カテゴリ:日々のこと( 150 )
かんたんカレー
ここ最近よく作る、簡単カレー。
キャンプでも大好評だったので、レシピをメモ。

・大蒜と生姜をみじん切りにして、オリーブオイルに香りをつけるまで炒める。
・家にある野菜何でも(たまねぎ、にんじん、ナス、ピーマン、レンコン、セロリ、きのこ、トマト、きゃべつ、大根、etc)細かめに切って加えて、炒める。
・塩をふって野菜のうまみをひきだす。
・豚挽き肉を加える。
・塩、胡椒、クミン、カレー粉を加える。
・野菜の水分が足りなかったら、少し水を加える。

蓋をして10分煮詰める。

味見して塩とかバターとかで調整。

で、完成!

最近お気に入りのカレー粉はこれ!

c0002332_21502957.jpg

Toやまちゃん
この前のキャンプのときは、カレー粉を加えたあと小麦粉も加えてチャツネ状のものを持ってったのよ。で、トマト缶と水をその場で加えて、塩としょうゆで味をととのえました。

ぜひぜひ作ってみてね。
[PR]
by mitchymouse | 2010-10-26 21:55 | 日々のこと
はじめてのキャンプ
今日キャンプ? 
明け方4時に眠い目をこすりながら起きたAMANE、初めてのキャンプに行ってきた。

鴨川~千倉へさっちゃんのサーフトリップに便乗。

c0002332_15441096.jpg

いつも行くところより少し南なだけで、土地の雰囲気ががらっと変わる。
けっこう好きな雰囲気、いい感じ。
お天気に恵まれて、気持ちよい波の音を聞きながら、AMANEといつもより大胆な砂遊びをしたりゴロゴロしたりのんびり気ままに過ごす。

夕方、東の空から太陽かと思うくらいまんまるで大きな月がのぼってきた。
そうちょうど満月。月の道が海にキラキラとひかる。まぶしいくらいのまんまるな満月がゆっくり夜空を照らしていく姿に思わずうっとり。焚き火を囲み、七輪でのんびり焼きながらお酒を飲んで笑って話して、まったり過ごす。は~幸せ。

c0002332_15522362.jpg

AMANEもリュックを背負っておお張り切り。トングを持ってキノコやお芋を並べてお手伝いしたり、自分のイスに飲み物持って一緒に焚き火を囲んだり、はしゃぎすぎて大事な動物ビスケットをばら撒いたり(笑)、みんなにもすっかりなついて、甘えながらもたくさん遊んでもらって初めてのキャンプを満喫したみたい。

帰りは海の見える素敵な貸切風呂に入って大満足。

またキャンプ行きたい! だって。
行こうね~!
[PR]
by mitchymouse | 2010-10-26 16:01 | 日々のこと
kiyosato
清里に行ってきました。

c0002332_1438312.jpg


ひまわり畑に行って、地ビールと美味しいソーセージとカレーを堪能して、吐竜の滝でマイナスイオンを浴びて、高原でソフトクリーム食べて、びっくりするくらいみんなへたっぴなテニスして、温泉入って、BBQして、焚き火囲んでまったりして、ブルーベリー摘みして、美味しいお水を汲んで、お蕎麦を食べて、渋滞でしりとりして、、

c0002332_14435881.jpgc0002332_1444141.jpg
c0002332_14444378.jpgc0002332_14453937.jpg

美味しいものと笑顔がいっぱいで、自然の中でのんびりした今回の家族旅行、AMANEもたくさんの家族にかまってもらって、私もAMANEものびのび心地よい時間でした。
[PR]
by mitchymouse | 2010-08-04 14:53 | 日々のこと
なつ
ちょうど一年前は屋久島に行ってたんだな~と、日に日にまんまるになる月を見ながらあののんびりした時間を懐かしく思う。

