カテゴリ:日々のこと( 150 )
台風のように
ものすごい台風が去って、すっかり涼しい毎日。
毎年のことなのに、突然夏の終わりを告げられたようなこのひんやりとした空気の存在を、夏の間はすっかり忘れてたなって思う。


そして、台風前の今年最後の夏の日たちは、楽しくてまぶしくてキラキラ楽しかった。

c0002332_2332747.jpg


木更津朝市に初参加。
マッサージを通じての人とのコミュニケーションはやっぱり好きだな~。10月も参加予定!


c0002332_23321291.jpg

上目黒一丁目のお祭り!家から中目黒まで車で来れたよー。ひさびさの面々と、飲んで歩いて汗かいて、大人も子供も気心しれた居心地のよい感じにマッタリはしゃいじゃった!それにしてもよく飲んだー(^-^)


c0002332_23321577.jpg

パパ還暦のお祝いに、ぶらり箱根旅。
本当に本当におめでとう!!
神社で気持ちのいい空気吸って、温泉何度も入って、美味しいものを苦しくなるほど食べて、美術館でノンビリして、、ひさびさの家族旅行はやっぱり、そうこの感じっていう空気感が変わらない。行くところは初めてばかりなのに、なんだか懐かしかった。



c0002332_23321938.jpg

秋晴れ気持ちのいい最近は、遠くの公園に車で行ってみたり、物凄く本が読みたくなって図書館に通いだしたり、タオルケットからお布団にしたせいで朝のごろごろタイムが長くなったり、夕方AMANEのキックボードに合わせてランニングしてみたり、そんな日々。

空気が澄んできて、星空もキレイに見えてきた。
[PR]
by mitchymouse | 2011-09-25 07:54 | 日々のこと
初めてのドライブ!
今日初めてAMANEと2人でドライブした。

最近さっちゃんから脱ペーパーを目指すべく特訓を受けてたのだけど、初!誰かに何も指示されずに、無事お出かけ出来ました~!

といってもとても現実的なお買い物。
AMANEの上履きと、ティッシュペーパー、トイレトペーパー、キッチンペーパー、、笑。

行ってみたかったタイ料理ロムエシアにも行ってみた。ずっと食べたかったグリーンカレーは独特の辛みとココナッツミルクの甘みが絶妙で美味しかった~!


でもまぁ車はどうしても必要なときだけでいいかな。自転車で風切りながらしゃこしゃこ漕いでる方があってるみたい。まだ余裕もあんまり無いからAMANEとのおしゃべりも少ないものね。


で、AMANEに、お母さんの運転どうだった?と訪ねると、、

c0002332_1662732.jpg


「すっごく完ぺき。」 だって、、、笑。
[PR]
by mitchymouse | 2011-09-15 00:39 | 日々のこと
暑い夏
暑い夏が復活して、気付けば八月後半。

汗いっぱいかきながら、食べて笑って飲んで、これぞ夏休み!な日々。

メモ~

c0002332_162047.jpg

AMANE、初コンサートのお誘いでおめかし。休憩挟んで2時間強の長丁場だったけど、知ってる歌満載で、歌いながら踊りながらかなり集中して魅入ってた。そっか、もう行けるのね、これから沢山見せたいな。


c0002332_16228.jpg

ひさびさナカメ!阿波踊り!
浴衣に着替えて夏祭りでただでさえ興奮状態なのに、大好きなお友達に会えてテンションMAX!浴衣着崩しながら走り回って汗だくで、みんなでならんでカキ氷しゃくしゃく。大人は夜風にあたりながらビールビール。夏の夜~~


c0002332_162348.jpg

AMANEのひいおじいちゃんのいる岡山へ、今年は車で。10時間の旅は意外と大丈夫で安心。おじいちゃんとAMANEの交流は、話さなくても何か通じてる感じがして不思議。今年もみんなで食卓を囲んで、美味しくてあったかい時間を楽しめて、幸せです。
c0002332_162882.jpg



3才3ヶ月になったAMANE、ようやくお絵かきが楽しくなったみたいで、色んな顔を描くように。相変わらずグーの手で持つのが心配だけど、出来ること、楽しめることが増えてよかった。

大人のドラマや映画も集中して見るので、ついに映画館デビューしてみた。
「コクリコ坂から」
可愛らしい映画にしっかり集中一時間半!

