カテゴリ:見たもの( 11 )
Stevieeee!!
昨日、STEVIE WONDERのライブに行ってきた!

前日にかかってきた着信にタイミングよく電話できたおかげで、
行くことができたのー。(ともりんthanks!)

初の埼玉アリーナは少し遠かったけど、
もうもうものすごーーく幸せなライブだった。

c0002332_2201731.jpg

2時間以上、休憩なし。
20曲くらいあったと思う。
2階席だったけど、そんなのお構いなしで踊り続けた。

大好きな"Isn't she lovely"は、感動!
バラードもダンサブルなのも、とにかくいっぱいいっぱい楽しんだ。

Stevieの生の声とハーモニカとピアノとパワフルな存在感で
埼玉アリーナがloveでいっぱいの空間になってた。
すっかり惚れてしまって幸せいっぱい。


やっぱりライブは最高~~!
[PR]
by mitchymouse | 2007-02-18 22:07 | 見たもの
リトル・ミス・サンシャイン
土曜日、すごーく素敵な映画に出会った。

今開催されている、東京国際映画祭で一番気になってた映画
リトル・ミス・サンシャイン」を観てきたー。

c0002332_23354435.jpg

いっぱい笑って、最後になんだかホロリときた。
家族ってやっぱりなんだかんだで家族なのよね。
不本意だってなんだって、
一緒に走ったり踊ったり、たまには同じ時間しっかり共有できる素敵な関係。
黄色のワゴンに乗って、あたしもこの家族の共犯者を味わえてしまったような
そんな気分になった。
また家族で車で旅行に行きたいなー。


音楽も風景もとっても素敵。

ふとまた見たくなるような映画。
[PR]
by mitchymouse | 2006-10-29 23:51 | 見たもの
フラガール!

お昼過ぎに今日が水曜日だということに気付き、
映画の日でもあるということに気付いたとたん、今日どうしてもフラガールを見なきゃと思った。

急いで上映時間と場所を調べて、バタバタと仕事を終わらせる。
走ってかけつけたチケット売り場は、見たい時間のチケットラスト一枚。
ふふゲットー!ついてるわ。

見てきたよー、フラガール!

c0002332_0104893.jpg


もうねー、泣きすぎた。
いろんな種類の涙がぼろぼろ。

切ない涙 、 笑い涙 、 思い出し涙 、 感動の涙

一生懸命ってほんとうに美しい。
フラがあんなにかっこいいものだなんて知らなかった。
聞き覚えのある茨城弁で耳があったかい。
ウクレレの音色がキューっと心にしみわたる。
とっても素敵な映画で、最後はもうもう感動!


ダンスが題材だからか、
映画を見ていて色々思い出した。

 初めてバレエシューズを買ってもらったとき。

 夜通しダンスの練習をしたこと。

 公園や屋上、場所を探してとにかく練習してたころ。

 たった1回の公演のために何ヶ月も必死で練習してた日々。

 スポットライトを浴びるあの瞬間。


ひたむきに1つのことに一生懸命な姿にハッとした。
最近なにか一生懸命にやりぬいたことはあったかな。
今は全てにおいてなんとなく中途半端な気がする。
一生懸命になれること。
見つけたら迷わず走ればいい。

c0002332_0513044.jpg


TO YOU SWEET HEART, ALOHA!
[PR]
by mitchymouse | 2006-10-05 00:52 | 見たもの
浴衣でONE LOVEとWhat's Love?
日曜日、浴衣を着た。
この夏もう着る機会ないかと思ったけど、ちょうどいい機会があったから。

