<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
滋賀、京都
滋賀県に初めて降り立った。

京都から湖西線で15分、比叡山坂本駅にある「西教寺」に行ってきた。
友達に紹介された、このお寺で2泊3日のヨーガ研修。

お寺に泊まるという初めての体験や、カラダの面白い発見や
とにかく色々おもしろいこと満載な3日間だったー。

驚いたのは参加者。
全国各地から約300人も集まっててびっくり。
半数以上が50歳以上という年齢層にもびっくり。
そんな方々と3日間同じところで生活するってのも初めてだし、
20歳以上は若く見えるような人もたくさんだし、
背筋のピシッとしたお年寄りのパワーにも圧倒されるし、
なんだかもう一体ココはどこでしょう、て感じの不思議な感覚に襲われた。
日本の平均寿命が長いのをあらためて実感。すごいね~。。

3日間、ヨーガ三昧。
お寺の表書院や、宗祖大師殿など素敵過ぎる空間で
寝転んだり、伸ばしたり、ひねったりして、とにかく贅沢。
ふと見えるお庭や琵琶湖の景色や、蝉や蛙の鳴き声にも癒され、
カラダがどんどん生き返ってくる。気持ちいい~~
精進料理もおいしかったし、
6時起床、22時消灯なんて生活だったり、
カラダのリズムも整った。

c0002332_034982.jpg

ヨーガも少しずつ、自分が気持ちいい感覚をカラダで覚えてきた。
初めてヨーガを体験したときに感じた、カラダが生き返る感覚を
いろんな人に感じてもらいたいな。

東京戻っても、今回の感覚を忘れないようにしなきゃね。


せっかくなので、帰りは半日京都巡り。
運よくラブ京都人が京都に戻ってたので、一緒にまわる。
高雄の清流で"涼"を楽しんだり、錦市場で試食したり買い物したり、
久々にビール飲んだり、とにかく思いっきり遊んだ。

c0002332_091462.jpg

まだ7月なのに、夏、満喫してるな~~。


今、ラジオで丁度ボブマーリー特集やってて、
夜風にOneLoveが心地いい。

明日からはまた一気に現実に。
しっかりエネルギーチャージできたし、頑張ろうっと。
[PR]
by mitchymouse | 2006-07-30 23:47 | 旅のこと
プチ夏休み

火曜日、とっても久々に有給休暇。

留学中の友達が夏休みで日本に戻ってくるってことで、
いつもの友達たちと予定を合わせたところ・・休日は無理!
ってことで思い切ってみんなでお休みをとりました。

なぜか下北8時集合。
せっかくのお休みになんとなくウキウキしてしまい
早朝から活動開始!
レンタカーで横浜に向かい、BGMで一気に夏モード!
やっぱこのノリいいな~~。

横浜で久々の再会をはたした後は、
中華街をねりあるく。
お腹を満たし、というか満たしすぎ、
手相占いとかもやってもらっちゃったり。

お次は、まず横浜から海を見ようということに。
港の見える丘公園にいき、海を見る。
あまりに海が遠くちょっとさびしい。
ばったりジローラモに遭遇したりしつつ
やっぱり近くで海を見たいということで、今度は鎌倉に向かう。

材木座までドライブ。
なぜかTRFがかかってたりで懐かしすぎる。

やっぱり海はいいね~。
サーファーがいっぱいぷかぷか浮いてて、
のんびりまったりモード。
海好きだわ。

海を堪能したら、今度は藤沢へ。
レンタカーを返し、すっかりカラオケモードな感じで歌いに行く。
中華街分のカロリーは消費したかしら、ってぐらいの盛り上がり。
みんなシラフなのに、うける。

1日が懐かしい感じのノリのまま、あっというまにすぎた。

c0002332_8235967.jpg


また遊ぼうね。


さて。
これからちょっくら滋賀県のお寺に行ってきます。
[PR]
by mitchymouse | 2006-07-28 08:24 | 日々のこと
のんびり休日
ふぅ。

