<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ゆらゆら
ゆらんゆらん。

最近、というかまぁいつもなのかもしれないけど
考え事をすればするほどなんだか深みにはまってる。気がする。

目の前の狭いところから、自分の生きてる広い環境。
今現在と近い将来、遠い未来。
自分の内なるモノ、今の自分の場所。
狭義なコトから広義なコトの間をいったりきたり。
考えながら、色々気付いたり、愕然としたりして、だんだん混乱してきちゃった。

土曜日は新月だったし、月が見えないから不安定なのかしら
なんて、ちょっと乙女なことを考えてみたのだけど、それとは違う。

たぶん
ごはんを一人で食べることが増えたから。だと思う。
あたしが愛して止まない行為、食べるということ。
その時間を最近楽しむ機会が少し減ったような気がする。
環境の変化による色々な変化にまだ慣れていないのかな。
よく考えたら朝ごはんを一人で食べるって今までなかったし。

もうすぐ6月。2006年ももう半分過ぎた。
もう少し自分のスタイル、スタンスをはっきりさせていきたい。
そのためにも、自分の源を作るトキを大切にしよう。

まだまだ変化のとき。
ゆらゆら揺れて色々考えて、少しずつ見つけていけばいい。

さてと!
[PR]
by mitchymouse | 2006-05-29 01:18 | 日々のこと
からだのひみつ
いま、読んでる本。

c0002332_23471611.jpg

「からだのひみつ」 by 田口ランディ、寺門琢己

昨日本屋で本を物色してて、ちらっと立ち読みしてすっかりはまった。
家に帰るのもはばかられて、目の前のお店に入って読み始めちゃいました。

からだと対話する。ということ。
気付くということ。

日常生活のことから、男と女の違い、生命の話的なことまで
ランディさんと整体士の寺門さんの対話がもりだくさん。

おもしろい!

ショウガスープを飲んで、腎臓を大切にしよう。笑
体にも心にも正直に。

生々しい話もあったり、そうそうわかるわかるそうなのよー、とか思いながら読んでしまう。

とにかく面白くて素敵な本!
女の人も男の人もぜひ読んでほしいわー。

+++++++
今日、友達と夏休みの計画立てながら飲んでてその帰り、
会社の近くに消防車がいっぱいとまってなんだか人だかりができてた。
何事かと思ったら会社の近くのマンションから火がでてた!
火事だー。中に人とか残ってたのかしら。もう消えたかな。。
[PR]
by mitchymouse | 2006-05-26 00:00 | 読んだもの
圧力鍋

先々週、インターネットで圧力鍋を買った。

今までキッチンには、やかん1こ、鍋1こ、フライパン1こ生活だったので、
一気に華やかになった感じ。

せっかく届いた圧力鍋だったのだけど、
一番最初に使う前に、米の研ぎ汁or野菜のクズで沸騰させなきゃいけなかったので、
なかなか使うにいたるのに時間がかかってしまった。

ということで、今週から使い始めた。


お米をふっくら短時間でできたし、フロフキ大根もあっというま。
火加減も歯ごたえも口当たりもダシ加減もちょうどよくて、
なんだかとっても贅沢してる気分になる。

やっぱいいね~、圧力鍋。

次はじっくり豆でも煮たい感じ。
[PR]
by mitchymouse | 2006-05-23 23:51 | 日々のこと
energy
あーもう、あまりのタイミングのよさとか、お久しぶりな懐かしさとか
変わってないとことか、いい変わり方とか、前を向いてる感じとか、かっこいい人だとか、
とにかくいいエネルギーをいっぱいもらった週末でした。

土曜日は、銀座にDELTAで集合。
サークルの先輩が今回は銀座に個展を出すってことで、3人でかけつけた。
相変わらずかっこいい。毎回吸い込まれそうなあの澄んだ瞳にドキドキしちゃう。笑
絵は毎回少しずつ変化していて、本当に面白い。
今回はテーマを決めないで絵の具を塗っていきながらインスピレーションで描いたのだとか。
仏像を彫る人のような絵の描き方で、人柄がすごく出てるような気がした。

見に来たお客さんの中には、3つ下の後輩とか、一度同じステージに立ったことがある子とか
覚えてなかったのに、DELTAを覚えてくれてる人がいっぱいいてびっくり。
あと、ADになって凄く多忙な先輩に運良く会えたのにもびっくり。
卒業してなかなか会えるタイミングってなかったりするのだけど、
こうやって個展を出し続けてくれる先輩がいることで、
集まるキッカケができて、またそこからつながっていく。
なんかいいな、こういうの。って思った。
銀座デビューおめでとう。次回も楽しみにしてます。

個展のあとは不慣れな銀座でベルギー系のお店で飲む。
話すことが多すぎてどこから話していいのやら。
色んな話を掘り下げて掘り下げていっぱい話した。
この調子だと、また近いうちに会いそうな予感。

