カテゴリ:日々のこと( 150 )
eatrip
木曜日、何年ぶりかに映画を見てきた。
eatrip

ママのための上映会があることを前日に知り、思わず行ってきた。
私の大好きな食べるということ、生きる活力となる"食"についての素敵なドキュメンタリー。
「食べるということこそ、生きること。人生とは食べる旅」

美味しいものを食べることはもちろん大好きだけど、
食卓を囲むこと、が好きなんだなぁとあらためて思った。
もてなしたり、招かれたり、お酒を傾け美味しい食事を食べながら繰り広げられるその空間が好きなんだなぁ。

そして、今週末はまさにそんな週末だった。

土曜日は仲良し4人組3人目の結婚式。
今回は夜ということもありAMANEをなーなとあすちゃんに預けることになったから、おやつ用にとバナナブレッドを焼いたり、さっちゃんはカレーを作ったりと前日からいそいそ、そわそわ。
スムーズに預けられてよかった。ふー。
で、肝心の結婚式は、もてなすことが大好きな彼女らしく、楽しくて美味しくて、あったかい式でした。
本当におめでとう!
c0002332_14193745.jpg


日曜日は、夏至ということもありおうちでまったりキャンドルナイト。
あすちゃんの友達、めいちゃんとまんちゃんも来て、わいわい七輪で。
野菜にカツオ、パンにお肉。二人とも本当に美味しそうに食べてくれて、嬉しかったよー。
七輪、ほんとにいいね。この夏は大活躍しそう♪

c0002332_14294535.jpg


日曜日は父の日。

お父さんいつもありがとう。AMANE連れて帰ったときは、美味しい食卓囲もうね♪

さっちゃん、これからもあったかい食卓をつくっていこうね。
[PR]
by mitchymouse | 2009-06-22 14:39 | 日々のこと
きょうも
今日も気持ちのいいお天気。

お日様の下でいっぱい遊んだ後、疲れ果てて寝るというのは、なんて素敵なことでしょうと思うこのごろ。
今も公園から帰ってきて、ご飯を食べる力も尽きてお昼寝中。
体に素直で健康で、見ていてすがすがしい気分になる。
子供はいいね~。

c0002332_12375778.jpg

日に日に歩く姿が安定してきて、速度が増してきた。
両手を挙げてバランスをとりながら歩いていたのが懐かしい。
毎日があっという間だわ。
[PR]
by mitchymouse | 2009-04-28 12:42 | 日々のこと
SA KU RA
また今年もこの季節がやってきた。

先々週あたりから、毎日のように目黒川沿いをお散歩して、
桜の花が少しずつ咲いていくのを眺めてる。
毎年のことだけど、やっぱり心奪われ見惚れてしまう。
今年も桜に会えてうれしいのです。

c0002332_13242553.jpg


今日から4月!
ヨガとマッサージ始めます。

ヨガは第2、4日曜日の10:30-11:45
4月は12日と26日

マッサージは火曜日の15:45-17:00
リフレクソロジーとスウェディッシュマッサージを組み合わせてのアロマセラピー。
詳細はこちらに。

私がヨガやタイマッサージに出会ったのも、ここOmnamo
心も体も自然体で素直になれるようになったきっかけの場所。
ここで、また活動できてうれしいのです。

私も少しずつ、花咲かせていきます♪
[PR]
by mitchymouse | 2009-04-01 14:22 | 日々のこと
plum
3連休、13年乗っていたODYSSEYが今月いっぱいでさよならなので、
久しぶりに家族でドライブ。
お墓参りも兼ねて青梅市に行ってきた。

こっちのお墓はものすごく久しぶりだったけど、意外と場所をちゃんと覚えてた。
父に「お父さんたちもここに入るから場所覚えておくんだよ。」と言われ、
泣きそうになりつつ、お墓という存在を初めてちゃんと意識してなんだか色々と考えてしまった。


近況報告を済ませたら、澤の井酒造へ。
日本酒を堪能したら、なんとなく帰りたくなくなって急きょ宿探し。
お蕎麦と温泉を楽しめる宿で一休み。
急だったのにもかかわらず、びっくりするほどたくさんのお料理でおもてなし。
蕗やあざみの、うるいなどの山菜、岩魚や鮎、鯉、鯛とお魚三昧、
その他もろもろ美味しくて、お土産に買った日本酒も空けてしまう。
〆はもちろんお蕎麦で、いい香りの手打ち蕎麦は絶品でした。


次の日は、朝から御岳山にのぼり、AMANEを抱っこしながら御岳神社まで歩く。
山はやっぱり空気が美味しくて、呼吸をするごとに体が生き返る。
美味しい水で淹れたコーヒーを飲んだら、ずっと行ってみたかった吉野梅郷へ。