少しずつイロイロね!



c0002332_163276.jpg

そう、裏に住むおばあちゃんからゴーヤを沢山いただいた。とっても立派なお日さまいっぱい浴びたゴーヤ。チャンプルーや和え物はもちろん、ピクルスにキンピラも作って、ゴーヤ茶にも挑戦中。でもまだあるのーー!何か美味しくて保存の効くお料理あるかしら~。。
[PR]
by mitchymouse | 2011-08-20 09:09 | 日々のこと
涼しい夏
蝉が鳴き始めて、気付けば八月。
木更津生活も一ヶ月。
車社会の中、相変わらず自転車愛用中です。


今年の夏はなんだか涼しくて、ちょっと拍子抜け。昨日も扇風機をつけなくても快適な眠り。
それでもやっぱり夏ご飯は美味しいね。ゴーヤの和え物、空心菜炒め、ソーミンチャンプルー、焼きなす、夏カレー。トウモロコシやきゅうりトマトは毎日食べちゃう。バーベキューはなんだかんだもう4回も!

c0002332_1245220.jpg


そう、この前ひさびさにAMANEが夏風邪引いて38度の熱が続いたとき、ミントティー飲みたい!と言ったので、ミント摘んで作って飲ませたら、しばらくして汗しっかりかいてすっかり治ったことがあった。ミントティは発汗作用や強壮作用もあるのよね。自分で必要なものを欲することが出来るって、なんだかすごいな~。

夏前半のAMANE

c0002332_1245327.jpg

今年は甚平じゃなくて浴衣に。

c0002332_1245333.jpg

見てハート!だって。
AMANEの絵の描き方は、これを書こうって思って手を動かすのではなく、思いのままに手を動かした結果、バナナみたい、とかお顔みたいって、、。
ちょっと心配。。

c0002332_1245441.jpg

やっぱりお絵かきより外遊びが得意かな、、!これぞおサル!

c0002332_124555.jpg

初アンパンマンミュージアム。ひさびさのお友達と会って終始テンションMAX。


近所の幼稚園の夕涼み会に見学がてらいくつか行ったけど、アウェーな感じに負けてどこも、もう帰る~って。この前保育園預けたときは、朝からお弁当も水筒もすごく楽しみにしてて、帰ってからもまた行きたいーって。

さてさてこれからどうしよ~~っ
[PR]
by mitchymouse | 2011-08-03 10:51 | 日々のこと
バイバイ June , Hello 木更津
今日で6月もおしまい。
明日から2011年の後半がスタート!

3年と3ヶ月暮らした中目黒生活は、本当に愛がいっぱいのディープなコミュニケーションに包まれていたことを実感した今月、たくさんの大好きな人にいっぱい会って、集まって、遊んで、食べて、飲んで、笑って、夏のお祭りみたいな楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまった。

商店街を自転車で通るとき、自転車の後ろで大声で「こんにちは~」と叫ぶAMANE。酒屋のにいさん、八百屋のおばちゃん、接骨院のおじさん、公園であったことがある人、ひろばで会う人、チビッコのお友達、大好きかみよん公園で会う人々、近所の方々、とにかくみんなにご挨拶。産まれてから幼稚園に入るまでのAMANEとずっと一緒なこの時を、たくさんの人に見守られ、元気をもらっていたのよね。知ってる人はみんなお友達という考えのAMANEだからこそ、みんなに覚えてもらって、好かれ、甘え、ということが出来たんだと思う。

本当によかったね。みんなありがとう!

c0002332_22593216.jpg


3年という月日の中で築き培ってきた色んなことから離れるなんて想像出来なかったし、あまりに寂しすぎて考えるのをのばしたりしていたけど、昨日、太陽の照りつける中、お引越しが決行されました。

