<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
いもうと
いもうとが来た。

屋久島のお土産と、実家に届いている郵便物と、母が持たせたものを持って。
12日ぶりに会いました。
外で待ち合わせして会うのなんてすっごく久々。

色々連れて行こうと思い、まずはいつも行ってるお店に連れてく。
似てるとか似てないとか言われながら、ヒューガルデンを飲む。
笑った顔が似てるんだってさ。
そういや昔、写真の笑い方が似てるとか言われたっけな。

んでそのあと、私のおうちをお披露目。
いいね、私のおうちって。つってもまだだダンボールのテーブルなのだけど。。
そのうち、いもうとの緊急用宿になりそうな気もしなくないので、
一応道順とかもね、教えといた。

んで、目黒川の夜桜を見ながらフラフラ歩いて、
おいしい「ネバネバ三昧」があるお店でご飯。
途中でもう一人参戦して、ワイワイ飲む。

いもうとは4月から社会人。
これからくる色々な変化への不安と期待とが入り混じった、そんな顔をしてた。
まぁあんたなら色んな人が集まって楽しくやるでしょ。
頑張ってね。
また飲もう。
[PR]
by mitchymouse | 2006-03-29 23:55 | 日々のこと
ぎゅうぎゅうだけどあったかい週末。
*土曜日

いい天気。
洗濯物を干したらチャリで買い物へ。すっかり春。
目黒川の桜もちらほら咲き始めてます。
今年は花粉症こないのでとっても気持ちのよい春。

3時くらいまでにパパっと色々な用事をすませたら、
小旅行気分(今まで通ってたけど。。)で実家へ。
ママ、パパ、私の3人分のケーキを買って行くも、パパはまだ帰ってこないので、
ママと二人で3人分のケーキを食らう。
夕飯はママ張り切りすぎで今日は何の日?ってなくらい豪勢でした。
やっぱおいしいです。幸せ。
しっかりワインも買ってあり、飲んで食べてゆっくり時間をかけて夕飯を楽しみました。
食後のDVDもしっかり用意してあり「コーラス」をみたり。
そもそも後片付けの予定が食器とかの物色になり、あれもこれも持ってきなさい、と
どんどん荷物が増え、結局でっかいスーツケースに詰める羽目になってしまいました。

一週間ぶりの実家はとってもあったかかった。


*日曜日

朝早くおきて、家で少女さながらでっかいスーツケースをゴロゴロさせながら家にもどる。
今日は予定がいっぱいなのです。

今日のメインイベント1
うわずみ

今日で最終日という中川正子さんの写真展に行ってきました。
前に友達に、素敵な写真家さんということでBlog「ナカマサニッキ」を教えてもらい、
秘かに拝見させていただいていた写真家の方。
Blogでいつも読んでいたり、どうやら大学の先輩みたいだったりで、
妙な親近感を覚えつつ、行ってきました。

あぁもうすごくキラキラしてました。
なんだろう。
ふだんの生活の中での、ふと感じるキラキラした幸せとか、
あまりに幸せでまぶしくて、ふと目を細めてしまうような一瞬とか、
まぶしさに目をつぶって開いた後も変わらずにそこにある安心感とか、
なんかうまく言えないけど、あったかくて澄んだ空間がそこにはありました。

さっきBlogみたら、4/2(日)まで延長するみたいなので、まだの人はぜひ!!


九段下だったので、ついでに千鳥ヶ淵の桜も見てきました。
もう少しで満開かなっていううずうずした感じが春っぽくて
みんななんとなくフワフワした足取りで上を見上げて歩いてました。
靖国神社も行ったけど、あまり雰囲気が好きになれずさっさと退散。
門前仲町まで足を伸ばし、下町ぶらり散歩をしたりしてみた。
ここ、面白そうな飲み屋がたくさんでワクワクします。今度絶対いこーっと。

さて、今日のメインイベント2
NO DIRCTION HOME



マーティンスコセッシ監督が追ったボブディランのドキュメンタリー。

面白い。210分でものすごく長いのだけど、面白い。
何度も流れる「Like a rolling stone」を聴くたびに、ボブディランの中に入っていく気がした。
とにかく、面白い。これは映画館で見るべき映画ね。
音楽のドキュメンタリーやっぱり好きです。

帰り道はすっかり "How does it feel~~♪" と歌ってました。


おー。長い日記だ。
予定はぎゅうぎゅうでもひとつひとつがとっても大切で、
その空間だったり一緒にいる人だったりがあったかくて、
早く家具そろえたりしなきゃいけないのだけど、こういう時間ってその時しかないから。