白梅、紅梅、たくさんの梅に春色に染められている山肌の、そのきれいなこと!
気持ちのいいお天気のなか、梅の木の下をのんびりとお散歩。
AMANEもすっかり魅了されていました。

c0002332_1915870.jpg

家から駅までに行く途中の桜が、2,3つぼみもう咲いていた。
次は桜かな。

そうそう、4月から、ヨガとマッサージ復活します!
詳細はまた今度。
[PR]
by mitchymouse | 2009-03-22 19:12 | 日々のこと
shoes
2009年始まったと思ったら、もう2月。

今年は色々動き出したいと思ってる。
どんな感じが一番いいのか模索中。
私と家族とAMANEのバランスのちょうどいいところ。どこかな。

この前の今年最初の新月から、左の薬指に指輪をはめた生活を始めました。
華奢な指輪は似合わないと思っていたけど、びっくりするほどしっくりきて
あっという間に私の一部になってしまった。

なんだか不思議。

c0002332_10144216.jpg

AMANEは公園で靴デビュー。
まだ伝い歩きだけど、たまに手をぱっと離して得意気に立ってみせたりする。
離乳食ももりもり食べて、大人のようなうんちをトイレでするようになったし、
日に日にいっちょまえになってきた。
[PR]
by mitchymouse | 2009-02-02 10:23 | 日々のこと
Happy new year 2009!
あけましておめでとう!

今年は元旦から京都宇治の大吉山をハイキング。
かさかさ落ち葉を踏みしめながら、高く伸びた木を見上げ、鳥や川の音に耳を澄ませ、鼻につんとくる寒さの中しっかり歩いたら、なんだか体が生き返った。

宇治上神社に伏見稲荷、御香宮で初詣。
御香宮のやわらかくて優しい味のお水と、ほかほか酒饅頭は美味しかった。

初めて食べた白味噌のお雑煮は、しっかりお出汁にほんのり香る白味噌の甘みが優しくて上品な味。けっこう好きかも。

AMANEのひいおじいちゃんに会いに、津山へも行って来た。
78歳生きてきたおじいちゃんと、生まれて7ヶ月ちょっとのAMANEが見つめあってる感じはなんだかものすごく感慨深くて、ちょっとほろっときちゃった。

c0002332_1114189.jpg

AMANEのひいたおみくじは末吉でした。

2009年、母として女子として楽しく元気にいきます!
今年もどうぞよろしく。
[PR]
by mitchymouse | 2009-01-05 11:03 | 日々のこと
the year 2008
party三昧な毎日がひと段落したと思ったらもう年の瀬。

20日は大切な人のバースデイ。何気にちゃんと料理を作ってお祝いするのは初めてで、忘年会で遅くなるなんていいタイミングと、前日からちょっと気合を入れてビーフシチューとショートケーキを準備。グツグツ煮込んで、卵をひたすら泡立てて、なんだか楽しくなって夜中にひとり鼻歌交じり。スポンジはちょっとどっしりしちゃったけど、ブランデーをとぽっと入れた生クリームは私仕様のおいしい味。
HappyBirthday!お誕生日をちゃんとお祝いできるってほんと素敵なことだ。

大好きな嚆矢でのクリスマスパーティーは、AMANEまさかのぐっすりちゃんで行けず。持って行く予定だったジンジャークッキーはおとなりさんへおすそわけ。

23日は実家でのクリスマスパーティー。ママから料理やプレゼントの相談電話が頻繁にかかってきてて、新しい家族も増えてのパーティーを楽しみにしてたのがすごくわかる。
チキンに、バーニャカウダ、サラダにペンネ、サーモンマリネ、牡蠣のオイル煮、かにピラフ、チーズにバゲットに、、と盛りだくさん。もちろん〆は真っ白なケーキ。おいしいご馳走とワインととまらないおしゃべりに、家族ってあったかいな~としみじみ思ってみたり。プレゼントもみんなよく考えてて、びりびりワイワイ楽しい。
Happy merry Cristmasでした。

c0002332_11184876.jpg


トラファルガーでの幕開けで始まった2008年ももうおしまい。
3月に日本に帰ってきてからは本当に怒涛の毎日だった。
姓が変わって、家探しして引っ越して、出産したらそこからはもう子育てに追われる日々。
毎日が新しいことの連続で、ゆっくり振り返るまもなく全力疾走。
ヨガやマッサージも少しずつ始められたのは嬉しかったな。

