<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
金曜日にみた映画
「HEDWIG AND THE ANGRY INCH」 を観に行った。

c0002332_22382831.jpg


公開されたときから、見よう見ようと思ってて、
DVD出たら出たで早いとこ見ようと思ってて、
今回、また映画館でやってると聞いて、とにかくやっと見ることが出来た。

もうロック!音楽がすごくよい。
歌詞とアニメーションのリンクもすごく好き。
なんていうか、エネルギーがものすごい映画。

結構好きだな。



そうそう、金曜日の朝ひさびさにいいお天気だった。

c0002332_23395927.jpg



すっかり緑。
[PR]
by mitchymouse | 2006-04-30 23:42 | 見たもの
スープとあたまの話
今日は、会社の歓送迎会があった。

1次会のみだったからか、気がついたら今週で一番早く家に帰ってた。
ちょうど前回のスープが終わったとこだったのと
野菜がそろそろやばくなってしまう感じだったのと
なんとなく何かを作りたくなったのとで
なぜか今スープを作ってます。

今回は野菜のコンソメから。
ダシってほんとにきれいな黄金色で思わずうっとりしてしまう。

キッチンにスツールが欲しい。
スープ作ってるとアクとりに目が離せないから、キッチンに本読める空間がほしいな。

*****

この前ものすごく久しぶりに美容院に行った。
シャンプーしてもらってるときに、
軽く頭をマッサージしてもらったのだけど、そのときに気付いた。
あたし頭こってる~~。
ものすごーくこってるのがわかってびっくりした。
んでもよく考えたらそうなのよね。
頭って末端だから。

足ツボがこんなに効果があると言われてるのも、
足も末端で末端を刺激してあげると、体の別の部分が少しほぐれるから。
頭も一緒だ。
みんな肩凝りだと気付くのだけど、そのときにはもう頭はこりこり。
少しずつ下にこりが広がってくのよね。

だから最近ヘッドスパとか流行り始めてるけど、
頭をほぐしてあげると、体全体がほんのりリラックスする。
そういえば、ヨガでも頭のてっぺんの百会ってツボを刺激するポーズがある。
このポーズが終わった後って、みんな表情がものすごくリラックスした顔になってるのよね。

なんか面白いな~。

*****

スープ出来上がり。
明日の朝が楽しみだわ。
[PR]
by mitchymouse | 2006-04-28 00:37 | 日々のこと
対話するということ。
今日、会社をいそいそと終えてセミナーに行ってきた。

新しい部署に入って、ぐんと色んなことが見えるようになって
視野が広くなった分わからなくなったこととか、う~むと思うことも増えてたのだけど
今日のセミナーを聞いてほっとした。
やっと少しずつだけどやらなきゃいけないことが見えてきた気がする。たぶん。

知の根源は「思い」である。

分析やデータは説得力があるし徹底的な分析は必要。
んでも論理の出発点を選ぶのは論理ではなく情緒や形、直感、思いである。
当たり前なんだけど、この人間的な部分がカギと強く語る講師になんだかとってもホッとした。

対話するということ。
面と向かって話すことの大切さ、相手の視点に立って物事を考える、ということを
こんなセミナーで聞けると思わなくてなんだか嬉しかった。

face to faceで対話をすることで、相手の中に潜んでいるコトを気付かせ引き出す。
何か媒体を通す形になってしまっても、そういうことが出来ればいいなと思う。
ヨガもそうだ。
お客さんはひとりひとり違うからね。
対話することでそれぞれ個を引き出してそこにヨガや自分の思いを重ねてフィードバックする。
そう。そんな感じだ。


ふふ。なんかいい月曜日。
[PR]
by mitchymouse | 2006-04-24 23:48 | 日々のこと
週末のこと
今週末もまた あっ というま。