素敵な週末でした。
[PR]
by mitchymouse | 2006-03-27 09:00 | 日々のこと
ばたばたばた
あっっっっというまに、一週間たってしまいました。

そう。
この一週間の間にだいぶん環境が変わりました。

土日でお引越しをし、母に泣かれながらお別れをし、
火曜日も引き続き引越し作業をつづけ、
日曜から木曜までは一度も電車に乗らず、
家にはインターネットも机もまだ無く、
ダンボールにランチョンマットを敷いたとこでご飯を食べ、
朝のラッシュから開放され、ゆっくりヨガしてご飯作って洗濯したりとのんびりでき、
今日は初の出張だったり、
とにかく、なんだかバタバタとめまぐるしく色々と環境が変わったのです。


とかいいつつ、土曜日は早速実家に行きます。

生活して足りないものがどんどん出てきたので、
ちょっと物色しに。
あと、色々と忘れ物があるので、それを取りに。

まぁそんな感じ。

もっと色々書きたいことあるけど。
落ち着いたらまた、ね。
[PR]
by mitchymouse | 2006-03-24 21:12 | 日々のこと
Happy Friday
明日から引越しでバタバタするのだけど、
やっぱ金曜日だし、ということで今日もまたNonへ。

ヒューガルデン3杯の間に、人がどんどん入れ替わり、話題もぽんぽん入れ替わり
いつもの感じ。落ち着く。

その後ひさびさに山家へ。
瓶ビールにモツ盛りとラッキョウを食べながら、ゆっくりと過ごす。
なんだろね。やっぱこの時間とても好きだわ。

んで、帰り道。
電車で隣に座ったシュラインさんと40分くらいトーク。
ロスから観光にきてるらしく、明日は京都へ行くらしい。
日本語会話みたいな本をもってて、見せてもらった。
英語の横にローマ字で日本語訳。なんかニュアンスが違う。。。
日本が気に入ったみたいだけど、スペインから帰ってきて東京という街にやっぱり違和感を覚える私としては、なんだかふしぎな感じ。
ってか、今さっそくhotmailがきたよ。。びびる。
日本を楽しんでね。シュライン。

長い帰り道もあっという間に過ぎ、
愛おしいメールをもらいって嬉しくなり、
帰りにばったり妹に会って(卒業おめでとう!)、素敵なドレス姿をみて、
なんだか今とっても幸せな気分なのです。

今日という日を大切に、明日もこれからも楽しくね。
[PR]
by mitchymouse | 2006-03-18 02:08 | 日々のこと
The Producers
久々に試写会に行ってきました。

「The Producers」
c0002332_0421451.jpg



ブロードウェイでトニー賞を12部門も受賞していて、
確か去年の後半辺りに日本にも来てて、前々から気になっていたミュージカル。
それが映画化、と聞いてさっそく見てきた。

ゴージャス!

場面ごとに拍手したくなるような、まさにミュージカル!な映画。
オリジナルキャストが4人も出てて、歌も踊りも迫力満点。
ユマサーマンの素敵過ぎるスタイルにもうっとり。
けらけら笑いながらとっても楽しめる映画でした。

ブロードウェイ版をますます見たくなりました。


そうそう、この前飛行機の中でユマサーマンを見た。(映画ね。)
Prime
ユマサーマンとメリルストリープが出てるラブコメ。
結構好き。んでも英語だったから、あやふやな部分もあるからもっかい見たいな。
[PR]
by mitchymouse | 2006-03-17 01:01 | 見たもの
満月の夜に
満月の夜に犬集う。

わん。

くぉーん。


今日、Nonに行ったら戌年ガールがいた。
隣に座ってた2人組の男の人たちも一回り上の戌年。
カウンターの中も戌年メン。
そしてワタシも戌年ガール。

満月の夜、渋谷の小さなお店に戌年が5人そろった。

なんか不思議な感じ。

わぉん

c0002332_0453024.jpg



スペインのプラド美術館で見たゴヤの絵。
[PR]
by mitchymouse | 2006-03-16 00:48 | 日々のこと
Hola!!
スペインから帰ってきました。

バルセロナ⇒バレンシア⇒グラナダ⇒コンスグエラ⇒マドリッド

七日間でこんだけ回るという、ものすごく強行突破なスケジュールで
しかもツアーなもんだから大型バスで連れまわされる感じで、なかなかの疲労感があるものの
スペインという国にすっかり惚れて帰ってきました。

c0002332_19182149.jpg


空がきれいで、建物や色使いがもうなんか素敵で、目に映るのは全て絵になるような風景だったり、
Barが豊富で毎日お昼から飲め、シエスタの分だけ夜が長く、サンチョパンサのような習慣だったり、
Hola!という挨拶まで大好きになってしまうくらいスペインという国がすっかり気に入ってしまいました。