親が荷ほどきをしているなか、AMANEは庭のフキをハサミで切って並べていたり、ダンゴムシと話していたり、水遊びしたり、裏に住むおばあちゃんと井戸端会議していたりと自分なりに模索中。

また、これから少しずつ築いていこうね(^-^)

c0002332_2259383.jpg


みなさま、落ち着いたらぜひぜひ遊びに来てね!
[PR]
by mitchymouse | 2011-06-30 21:59 | 日々のこと
0325
私の仕事も再開した。

仕事場の人やお客さん、近所の人や友達、家族と話していて思ったことがある。

まだまだみんなとっても不安でいっぱいだ、ということ。そしてそれでもそれぞれが自分の方法で一生懸命バランスをとってる。

今ニュースになっている買い占め。
物がなくて不安な人が必死にバランスをとるためにした行動だと思う。ただ、実際お店も制限をかけているし、実際にそんなに買い込んでいる人を見たことがない。むしろ被災地の人たちに送る救援物質のために買ってる人、足が不自由なご近所さんに買っている人をたくさん見る。オムツ買えなかったらこの際パンツにしちゃおうか、花粉症だけどティッシュなかったらハンカチでいいよね、そんな会話があふれてる。


東京脱出という言葉。
私も本気で悩んだし、周りにも実家に帰っている人がたくさんいる。放射性物質に関する連日の報道で、今からでも西や南方面に行く人もいる。子供と毎日を過ごす母親にとって、その行動で不安がなくなら、動けるときに動くべきだと思う。


今、そういう行動を一概に非難してはいけないと思う。それぞれの価値観で判断して、一生懸命自分たちを守っているのだから。

言葉が放つ印象でさらに不安を煽ってはいけないと思う。被災地の人たちがやっと見れたニュースがそんなのばかりだったら、どう思うだろう。



最近、友人の奥さんの家族が無事だという知らせをきいた。ご近所さんが、妹の旦那さんの家族とやっと連絡がとれたと言っていた。友達が家族を呼び寄せることが出来たという話も聞いた。会ったこともないけれど、すごく嬉しいし、心の底からよかったと思う。


思ってる人たちがたくさんいるということ、今回のことのために動いている人たちがたくさんいるということをもっときちんと伝えなきゃと思う。そして、未来に希望を持てるよう、経済をしっかりうごかしていかないと。


助かったことを恨むことなく、避難して来たことを後ろめたく思うことなく、被災地に生まれ育ったことを後悔せず、生きていることを心の底からよかったと、喜んでほしいし、そういう明日を、未来をつくっていかなきゃとと思う。

c0002332_18592266.jpg


天音がこの世に産まれでたときのオギャーオギャーというあの声。廊下までしっかり聞こえたあの声は、酸素を必死で取り込み生きようとする力強い本能のかたまりだった。

呼吸する、息を吸って吐くその単純な行動は自分を見つめ、体を温め、自律神経を整え、緑を助け、他を意識する大事なこと。

だから私は今日もヨーガをし、いただきますを心の底から唱え、眠る前に祈りの瞑想をする。そして、今日も元気に過ごせたことに感謝します。

不安ではなく、安心や希望、喜びを伝染させていかなくちゃ!
[PR]
by mitchymouse | 2011-03-26 02:30 | 日々のこと
0319
一週間ぶりにAMANEがお昼寝をした。
親や周り、テレビの緊張が伝わって気が高ぶっていたのかな。
暖かい陽だまりのなか、久しぶりの午後ののんびりとしたお昼寝の時間。。。



3月10日は、私たち夫婦の3年目の記念日でした。

結婚して、天音が産まれて、さっちゃんが仕事を変えて、私は仕事を始めて、、これからどんな道を歩いて行こう、天音の未来のために何をしていこう、といつも考えていることを、節目の日に色々とあらためて思い描き、巡らせていた。

そして起こった東日本大震災。

あんなに大きな地震、初めて体験した。

そしてその後どんどん明らかになっていく被災地の姿、原発の状況。

情報に振り回されないようにと思いながらも、ついついiPhoneでニュースをチェックし、放射能が天音に与える影響が怖くて、洗濯物も家に干し、公園にも行かず、家の中にいた。

寄付をしたり、援助物資を集めたりしながら、ずっと考えていた。

What should I do? What can I do?