今日は満月。

c0002332_14265730.jpg

水遊びをしたり、お祭りに行ったり、すっかり夏!な毎日。

c0002332_14295062.jpgc0002332_14313815.jpg

それにしても、東京は暑すぎるっ
[PR]
by mitchymouse | 2010-07-26 14:33 | 日々のこと
しあわせいっぱいな5月

最近、
AMANEの言葉がものすごく達者になってきたのと、わざとわかっていたずらをするようになり、でもちゃんと自分のしたこと、相手に不快感を与えていること、ちゃんと謝ること、とか色々人としてちゃんとしておいて欲しいことをわかってもらいたく、たまに本気で喧嘩したりする、2歳児と。笑っちゃうかもしれないけど、でも、いくら小さいからといって、甘やかしちゃうのはどうも性に合わず、真剣にぶつかってしまうのだ。色々反抗する気持ちはわからなくもないから、せめてAMANEのペースでなんとか素直に無理せず自分の意思でちゃんと動くのを待つようにはしているのだけど、、、。こんな風に人と真剣に向き合うのってなかなかなくて、大人同士だったら、まぁいっかって逃げちゃったり思っちゃったりするような小さな出来事だったりするんだけど、自分の娘というか、やっぱり家族なんだよね。ちょっとしたことで、嫌な感情を溜めてほしくないし、何よりやっぱり素直な優しい子になってほしいのよね。。子育てって、本当に子供に育てられている感じ。私も日々本当に鍛えられてる、笑。


なんだかタイトルとはまったく反対のようなこと書いちゃった。

AMANEは2歳を過ぎてさらに毎日たくましく成長してる。

お日様いっぱいだったり

c0002332_21174681.jpg

雨降りだったり

c0002332_21181866.jpg

AMANEのお誕生日月な5月は本当に気持ちよくて、大好きなみんなにAMANEの2歳をたくさんたくさんお祝いしてもらって本当にしあわせいっぱいなのです。
先週末は大好き嚆矢メンバーと。今日はあすちゃんつながりのかわいいすてきなメンバーと。たくさんの人たちにいっぱいいっぱい可愛がってもらっていてAMANEは本当に幸せだなと思う。そして得意げにhappy birthdayを歌ったり、みんなに無邪気に甘えているANANEを見ていると、私もとっても満ち足りた気持ちになるのでした。ありがとう。

今月から新たに親子ヨガを教えるようになり、いつの間にかAMANEも自分の好きなヨガの形を覚えていたり、こうやるのよ、なんて少し上の子に話していたりなんだかびっくりするやら嬉しいやら。

これからも、日々たくさんの人に囲まれて私もAMANEも成長していくんだね。
[PR]
by mitchymouse | 2010-05-29 21:50 | 日々のこと
まいにちさくら
咲き始めてきた桜たち、やっと暖かくなってきた。
毎日あきもせず桜を見ながらてくてくお散歩。

c0002332_14513712.jpg
c0002332_14515075.jpg
c0002332_1452859.jpg

今日は毎年恒例の早朝お花見。
びっくりするくらいの人で埋め尽くされてしまう目黒川沿いだけれども、朝はすいててのんびりできる。スープとコーヒーとサラダとイチゴとチーズにあすちゃんが買ってきてくれたTOROのパン!朝から美味しいね♪と相変わらず花より団子な感じでもりもり食べた。

花びらのじゅうたんが出来る頃まで、1年に1度の桜を思う存分楽しもうっと♪
[PR]
by mitchymouse | 2010-04-01 14:58 | 日々のこと
これは?
冬至から3ヶ月経ち気づけば春分の日も過ぎた。
日がどんどん長くなって、日の出も早くなり、それに合せてAMANEの目覚めも早くなる。そういえば去年の夏は5時起きだった、、、。

3連休は春の訪れとともに、身体も敏感になって発疹が出てるAMANEに合せて(といってもものすごく元気)遠出はせず近くの公園やら川やらへお散歩。

c0002332_15173125.jpg

いつも公園や緑道のお散歩で自然には触れてるつもりだったけど、やっぱりだだっぴろい自然には敵わない。
久々の多摩川は気持ちがいいよ~。

c0002332_15184531.jpg


AMANEの「なにこれ?これは?」も少しずつ成長してきて、聞いたことを少しずつ覚えてきた。花の名前やお友達の名前、尋ねるとちゃんと「えーっと」って考えて答えたりしててびっくり。この前も自転車乗ってたら、後ろで「じんちょうげ咲いてるねー」だって!
もっと草花の名前覚えないと。
[PR]
by mitchymouse | 2010-03-24 15:33 | 日々のこと
ばっさり
2月最後の週末、背中を覆うほど伸びていた髪の毛をばっさりと切りました。