*金曜日

会社の先輩の結婚お祝いがあり、イタリアン⇒ダイニングバー。
解散後も飲み足らず、タイミングよくつかまったダーリンと飲む。
行ったとこにはひさびさのメンツがいて、結局ワイワイ。
久々に寝たの3時。

*土曜日

家事をすませたらぶらりチャリでお出かけ。
すっかり移動手段はチャリか歩きになってるので、木曜に久々電車に乗ったらちょっと酔った。
チャリはかなり使えるから、少しずつ行動範囲を広げて道も覚えないとね。

今日から夜はヨガが始まるので夕方からちょっと早めに夕飯作り。
時間があったので、野菜のブロードも作ってまたまたスープ作り。
今日はそら豆とじゃがいもとかぼちゃの豆乳スープ。
味はいつもの野菜の素朴な味にブロードがプラスされただけあって、
ものすごくおいしかった。自画自賛。
んでも、豆乳のタイミングを間違えたのかよく分からないけど
なぜか分離してて見た目はあまり美しくない。。
まだまだお勉強だわ。スープ作りはもうしばらくはまりそう。

*日曜日

EarthDayのイベントにボニーピンクが出るので、イベントも楽しみにいく。
にんじんとセロリをかじったり、黒米のネギ味噌おにぎりもりもりいったり。
プシュっとビールを片手に足湯とか楽しみながら腹ごしらえ。
初めて生で観るボニーピンクは可愛かった~。
けっこう感動。ボニーピンク自体大好きなのだけど、ライブもすごくよい。
また行きたいな~。

週末の〆はいつもの支那そばや。
軽く飲んでつまんだらお気に入りの野菜香麺。
食べるたびにはまってく。不思議ね。うまいよ。


今週末もよく食べた。
しっかり食べて元気をつけなきゃね。
[PR]
by mitchymouse | 2006-04-23 23:32 | 日々のこと
ホテル・ルワンダ
観てきた。

ホテル・ルワンダ

c0002332_23454581.jpg



見終わったときには泣き疲れたのと、今観たばかりの映画を消化させるのに
なんだかいっぱいいっぱいで、何をどうしたらよいのかわからなくなった。

とりあえず、排気ガスをたくさん含んだ春風に吹かれながらおうちまで歩いた。
歩いてる途中にむしょうに声が聞きたくなって大好きな人に電話をした。

映画の感想はうまく書けないから書かないけど、
とにかく観終わった後はそんな感じになった映画だった。


この映画を観れてよかったんだと思う。
[PR]
by mitchymouse | 2006-04-19 23:57 | 見たもの
はしご。
今朝はひさびさにちょっとお酒が残ってます。

昨日、会社をでてまずNonで一杯。
待ち合わせの予定じゃなかったけど結局待ち合わせみたくなり、2人で次なるところへ。

お花を持って今日オープンのカフェに行ってきた。
おめでとう!
すごいね、自分のお店を持つって。これからソコが拠点となるのね。応援してます。
ベルモット好きのオーナーだから、色々そろってて嬉しい。
昨日飲んだやつ、名前忘れてしまったのだけどおいしかった。
グラタンもおいしかった。また行きます。

さて、次は二人で飲みなおす。
前から気になってたBARへ。
想像してたのより落ち着いた雰囲気で、結構心地よかった。
CHEの笑顔に囲まれながらキューバリブレを飲む。
今度はフードも食べてみたい感じ。

お店を出たらなんだかむしょうにカレーが食べたくなり、今度は立ち飲みやへ。
すんごく久々に行った。ラッキョウがなくなってたのはちょっと残念ね。

気がついたら4件もハシゴ。
まだ火曜日なのに。

まぁいっか。
[PR]
by mitchymouse | 2006-04-19 09:01 | 日々のこと
かもめ食堂
今日はお昼間、仕事があったり、おうちのネットがつながったり
雨が降ったり太陽が出てきたり、自分も天気もバタバタしてたけど、
みてきたー。

