本庭園で水や鳥の音を聴きながら、のんびり~。
呼吸を意識して自分を見つめて、少しカラダを動かしながら。
うーん、気持ちいい。
みんなとってもきれいな顔をして帰っていった。
ふふふ。

c0002332_2242416.jpg

とっても素敵なところで、また普通にお散歩しにでも行きたい感じ。



もうひとつは、友達ハマサキのチェロライブ。
恵比寿の天窓.switchという素敵なライブハウスに行って来た。

今まで彼女のチェロはクラシックしか聴いたことなかったのだけど、
今回はタンゴ調で情熱的な感じ。
彼女のチェロを聴いたのは久しぶりだったのだけど、
音も表情も色んな要素が変化してて、感動。
かっこよかったよー。
最後のピアソラのリベルタンゴは貫禄たっぷりな弾きっぷりに惚れました。

最近小さなとこでのライブが続いてて、なんかいい感じ。
目の前で繰り広げられる音と空気が心地よい。



さてと。

あたしももっといろんなこと勉強して吸収していこー。
[PR]
by mitchymouse | 2006-09-10 22:57 | 日々のこと
JAPON
いま、家に帰ってきたら、友達から葉書と手紙が来てた。

1つは、チェロのライブのお知らせ。

今週の日曜、恵比寿でライブ。
見に行くよ~。
就活で出会った友達なのだけど、
今はチェロで学びながら教えながらで頑張ってる。
来年はブタペストに留学だ。

もう1つは、パリから。

会社の研修でパリに行ってるらしく、
彼女らしい元気なエアメール。
元気良く書かれた「JAPON」の文字になんだか胸がうずいた。

c0002332_0275061.jpg


さっきまでたまたま転職活動してる友達と飲んでたからか、
なんとなく、このタイミングでポストに入ってた葉書たちが気になる。
[PR]
by mitchymouse | 2006-09-07 00:31 | 日々のこと
浴衣でONE LOVEとWhat's Love?
日曜日、浴衣を着た。
この夏もう着る機会ないかと思ったけど、ちょうどいい機会があったから。

なるべく長い時間着てたかったから、
ちょっと暑かったけどお昼過ぎくらいには早くも浴衣姿に。

釜揚げうどんを食べたり、中国茶を飲んだり。
浴衣を着て背筋をぴっと伸ばしてご飯を食べるのって好き。


上映時間がいいタイミングだったから、
ラジオCMで気になってた映画「ONE LOVE」を観ることに。

c0002332_22391620.jpg
ボブ・マーリーの息子キーマニ・マーリーが主演のレゲエ満載のラブロマンス。
キーマニ・マーリーの声がボブそっくりでびっくり。
ドレッド姿も顔も雰囲気もかっこいい。
ストーリーは出来すぎなハッピーエンドなのだけど、
音楽の力についついホロっと涙がでた。

やっぱりレゲエ好きだな~。
ジャマイカにも行きたいな~。


ようやく日も暮れて、夜風が気持ちよくなってきた。
今日のメインイベント。
浴衣を着る機会をくれた、よく行くカフェでのスカライブイベント!
c0002332_2232369.jpg
What's Love?のライブ~
と言っても、今まで知らなかったのだけど。。
歌詞もリズムも空気感も、すごーく気持ちがよかった。
レゲエミュージックの映画を観た後だったからか、
目の前で繰り出される音たちがキラキラして、まぶしかった。

ちょっと濃い目のラムコーク片手にスカのリズムに揺られて、うーんしあわせ~。


夜風の涼しさに、少しずつ夏が終わっていくのを感じた。

c0002332_2241415.jpg
この浴衣も、また来年かな。


One Love , One Heart

Let's get together and feel all right
[PR]
by mitchymouse | 2006-09-04 22:44 | 見たもの