バイバイしたあと、今度は彼に会いに。
今日感じたこととか思ったこととかがいっぱいあって、結局4時くらいまで飲んでた。。。
最近なんだかよくしゃべるようになった気がする。


日曜日。
うーん、いい天気。
デニス・モリスが撮ったボブ・マーリーに会いに行く。

c0002332_232708.jpg
BOB MARLEY Icon PHOTO EXHIBITION by DENNIS MORRIS

ほんとにかっこいい。あの存在感、オーラ、どの写真もすっかり惹きつけられてしまう。
あの場所もなんか面白い。下の本のコーナーはたぶん一日いても飽きない。
また行こうっと。

それぞれの人のエネルギー。
人が集まる場所のエネルギー。
今週末は、いいエネルギーをいっぱいもらった。

よーし!
[PR]
by mitchymouse | 2006-05-21 23:47 | 日々のこと
ズーニーさん
昨日のBlogでも書いた、山田ズーニーさん。
「ほぼ日」サイト内をうろうろしてたら、出会ってしまいました。
私はすっかりしっかりズキュンとやられてしまいました。

ってことで今日の帰りに買った。
c0002332_0424722.jpg
「おとなの小論文教室」 by山田ズーニー

自分を表現するということ。伝えるということ。

最近私の中で考えては色んな形でポツポツと出てきていた様々な言葉が
この本を読み進めるにつれ少しずつ線となっていくような気がした。
ズーニーさんのこの本を読んでると、今まで色んな人に言われた色んな言葉を思い出した。
その言葉を思い返しながら、そのときの自分が理解してなかったことに気付いたり、
自分がやっぱり同じことをテーマとしてを歩いてきていることに気付いたり、
なんだかほんとにびっくりで、なぜかたまに涙が出た。

つい最近ヨガの先生と話してた。
私がやっているタイ式Yogaの特徴。それは、他を意識することで成り立つ。ということ。
呼吸もそう。
息を吐くことで世の中に二酸化炭素を排出し、緑を助け、自分の存在を表現する。
息を吸うことで自分みずからが生きようとする。
自然と自分での循環。
深く呼吸をすればするほど、自然の中で自分が生きているということを強く感じる。

教えていて、相手の悩みや発しているものに対して、自分のYogaの知識と色んな思いを組み合わせてフィードバックする。
私のYogaの知識は相手がいて初めて価値を見出す。
だからもっと価値を磨くためにもっと勉強したいと思うんだった。
他を意識することで初めて自分が成り立つ。
伝えたい思いがあって、伝えたい相手がいるから表現する。
そういうこと。

自分に正直に。
素になって考える。

だいぶ楽になってきたぞ。
[PR]
by mitchymouse | 2006-05-16 01:03 | 読んだもの
ありがとう。
ここ何日かで、ほんの少しだけ変わったかな。

自分の中でぼんやりと渦を巻きながらうずいていたことが
ほんの少しだけ輪郭が見えてきたような、そんな感じ。

自分の考えや思いを他の人に声に出して言ってみることで
今の自分のいる場所が少しずつ明確になった。
私のまとまらない考えを、いつも懲りずに聞いてくれる人、
言ったらその先もちらっと見せながらしっかり返してくれる人、
一緒に考えてくれる人。
本当にありがとう。
色んな声をしっかり受け止めて、今度はもっと自分で考える番。
こういうタイミングで山田ズーニーさんの存在を知れたのも何かの縁。
本も読んでみよう。

今日は母の日。
朝、前からBlogを読んで気になっていた方のYogaに行ってみた。
サプライズな再会もあったりして、もっとYogaとかその辺りのこと勉強したいと思った。
自分をゆっくり見つめる時間を過ごしたあとは、
母の顔を見に実家へ帰る。

久々に妹と一緒にキッチンにたってご飯の準備。
お酒を飲みながらの楽しい晩餐。
プレゼントもあげて、最後はケーキで〆。

明日は会社なので、泊まらず帰ろうとすると
すかさず、お取り寄せしてたベーグルと鰻、
ママ手作りのママレードジャム、
大目に買ってたイチゴをいそいそと袋に詰め、手渡された。

母の日で帰ったのに、結局私のほうがいっぱい色んなものをもらってしまった。

c0002332_0514830.jpg


本当にいつもありがとう。
いくつになってもあたしはママの子供です。
健康にだけは気をつけて。
で、また一緒にご飯食べよう。
[PR]
by mitchymouse | 2006-05-14 23:57 | 日々のこと
ことことこと
なんだか最近ジメジメしてる。

こういうときになるとよく出る、私の中にひそんでる悪い虫。
また出てきた。

自分と周りの環境とのバランスが崩れるような感覚に襲われて、
目の前が曇りだす。

自分の考えの甘さが原因なのはわかってるのだけど。
もっとしっかり考えなきゃとは思ってるのだけど。
それよりも先に、周りに対する怒りとか失望とかを感じてしまう自分がいや。