かもめ食堂

c0002332_0461320.jpg



「人はみんな変わっていくものですから」

「やりたくないことはやらないだけよ」

ちょっと冷めてるようであったかくてまっすぐで落ち着く感じ。
素敵な映画でしたー。大好きよ、この雰囲気。
しかも、なんだかすっごくおいしいの。
もう途中からお腹すいちゃって大変大変。
帰るときにはお腹のすき具合がピークになって、
結局モツ鍋いっちゃいました。

心がポッとする可愛くって素敵な映画でした。

これからはパンばかりじゃなくて、もう少しご飯も食べよう。
いいと思ったことは続けてみよう。
うん。
[PR]
by mitchymouse | 2006-04-17 01:00 | 見たもの
スープ
日曜日なのに雨ね。


最近、スープばかり作ってる。

ミネストローネ。
かぼちゃスープ。
ミルクスープ。
豆乳スープ。
、etc ・・・。

スープとパンと果物はいつもある。
朝でも夜でもこれさえあれば生きてける。
たまにサラダとか作ったりして。
たまにお酒を飲みながらとか。

昨日は豆乳かぼちゃスープを作った。
無調整の豆乳を使ったから、いかにも豆乳!って味。おいしい。

いつも味付けは塩と胡椒だけ。たまにワインも。
ほとんどが野菜の旨み。
野菜の甘さってすごいね。ほんとにおいしい。
今度はもっと時間をかけてブイヨンも作ろう。
そしたらもっとおいしくなるね。

そうそう、やっとイスがきた。
やっと人間らしい生活ができるわ。
[PR]
by mitchymouse | 2006-04-16 13:19 | 日々のこと
女児出産
もちろんあたしじゃない。

安達祐美、女児を出産

朝MSNニュースに書いてあった。
ほぉぉぉ。ついついクリックしちゃったよ。
安達祐美は、あたしと同い年。そう、同い年なのね。
他にも同い年有名人ってたくさんいるのだろうけど、
あたしにとっての同い年有名人っていうと、安達祐美なのね。
(あとビヨンセもそうか。なんか全然違うな。 あたしもだけど。)

あたしはこの前やっと一人暮らしを始めて、
ようやくなんとか一人で生きるってことをやり始めたばかりだというのに。
(つってもそんなたいそうなことをしてる訳でもないのだけど)
今の環境にいきなり、どーんってものすごく大切にしなきゃいけない存在がでてきたら
って思うとあたしはまだまだだなー。と思う。

とにかくあたしはまず、早く家の中を整えていかなきゃね。
快適な一人暮らしをするぞー。
今週末から新しいことも始まるし。うふふー。
[PR]
by mitchymouse | 2006-04-13 09:02 | 日々のこと
ニョッキ
昨日、ニョッキを食べた。

じゃかいもとゴルゴンゾーラのニョッキ。
もしかしたら初かもしれない。
初ニョッキはおいしかった。もっちりしっかりふんわりとろり。
また行こーっと。今度は別の誰かを誘って。

お店をチョイスしてくれたMちゃんありがとう。
Mちゃんは、その後のちょっと軽く飲めるところまでしっかりサポート。

渋谷で飲もうとなったとき、いつもお店選びに困る。
雰囲気が良くておいしくて手ごろな感じ。
また行こうってお店がなかなかない。
もっと探索しようと思いつつ気づいたらいつものとこ。
渋谷で働き始めて、早くも3年目に突入。
こわいこわい。
社会も会社も渋谷もまだまだしらないことだらけだ。


昨日おうちに帰って、
ニョッキ食べてたときとかその後行ったおされカフェでの会話とか雨の帰り道とか
飲みながら話したことをラジオの木村カエラを聴きながらなんとなくぼんやり反芻してた。
なんとなくだけど、みんな幸せになるといいなと思ったよ。
なんとなく、ふとね。
雨だからかな。
[PR]
by mitchymouse | 2006-04-12 09:02 | 日々のこと