今年もたくさんの人に支えられて楽しく元気に過ごせました。
本当に感謝。ありがとう!
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年を!
[PR]
by mitchymouse | 2008-12-26 11:53 | 日々のこと
YOGA
今日はなんだかぐっと冷える。
朝からあったかお風呂に入って、ポカポカの体でおうちヨガ。
白菜としいたけのスープで心も体もぽっかぽか。

9月からはじめたご近所さん宅でのヨガ。
まずは3ヶ月続けましょ、と言って下さりAMANEの成長もあったかく見守ってもらいながらののんびりヨガ。今日は生徒さんのお子さんが風邪を引いてしまいお休みになったけど、来月もやりましょう、と言っていただいた。今月からは生徒さんのお友達がもう一人増えて、マイペースにヨガを教えることができて嬉しい。

昨日、先月から代行で担当させてもらっていたママヨガが終わった。
元気なちびっこと一緒のママのためのヨガ。
AMANEも連れて行ってOKとのことだったから、ぜひにとやらせてもらっていた。
母になって、お母さんが健康でいることの大切さを実感していたから、素敵な体験でした。

やっぱりお母さんがhappyだと子どもも家族もsmileになるものね。

c0002332_1134627.jpg

先週末、山下公園に行ってきた。
AMANEにとっては初めての海。

色んな経験、体験させてあげたいし、一緒にたくさん遊びたいし
やっぱり私も健康で元気でいなきゃね♪
[PR]
by mitchymouse | 2008-11-27 11:38 | 日々のこと
Harvest Festival!
イギリスを出るとき、次はココファームでね!と約束をし、
メールの度に、ココファームで会えるのを楽しみにしてるよー、と何度も書き
やっとやっと先週末、ココファームで久々の再会!

ココファームの近くで働いていた彼女から、
葡萄の木の下でワインを飲みながらのんびりごろりんと出来るお祭があるらしい、という情報を聞いてから約1年、あまりに素敵なイベントに私も私もと、なんだかんだ大所帯で出かけてきた。

前日の夜、行きの電車で食べようと今年3度目のかぼちゃのパウンドケーキを焼き、気分はすっかり遠足気分。朝から向かい合わせ電車に揺られて、久々小旅行の始まり!
駅に着くとあまりの人に、意外にも大規模なイベントであることを知りちょっとたじろぐも、受付で受け取ったワイングラスとボトルに気分は高揚。そこここから漂う香ばしいいい匂いと、山に響き渡る心地よい音楽で、もう完全にトリップ♪


c0002332_10181523.jpgc0002332_10182921.jpg


出来立てワインは生き生きしてて、本当に美味しかった。
つい一週間前に帰国した彼女との再会とhappyな報告にhugしながらちょっと泣きそうになったり、3年ぶりにsaigenjiのライブも聞けたり、他にもお久しぶりの再会があったり、なんだかとっても盛りだくさんなピクニック。

新しい形での家族旅行は、初めてだったけどなんだか懐かしくてあったかくて、でもちょっと新鮮で。今度はどこに行こうかな。
[PR]
by mitchymouse | 2008-11-17 11:22 | 日々のこと
SKA!!
すっかり秋めいてきて、思わず週末は鍋をした。
塩ぽんずで水炊き。あったまる。

新米が出てきて、ご飯がおいしい季節。
ナメタケを手作りしたら、びっくりするくらいおいしくて、瓶にたっぷり作ってしまった。
すてきな昆布や煮干をおすそ分けしてもらったから、お味噌汁も欲しくなる。
気がつくと八百屋さんには根菜や秋の野菜が美味しそうに並んでて
里芋の煮物や、ゴボウやレンコン、ニンジンのキンピラや、色々煮浸しやら、、
和食ばかり作ってしまう。

もりもり食べてる親を横目に
AMANEは手で足をつかんでわっせわっせとエクササイズ。

c0002332_16134519.jpg

昨日、SKATALITESのライブに行ってきた!
おじいちゃんが背筋をぴしっと伸ばしてSKAを演奏する姿にすっかりしびれた。
ゲストのTROJANSもノリノリでスカワールド大満喫。
SKAのノリ、雰囲気、リズム大好き。ライブはやっぱり最高!

まだ4ヶ月のAMANEを連れて行くのはどうしようかと悩んだけど、 もう生で聞けないかも知れないしSKATALITESを3曲だけでも聴きに行こうと繰り出した。
ここまで小さくないけれど、子連れも結構いてびっくり。
色々な世代、国籍のお父さんにも温かい感じで話しかけられ不思議な感じ。

親になってわかる目線が増えて、自分の懐が少しだけひろがった気がした。
[PR]
by mitchymouse | 2008-09-29 16:34 | 日々のこと