スペイン、また行こう。
今回はツアーだったけど、次はゆっくり海や島に行きたいな。
[PR]
by mitchymouse | 2006-03-13 19:16 | 旅のこと
ちょっくらいってきます。

遅すぎる夏休みを楽しみに
ちょっくらスペインへ行ってきます。

c0002332_23151436.jpg



よく考えたら、ちゃんと仕事をし始めてこんなに休むのは初めてなわけで、
帰り間際になんだか妙な不安にそわそわしてしまったりもしたのだけど、
お疲れ様の挨拶に、いってらっしゃいと声をかけていただき、ちょっとホッとする。
会社をでたら、なんだか急に開放感におそわれフワフワとしたまま駅へ向かう。
そしたらやっぱりここは一杯、てな気分になり一杯だけ飲む。

渋谷を出る直前に電話がなり、表参道で旅の前に顔を見ることができて、ホッとする。
相変わらずのタイミングのよさに、嬉しくなってみたり。

てなわけで、今は荷造り中。
なんだかまだ実感わかず、ブログなんか書いてみたり。


まぁそんな感じで、明日は成田だ。
行ってきます。
[PR]
by mitchymouse | 2006-03-06 23:28 | 日々のこと
バタバタめまぐるし
金曜日:

ひな祭りに羊を食べた。
17人いた同期ももうすぐ13人になってしまうので、
仲良し同期で"クラブ子羊"に行く。
最近増えてきたジンギスカン屋だけど、お酒もおいしかったし、チャンジャもうまかったし、
肝心の羊もおいしかった。
しっかり腹ごしらえしたら、今度はボーリング3戦。
投げまくりです。
思い出作りにプリクラとかも撮ってみたり。
Nonで一杯だけ飲みひと段落した後、
案の定連れて行かれました。雀荘へ。。
渋谷で遊ぶ。これも思い出。
朝の4時過ぎ、それぞれ帰っていきました。

土曜日:

9時過ぎには起きた。
だってこの土日は色々準備しなきゃいけないことが山積み。
急いでおうちに帰ります。
帰ったらすぐ、お買い物体制へ。
とかいいつつ、まずは腹ごしらえ。
懐かしのお店でパスタを食べるも、昼間っからワイン飲んでしまいました。
気付いたらデザートまでしっかり食べてた。。
お腹を満たし万全の体制でいざ買い物。
旅行のこまごましたモノから引越しのもろもろのモノまで。
お店を回りまくり、父を連れまわしまくり。
少しずつそろってきました。

夜は年に一度のチラシずしとハマグリのお吸い物。
今年は赤ワインと共にいただきました。
はぁ~、幸せ。

0時を過ぎて、今日の朝まで遊んでたことに気付く。。
まだまだ若いぞ。

日曜日:

朝起きて、新聞とチラシに目を通すと、オーブンレンジが格安!
ご飯をしっかり食べて掃除をし軽くストレッチをしたら、今日も買い物の始まり。
今日は家電をいくつか買う。あと、昨日買ってみて足りなかったものを追加。
旅行の前だから、と妙な説得をされ運転させてもらえないので、
再び父を連れまわす。助かります。ありがとう。
お引越しもだんだん形が見えてきました。

お昼を食べてほっと一息。
色々片付けたり、確認したり、バタバタの形跡を少しずつ消していく。
やっと時間ができ、ゆっくりとヨガ。
気付いたら寝てた。。。
ひさびさの夕寝は心地よい。
すっきり気分で起きて、夕飯の準備をしてる途中で気付いた。
今日は旅行の準備をするんだった。。
しょうがないので、ご飯を食べ終わってからウルルンが始まるまでの間にバタバタと荷造り開始。
ある程度形が見えてきたら早くもペースダウン。
大丈夫。ポイントを押さえてればどうにかなるもの。
飛行機で読む本は3冊用意してあるし、映画も食事もチェックしてあるもの。
快適に違いない。
気がつくともうウルルンの時間。ウルルンと情熱大陸を見て、母と色々話す。
電話したり、タラタラ旅行かばんをいじくりまわしたり、調べものをしてたら、もうこんな時間。

寝なきゃ。


バタバタしてると、つかの間の時間が愛おしく感じる。
おしゃべりしたり、体をゆるめたり、ぼーっとしたり。
そのひとつひとつが大切に思えてくる。
そんな風に思った週末でした。
[PR]
by mitchymouse | 2006-03-06 01:17 | 日々のこと