イライライラ

一度出てきてしまった感情を抑えるのには、
やっぱりスープ作り。

おなか空いてたけど、コンソメからしっかり作る。

ことことこと。

鍋から漂ってくる野菜のにおいに集中して
おいしいコンソメのタイミングを見極める。
コンソメが完成したら、今度はもっと野菜を増やしてスープ作り。

ことことこと。

オタマ片手に鍋を見つめアクをすくう。
味を調整して、いい感じに煮込めたらちょっと置く。

その間に昨日のイトイさんを一気に読み終える。

さて、スープをいただきましょ。

c0002332_23204896.jpg

ホッと心のネジがゆるんだ。
ちょうど流れていた畠山美由紀の「水彩画」も手伝って、
抑えていた弱い部分が外にでていった。

ふぅ。
お腹も満たされて心も落ち着いた。
これから一晩かけて長いthinking timeに入ります。

と、思ったら。
今から誰かさんが来るみたいです。
ふふ。わーい。
[PR]
by mitchymouse | 2006-05-11 23:32 | 日々のこと
かいもん紫
最近、読む本が溜まってる。
アマゾンで買ったままの本や、友達に借りた本。

しかも自分でもびっくりするけど、
読みかけの本が3冊もある。
ありえない。

「ブランド・ハイジャック」
c0002332_0445671.jpg

「SafetyBlanket1991-1998」
c0002332_0454327.jpg

「ボブディラン自伝」
c0002332_046559.jpg


どれもとってもキリのいいところで止まってる。
そして、いくらキリがいいところで止まってるとはいえ読みかけが3冊もあるのに、
今日また本を読み始めてしまった。

「ほぼ日刊イトイ新聞の本」
c0002332_0471767.jpg

これは今週中に読まなきゃいけないっていう事情があったからなのだけどね。。

どれも小説ではないからこんな芸当が出来ちゃってるのだけど、
本ってやっぱり面白いね。
読みかけだけど、読み始めたらちゃんとその世界にすっと入れる。

今日はお酒ではなく番茶を飲み、かいもん紫(芋チップス)をボリボリ食べながら
ひたすらイトイさんの世界にどっぷり入ってました。
気付いたら日付超えてるし、かいもん紫もありえないスピードで減ってた。。

まだまだ読みたい本がいっぱいだ。
[PR]
by mitchymouse | 2006-05-11 01:02 | 日々のこと
火曜日の夜

火曜日の夜ってなんとなくあんまり好きじゃない。

なんとなく憂鬱。

ひとりでご飯食べたくないような感じ。

ひとりで本を読むにはちょっと向かないような感じ。


今週から朝と夜のご飯前に20分ほどストレッチや筋トレをすることにした。
今日も仕事を終えて、ご飯を作る前にストレッチと筋トレ。
お腹はすいてるのだけど、なんとなくまだご飯食べたくない気分だったので
インターネットで買い物。
前から気になってた圧力鍋を買った。

ご飯を作る前に景気づけに梅干を食べてたら電話がかかってきた。
よく行くラーメン屋の兄さんがパンをいっぱいもらったからおすそ分けだって!
わーい!とチャリを走らせた。
パンをもらって2杯ほど飲んでラーメンを食べて。
なぜか笹団子とかも食べた。
今日愛知から遊びに来たというお客さんとワイワイ話しながら、ご飯を食べた。

やっぱりご飯を食べるときは誰かと一緒がいい。


憂鬱な火曜の夜は外に繰り出そう。
そうしよう。
[PR]
by mitchymouse | 2006-05-10 00:32 | 日々のこと
love music!!

緑が気持ちよくなってきたらそろそろレゲエの季節!


c0002332_21173217.jpg


ROOTS, ROCK, REGGAE

入る前にカンナビアビールをもらって、テンション高めで観た。
54分というあっというまなの映画なのだけど、
レゲエのルーツ、ジャマイカの日常がぎっしり詰ってる。
ボブマーリィ、ジミークリフ、インナーサークル、ライブやレコーディング風景もいっぱい。
レゲエ好きなら必見!

もっともっとレゲエを知りたくなった。
ボブのライブ映像ももっと観たいな~。
観終わったらキューバリバーを飲みたくなった。


もう1つ音楽DVD。
c0002332_2132563.jpg


「25 Yrs of 1 Hits Arista 25 Anniversary」

ARISTAレコード25周年を記念して2000年に行われたライブDVD。
所属ミュージシャンのライブ。パフォーマンスがみっちり。
サンタナとアレサフランクリンがたまらん。


う~ん。ライブ行きたいな~~。


そうそう、GW中におうちにアイテムがまた増えた。
ライトと小さな棚。
来週にはソファもくる予定。
少しずつそろってきた。

近所探索も少しずつ。
今日はおいしいカレー屋を見つけた。


今年のGWは名前の通りキラキラ黄金色でした。
おいしいものいっぱい食べて
緑と風にエネルギーもらって、
いろんな人と楽しい時間をたくさん過ごして。
ふぃーっ。

あと数時間で連休も終わりだ。
[PR]
by mitchymouse | 2006-05-07 21:58 | 日々のこと