なるべく長い時間着てたかったから、
ちょっと暑かったけどお昼過ぎくらいには早くも浴衣姿に。

釜揚げうどんを食べたり、中国茶を飲んだり。
浴衣を着て背筋をぴっと伸ばしてご飯を食べるのって好き。


上映時間がいいタイミングだったから、
ラジオCMで気になってた映画「ONE LOVE」を観ることに。

c0002332_22391620.jpg
ボブ・マーリーの息子キーマニ・マーリーが主演のレゲエ満載のラブロマンス。
キーマニ・マーリーの声がボブそっくりでびっくり。
ドレッド姿も顔も雰囲気もかっこいい。
ストーリーは出来すぎなハッピーエンドなのだけど、
音楽の力についついホロっと涙がでた。

やっぱりレゲエ好きだな~。
ジャマイカにも行きたいな~。


ようやく日も暮れて、夜風が気持ちよくなってきた。
今日のメインイベント。
浴衣を着る機会をくれた、よく行くカフェでのスカライブイベント!
c0002332_2232369.jpg
What's Love?のライブ~
と言っても、今まで知らなかったのだけど。。
歌詞もリズムも空気感も、すごーく気持ちがよかった。
レゲエミュージックの映画を観た後だったからか、
目の前で繰り出される音たちがキラキラして、まぶしかった。

ちょっと濃い目のラムコーク片手にスカのリズムに揺られて、うーんしあわせ~。


夜風の涼しさに、少しずつ夏が終わっていくのを感じた。

c0002332_2241415.jpg
この浴衣も、また来年かな。


One Love , One Heart

Let's get together and feel all right
[PR]
by mitchymouse | 2006-09-04 22:44 | 見たもの
写真の世界へ
ふぃ~。
今、家で一人白ワイン飲んでいい気分です。

今日は仕事が恵比寿で早目に終わったので、ついふらふらっと寄り道。

なんとなく吸い寄せられるように、東京都写真美術館へ。
中に入ってから、この前ラジオを聴いて行こうと思っていた
中村征夫さんの写真展をココでやってたことに気付く。
あと、だいぶ前にチェックしていた映画
アンリ・カルティエ=ブリッソン 瞬間の記憶」がちょうどココで上映されててびっくり。

なんて素敵なタイミングなんでしょう、てな感じで、しっかり見てきた。

中村征夫さんの水中写真は、ほんとに海の中にいる気分になれる。
等身大のザトウクジラの写真は圧巻!
あの写真の前なら何時間でもいれる。いろんな角度、距離から何度も何度も見てしまう。
すごいなー。
あと、アオウミガメの写真。あれはハワイで見たアオウミガメを思い出してしまい、
記憶も手伝ってしっかりはまって見てしまった。
せっかくダイビングのライセンス取ったことだし、
海潜りに行きたいな~。
エジプトの紅海もちょっと興味が出てきてしまった。。

時間もあったので、もう1つの写真展「絶望と希望の半世紀」も見た。
目を覆いたくなるような事実を鋭い視線で捉えてる写真や、
なんか凄いタイミングを見てしまった!と感じるような写真、
言葉で聞くのとは違う表情をみてほっとするような写真とか、
とにかくたくさんのメッセージに溢れてる写真展だった。
ひとつひとつの写真のエネルギーが物凄くて、気軽に見に行ってしまった私には
消化するのにだいぶ時間がかかりそうだ。
でも、見れてよかった。

そして「アンリ・カルティエ=ブリッソン 瞬間の記憶

c0002332_23305946.jpg

一瞬を捉えた写真。そこに広がる世界観と物語。
彼の作品をたくさん見て、なんだか物凄いものを見てしまった。という感じがした。
すごいよ。


今日はなんだか色んなモノをみてお腹いっぱいだ。
でも楽しい。
こんな日は、まったり酔っ払うのが心地いい~~!
[PR]
by mitchymouse | 2006-08-17 23:32 | 見たもの
ブロークン・フラワーズ
今日は1日、映画の日。

観てきた~。

c0002332_23141498.jpg


ブロークン・フラワーズ

謎解き?ロードムービー?妄想?
見ながら、ひそかにビル・マーレイ扮するドンに何かが起こって欲しいと願ってしまう。
でもその何かはドンにも分からないし私もわからない。
独特のストーリーがクセになる感じ。
帰り道も続きの妄想がむくむくふくらんでいった。