先週のスパルタ休日とはうってかわって、今週はのんびり~。


今日は池上本門寺に行ってきた。
池上線に乗って池上駅で降りる。
初めて訪れる街になんだかとってもわくわくしてしまう。

ちょうど町内のお祭りをやってて、夏の下町ぽい雰囲気に惹かれ、
おいしそうな葛餅のお店とかなんだか色々きょろきょろしながら歩いた。
建物が全体的に低くて、道路もなんとなく広く感じた。
蝉の声とともに、街の雰囲気にすっかりとけこんでしまう。

さて、今日池上本門寺をおとずれたのは、「Slow Music Slow LIVE’06 in池上本門寺」。
前々から行ってみたかったお寺でのライブ!
池上本門寺の雰囲気がなんだかとってもよく、
お酒と野菜と気持ちのよい音楽でかなり心地よかった~。

大好きMonday満ちるは、ほんと最高!
前にクラブで聞いたときとはまた違って、野外の開放感が気持ちよい。
お気に入り「Play It By Ear」も歌ってくれて、のっけからかなり満足。

そしてアン・サリー
初めて生で聴く彼女の歌声は、とっても澄んでて自然で心地よい。
アン・サリーが歌う「蘇州夜曲」はほんとに素敵で、場所にもぴったりで
すっかり心を奪われてしまいました。

ラブ、ゴンチチ。
ギターと太鼓で素敵すぎる空間になってしまった。
暗くなってきたころに、ギターの音色が響き渡って、ちょうどいい感じでお酒もまわってきて
あまりに気持ちがよくて涙がでそうになった。
ゴンザレスさん、チチさんのトークもほんわかして面白い。
ゴンチチのライブは最高だ。

司会も特にない野外でののんびりライブ。
池上本門寺の厳かな雰囲気も味わいつつ、
自然の中で気持ちいい音楽と美味しいお酒に浸った。
う~ん、最高。

夏だーっ!
[PR]
by mitchymouse | 2006-07-23 23:54
うみっ!
5年前、初めてプーケットで体験して魅せられ、
3年前の夏は宮古島でひたすら楽しんだダイビング

やっとライセンスとってきた!

土曜は朝早くから船橋でプール講習。
久々に機材とか触って少しずつ感覚を思い出す。
一日の大半を水の中で過ごすのなんて、ほんとうに久しぶり。
生き返る~。

久々に相当体力を使ったせいか、むしょうに肉が食べたくなって、
夜は「ゆうじ」へ。
初のゆうじのホルモンは最高!
かなり煙たかったけどまた行こー。

日曜はこれまた朝早く出発。
前日疲れてたところにちょっと飲んだら、すっかりやられて
目覚ましもかけず寝てしまったのだけど、奇跡的に目が覚めた。ふ~よかった。

今度は、伊豆の大瀬崎で一泊二日の海洋講習。
天気が遠くで荒れてるせいか、透明度は激悪だったのだけど
ひさびさの海に癒された。
講習だったし、透明度悪かったしでダイビング自体はあまり素敵な感じではなかったけど、
今まで潜った素敵な海とちがってあんまりきれいじゃなかったけど、
それでもやっぱり海が好き。
海はいいよ~。波に揺られてるだけで落ち着く。

地球が出来たときの海の塩分濃度と、人間の細胞の塩分濃度は同じだったり、
月の満ち欠けや潮の満ち引きと、体のリズムが関係していたり、
海には不思議な知らないことがたくさんあるけれど、
海を見たり、海に浮かんだりすると、どこかほっとする。

3日間、すっぴんに裸眼ですごして、海に潜ったり浮かんだりしたから
なんだか身も心もリフレッシュした!