正解なんてないけれど、今回私が感じて思ったことを忘れないように書いておきます。


日本人としてちゃんとしよう。
そんな風に思った。日本を元気にするなんて大それたことはできないけれど、その先に繋がる良い連鎖を願いつつ、自分の周りを元気にしよう。
ヨーガを続け、たくさんの人にタイマッサージやアロマを行い、心地良いの輪を広げること。家族そろってご飯を食べ、ときには色んな人と、美味しく楽しい時間を共有すること。働けることに感謝して、納税を怠らず、国産のものを意識して買い、無駄なものをおかず、心にゆとりをもって子供や家族、周りの人と接すること。
そしてこれらをちゃんと持続させ、その努力を怠らないこと。


そして今回の震災を決して忘れないこと。

これが今の私に出来ること、かな。

c0002332_2215175.jpg


AMANEも2才10ヶ月。
花瓶の花が揺れる度に「地震?!」と反応するようになり、連日の報道のせいか、「カンソウリダイジン」という言葉を覚えた。
最近いつも自転車移動だったけど、今日は久しぶりに歩いてお散歩。咲き誇る沈丁花の香りに「いい匂いだね~」と言い合ったり、影踏みしながら走ったり、ご近所さんにこんにちは、と立ち話したり。一度も「抱っこ~」と言わず、頼もしい足どり。

AMANEの歩く道が、これからもちゃんと確かなものであるよう、大人は頑張らないとね!
[PR]
by mitchymouse | 2011-03-19 15:17 | 日々のこと
春はすぐそこ!
春の風がふきはじめている。

久しぶりにダウンを着ないで外に出た。マフラーではなくストールを、ブーツではなくスニーカーをチョイスする。自転車乗るときも手袋はつけず、後ろに乗ってるAMANEと「今日はあったかいね~。」と何度も言い合いながらお弁当もって公園へ。

公園のビオトープにある巨大なカエルのたまごは、春の陽気に黒いプツプツが今にも飛び出して来そう。春の陽気は子供もワクワクさせるのか、芝生で裸足になったAMANEは三時間以上も走り回ってた。
気持ちいいな~。

c0002332_2244860.jpg


一月にあすちゃんにもらった赤目柳は花瓶の中に根を伸ばし、気がついたら新芽がたくさん出て来て若葉色に。そして、昨日は桃の花を貰っちゃった!ありがとう。出さなきゃと思っていたお雛様も無事出せました。

まだまだ三寒四温だけど、春の気配にウズウズしちゃう。早く春が来ないかな。
[PR]
by mitchymouse | 2011-02-25 21:43 | 日々のこと
立春
昨日はしっかり鬼を怖がりつつ豆まきして、恵方巻を頬張り、梅の香りもしっかり吸い込んで、新しい春を迎える準備。

c0002332_21561190.jpg


今月から少し仕事を始めました。
信頼するということ、本気で向かい合うということ、限られた時間を惜しみなく使うということ、、しっかり実践していきたい。
[PR]
by mitchymouse | 2011-02-04 21:38 | 日々のこと
A HAPPY NEW YEAR 2011
2011年、始まりました。

あっという間に2010年が終わってしまい、後半のバタバタが消化しきれていないままで、、なんだか頭の中はまだ渾沌としたまま。
それでも始まった2011年卯年、亀に追い抜かれないよう気を抜かないで、兎に角毎日を一生懸命、前に進んでいきます!

c0002332_2202214.jpg


毎日よく食べよく遊び大吉もひいたAMANE、今年も大病をせず、毎日元気に楽しく過ごそうね!
[PR]
by mitchymouse | 2011-01-03 21:28 | 日々のこと