ビル・マーレイを見てるだけでニヤリとしてしまう。
黙っててもついつい、プッと笑ってしまうあのオカシさ。たまらない。
黒にオレンジラインのジャージがまたよく似合う。素敵です。

こんな世界観を描くジム・ジャームッシュも好き。
音楽もよかった。サントラちょっと欲しいかも。


妄想にふけりたい人はぜひ!
[PR]
by mitchymouse | 2006-05-01 23:37 | 見たもの
金曜日にみた映画
「HEDWIG AND THE ANGRY INCH」 を観に行った。

c0002332_22382831.jpg


公開されたときから、見よう見ようと思ってて、
DVD出たら出たで早いとこ見ようと思ってて、
今回、また映画館でやってると聞いて、とにかくやっと見ることが出来た。

もうロック!音楽がすごくよい。
歌詞とアニメーションのリンクもすごく好き。
なんていうか、エネルギーがものすごい映画。

結構好きだな。



そうそう、金曜日の朝ひさびさにいいお天気だった。

c0002332_23395927.jpg



すっかり緑。
[PR]
by mitchymouse | 2006-04-30 23:42 | 見たもの
ホテル・ルワンダ
観てきた。

ホテル・ルワンダ

c0002332_23454581.jpg



見終わったときには泣き疲れたのと、今観たばかりの映画を消化させるのに
なんだかいっぱいいっぱいで、何をどうしたらよいのかわからなくなった。

とりあえず、排気ガスをたくさん含んだ春風に吹かれながらおうちまで歩いた。
歩いてる途中にむしょうに声が聞きたくなって大好きな人に電話をした。

映画の感想はうまく書けないから書かないけど、
とにかく観終わった後はそんな感じになった映画だった。


この映画を観れてよかったんだと思う。
[PR]
by mitchymouse | 2006-04-19 23:57 | 見たもの
かもめ食堂
今日はお昼間、仕事があったり、おうちのネットがつながったり
雨が降ったり太陽が出てきたり、自分も天気もバタバタしてたけど、
みてきたー。

かもめ食堂

c0002332_0461320.jpg



「人はみんな変わっていくものですから」

「やりたくないことはやらないだけよ」

ちょっと冷めてるようであったかくてまっすぐで落ち着く感じ。
素敵な映画でしたー。大好きよ、この雰囲気。
しかも、なんだかすっごくおいしいの。
もう途中からお腹すいちゃって大変大変。
帰るときにはお腹のすき具合がピークになって、
結局モツ鍋いっちゃいました。

心がポッとする可愛くって素敵な映画でした。

これからはパンばかりじゃなくて、もう少しご飯も食べよう。
いいと思ったことは続けてみよう。
うん。
[PR]
by mitchymouse | 2006-04-17 01:00 | 見たもの
The Producers
久々に試写会に行ってきました。

「The Producers」
c0002332_0421451.jpg



ブロードウェイでトニー賞を12部門も受賞していて、
確か去年の後半辺りに日本にも来てて、前々から気になっていたミュージカル。
それが映画化、と聞いてさっそく見てきた。

ゴージャス!

場面ごとに拍手したくなるような、まさにミュージカル!な映画。
オリジナルキャストが4人も出てて、歌も踊りも迫力満点。
ユマサーマンの素敵過ぎるスタイルにもうっとり。
けらけら笑いながらとっても楽しめる映画でした。

ブロードウェイ版をますます見たくなりました。


そうそう、この前飛行機の中でユマサーマンを見た。(映画ね。)
Prime
ユマサーマンとメリルストリープが出てるラブコメ。
結構好き。んでも英語だったから、あやふやな部分もあるからもっかい見たいな。
[PR]
by mitchymouse | 2006-03-17 01:01 | 見たもの