結構ハードなスケジュールだったけど、やっとライセンスもとれたし。
次潜るときは、きれいな海に行こう。

c0002332_23261493.jpg

今年はもう1回くらい海行けるかな。。
行きたいな。
[PR]
by mitchymouse | 2006-07-18 23:20 | 日々のこと
パワフルウーマン

昨日、不思議なお店に入ってしまった。。

夜の23時、お腹をすかせてちゃりんこでお店を探すも、
ことごとく支度中、準備中。
食べたいものとお店が合致せずふらふらと夜道を徘徊してた。

「もんじゃ、お好み焼き、定食」

不思議な看板にふらふらとすいよせられるように入ったのが運のつき。
パワフルなママのトークと上海ガールズのご飯にすっかり長居してしまいました。

上海ガールズの作るマーボウ豆腐と上海炒めは絶品!
家庭料理って感じの味に食欲増してお酒もすすむすすむ。
お好み焼きももんじゃも食べず、お酒と中華料理で大満足。
そこにママとお客さんといろんな人とのトークも炸裂で
真夜中に迷い込んだ不思議な世界に、すっかり浸ってしまいました。。
元気な女の人って、一緒にいるだけでこっちまで元気になる。

パワフルウーマンの集う場所、また今度行ってみようかな。。
[PR]
by mitchymouse | 2006-07-14 08:50
セブン・イレブン
いい気分♪

今日は満月。
さっき帰り道に夜空を見上げたら、まんまるな月がぴかーんとキラキラしてた。
今日見た月は、女の人と男の人のツーショット姿が映っているように見えた。
まんまるのキラキラの中にハッピーな感じ。
なんでだろ。
思わず見入ってしまった。


久々に会社を早めに出て、今日は新しいプロジェクトの集い。
楽しい!
まだまだ始まったばかりだけど、少しずつ和を広げていけたらいいな。
決まってきたらココでも色々伝えていきたいと思う。
ちょうど今頃から始めた新しいこと。
自分が納得できるまで考えて、自分なりに理解して落とし込むのに時間がかかるけど
それが今楽しい。
同じタイミングで同じところに集まって、なんだか不思議な縁だけど
今こうしてあらためて集まって、これから新しいことを始めようとしていることに、
ちょっとした縁とか運とかを感じてしまう。

今日、遊びでひいた「なんくるカード」にはこうかいてあった。

「すべてはうまくいっている」
c0002332_06946.jpg

今考え悩んで取り組んでいることとか、抱えきれない大きすぎる問題とか、
いろんな不安がなんとなくほどけていく気がした。

とにかくこれでやってみよう。

ちょっとすっきりしたぞ。
[PR]
by mitchymouse | 2006-07-12 00:07 | 日々のこと
あじさいを見に。
鎌倉に行ってきた。

あじさいの季節に行くのは初めて。
傘がいらないくらいの雨降りで、お散歩にはちょうどいい感じ。
鎌倉の町をてくてくと歩いてきました。

鎌倉の駅につき、長谷寺までてくてく歩く。
途中のお店とかちらっと覗きながら、ゆっくり鼻歌まじりな感じで。
道端にもちらほらあじさいが咲いてた。

初の長谷寺
雨に濡れた感じがまたいい~。
観音様と阿弥陀さんに挨拶したら、いよいよあじさい散策。

ピンクに紫、青に白、色々なあじさいがたっくさん目の前に広がる。
こんなにたくさんのあじさいを見たの初めて!
雨露に濡れてあじさいの花も葉っぱもきらきらひかって、きれーい。
カタツムリにはあいにく会えなかったのだけど、
階段をのぼっていくと由比ヶ浜も見えて、景色も風もきもちよい。
生き返る。
ふーーーっ。

c0002332_2359952.jpg

c0002332_23582642.jpg


長谷寺には色んな木、葉っぱ、花があった。一年中楽しめそう。
また来よう。

宇治金時のアイスキャンディーを食べておなかも元気にしたら、また歩く。
寄り道しながらてくてく歩いてたら、けっきょく稲村ガ崎まで歩いてしまった。。
そうそう、稲村ガ崎にflourっていうかわいいパン屋さんを見つけた。
梅とポピーシードのパウンドケーキおいしかった。
またきたいな。

夜のサッカーがあったから、あんまり長居はしなかったのだけど、
次行くときは、夜の鎌倉も楽しもう。
[PR]
by mitchymouse | 2006-07-02 23:54 | 日々のこと