長いと結べるしはねないし楽ちんなんだもの、という理由で5年くらいずっとロングだったけど、出産を経てなんとなくリセットされた体に対して相変わらずの抜け毛の多さと、ぶんぶん重いポニーテール、なんとなくもう伸ばさなくてもいいんじゃないかしら、という気持ちがふつふつあって思い切ってアゴより上のラインで切っちゃいました。
軽い!
頭が軽くなっただけで一瞬にして気持ちもほんの少し余裕が出てきたような、足取りも思わずスキップしちゃうような、なんだかからだ全体が春になったような気持ちになりました。

c0002332_2261570.jpg


相変わらず冬と春をいったりきたりのお天気だけど、確実に春は近づいていて気づけば沈丁花もいい香り。

髪を切るついでに思い切って一日AMANEをさっちゃんに預けのんびり本や絵本を選んだり、ベルクで一杯飲みながら本を読んでみたり、行きたかったパン屋ルヴァンを訪ねたり、久々の女子だけでおいしいピザをつついたり、なんだかご褒美のような一日を過ごしてみた。へへ、ありがとう。

すっかり3月!
[PR]
by mitchymouse | 2010-03-04 22:16 | 日々のこと
冬から春へ
「さむいねー」から「あったかいねー」と言い合う日が増えてきた。
寒かった冬もそろそろおしまいかな?

昨日と今日は久々のお日様に嬉しくなって、ランチは公園の芝生の上で。
やっぱり青空の下でのんびりご飯を食べるのは気持ちがいいね。

年明けからずっとスープや鍋や湯豆腐などあったか簡単ご飯ばかり食べてたけど、今週はなんだか冬ご飯から脱出したい気持ちがもりもり出てきて、生野菜も食べたくなって、すっぱいものとしゃきしゃきしたものとなんだか色々食べたくなって、品数も増えた。久々にちょっと頑張ってる感じがするからメモメモ、笑。

月:ほうれん草のおしたし、にんじんとヒジキの塩金平、大根と豚の煮物
火:キャベツとりんごのサラダ、ポテトサラダ、鮭のムニエル、あさりのお味噌汁
水:ほうれん草の和え物、ごぼうの金平、トマトサラダ、さばの味噌煮
木:もやしのナムル、わかめサラダ、餃子(水にするか焼にするか)、もう一品作ろうか

c0002332_15211394.jpg

先週末、なんだかどどんと海を見たくて逗子に行ってみた。
冬から春にむかっている海はおだやかで水も澄んでいて、少し寒い海風の混じった澄んだ空気とキラキラまぶしいあったかい日差しが本当に心地よい。
2年前ジャッキーとみさこと歩いたウィッタリングの砂浜の、永遠に続きそうな幸せみたいな、でもあまりにきれいでまぶしすぎてちょっと切ない気持ちがしちゃうような、あのキラキラしたいとおしい時間を思い出した。

AMANEといるとそういう時間がそこここにちりばめられてるってことにも気づいた。
[PR]
by mitchymouse | 2010-02-25 15:41 | 日々のこと
雪 如月
昨日までの暖かさから一転あまりの寒さに、気温の変化についていけない私の鼻が反応し、早速ペパーミントとカモミールローマンで吸入。ふぅー落ち着いたと思ったら、外は雪。

早くも2月に突入です。

1月は、免許の更新に行ったり、妹のバースデイをたくさんお祝いしたり、inaco先生の料理教室に参加してみたり、フランス大使館のNO MAN'S LANDに行ってみたり、駒沢公園や代々木公園に自転車で行ってみたり、SORAっていう美味しいパン屋さんを見つけたり、大好きな焼き菓子屋さんSUSUCREに寄ったり、いつもの公園帰りにあったのに見逃していたcarawayっていう落ち着くコーヒー屋さんに出会ったり、と相変わらずのんびりしながらもたくさんの刺激を受けて、自分のこれからを色々と思い描きつつ日々バタバタと過ごしていました。

c0002332_2145565.jpg
NO MAN'S LAND トリコロールの部屋

c0002332_21454289.jpg
右足だけ靴下が履けるように、、、。

c0002332_2146473.jpg

AMANEは相変わらず風邪しらずで元気。
本当に日に日に話す言葉が増えてきて、干し芋食べたいだのクッキー食べたいだの、ものすごく主張する。寝る前に歌って欲しい歌をリクエストしたり、一人で電話で話したり、そしてイヤダイヤダも増えてきた。
この前は公園で、階段を上っていくAMANEに着いていこうとしたら、「下で待ってて!」だって!まだ2才前なのに、、母もAMANEの成長についていかねば。
[PR]
by mitchymouse | 2010-02-01 22:00 | 日々のこと