カテゴリ:日々のこと( 150 )
今年もあと2カ月
気がついたら11月に突入していた。

ついこの前お散歩中に金木犀の香りがしていた気がしたけど、あっというまに空気がぐんと澄んで、突き刺すほどではないけれど、いつのまにかしっかり寒い冬の空気。

ブログを更新しようと思いつつ、幼稚園に行っている間に、なるべく色々すませちゃおうと授乳の合間に、家の仕事あれやこれや。秋の美味しい味覚に相変わらず台所にたって、夕飯の支度をしながら、ジャムをことこと、ケーキをまぜまぜ、パンをこねこね、お鍋をぐつぐつ。自転車移動も復活して、あちこち用事をすませたり、とにかく日々バタバタ過ごすうちに、カンタは2カ月半になり、首もだいぶしっかりしてアグーアグーとよくおしゃべりするように。アマネはバザーも音楽発表会も芋掘りも参観日も終わり、色々なイベントを終えるごとにますますお姉さんな顔になってきた。

子供のひと月半は、なんてたくさんの成長がみられるんでしょう。うらやましいかぎり!
備忘録!

c0002332_132436.jpg

もうずいぶん前のような出来事、お宮参り。アマネのときと一緒でお天気は雨。

c0002332_134526100.jpg

「あと5分で歌のお姉さん行っちゃうよー」と幼稚園前の歌の時間。 そういえば、もうやってないなー。

c0002332_13573761.jpg

うつぶせも結構好き。

c0002332_13585439.jpg

音楽発表会で、合唱と合奏。根っからのリズム音痴だけど、日々の練習の成果、一生懸命じょうずに頑張りました!

c0002332_142619.jpg

眠りにつく寸前にいつもする、なぞのニヒルな笑み。

c0002332_1434911.jpg

鼻のかたちがそっくり!

c0002332_1463329.jpg

「今日もカンタちゃんにして!」とお姉ちゃんのお下がりを着させられるカンタ。首の微妙なふりふりとかはやっぱりNGだね、母は思わず「きもちわるい」って言ってしまったよ。。

c0002332_1410617.jpg

お姉ちゃんが帰ってくるとやっぱりご機嫌。にぎやかで楽しいね~。

c0002332_14111841.jpg

愛おしいとは思うけど、可愛いとはいえないカンタは、なんだか面白い顔。

c0002332_141495.jpg

気づけばこんなに大きくなりました。

c0002332_1414492.jpg

同じころのアマネと比べてみたら、、、
やっぱり姉弟そっくり!!

c0002332_14221460.jpg

いつもの富津岬からもう少し南にある新舞子の砂浜で、貝殻と流木ひろい。カンタは太陽のまぶしさに大慌てしつつも波の音にのんびりうたたね。冬の海はちょっぴり切ないけれどキラキラまぶしくって気持ちがいい。


カンタはもうすぐ3カ月。アマネのときは3カ月で体重、体型が戻ったけれど、今回はそうもいかない様子。季節的にご飯がおいしすぎるから、それとも二人目だから、はてまた年齢的に?一人目は何もしなくてもよかったけど、やっぱりヨガとストレッチはしっかりやらなきゃだね~。セルフも大事だけど、久しぶりにみっちりタイマッサ-ジうけたいな。木更津にいいとこあるかしら。
[PR]
by mitchymouse | 2012-11-06 14:50 | 日々のこと
なかなかなかなか
12日の予定日まであと少し。

AMANEの幼稚園もあるし、早く産むつもりで毎日スクワットしたり、ヨガしたり、散歩したり、早く出てこーいって話しかけたりしてるんだけど、なかなかあの痛みが来ない。

おしるしらしきものも5日前からきてるのに、ぎっしりとつまったスイカの様なお腹はさらにパツンパツンに膨れて、私の体重は変わらずbabyだけ大きくなっています。

今回は、むくみも便秘も肌荒れも無く、疲れて張るってこともあまり無く、前回同様つわりも全くなく、変化と言えば、コーヒーを飲むとお腹をこわすくらい。

あまりに健康的すぎて、またもや陣痛にちゃんと気付くか不安。。誰にとっても痛いはずだよね?!


c0002332_14182235.jpg


AMANEはというと、赤ちゃん言葉真っ盛り!「あのしゃー(あのさー)、おかあしゃん(おかあさん)」とか言う。これは赤ちゃん返りの一種??!小さい頃から結構はっきり話していたから(2才前のとき、近所の人に「可愛いクックねー」と言われ「クックて何?それは靴でしょ」って答えてた、、。)、調子狂うし気持ち悪い~。
相変わらずのお転婆で、昨日もじいじと張り切って虫捕りに行き、小さな虫かごにセミ10匹トンボ2匹ぎゅうぎゅう詰めにして笑顔で帰って来たりしてるんだけどね。

弟の誕生を楽しみにしてて毎日色々話しかけてるけど、最近は「幼稚園始まっちゃうから早く出ておいで~」ってAMANEなりに少し不安にもなってるみたい。

ほんとに早く出ておいで~!みんな待ってるよー!!
[PR]
by mitchymouse | 2012-08-09 22:43 | 日々のこと
あっという間に夏休み
すっかりムシムシぎらぎら暑い夏な日々がやってきて、
AMANEは今日で終業式!
ということで、私の穏やかな時間はしゅーりょー、、。
今週末には臨月に突入するし、まだまだ予定は盛りだくさんで、あっという間に来月にはまた一からの子育てが待ってるわ。一年の半分も過ぎてしまって、ほんと月日が経つのは早いね~。

そうそう、このまえの頂きもの、巨大ズッキーニ!
c0002332_10395698.jpg

ということで、しっかり張り切り、大きな瓶合計8個分のラタトゥイユに、夏野菜カレー、浅漬けにオーブン焼き、久々にピザも焼いてみたりと、しっかりしっかり食べつくしました。ピザは、この前作ったシソのジェノベーゼにアンチョビペーストを混ぜて生地に広げ、その上にズッキーニとベーコンとトマトを乗せ、オリーブオイルとチーズをかけて焼いてみた。びっくりするほど美味しくて、一度ごちそうさましたAMANEも何枚目かでまた焼き立てが出てきたら、やっぱり食べる!って食らいつくほど!素直な食欲は嬉しいね!

海が近くなり、何度かさっちゃんのサーフィンにも便乗して海へ。
c0002332_1046695.jpg

ようやく少しずつ慣れてきたAMANEは、波打ち際でひとりでおおはしゃぎ!砂遊びしたり、水に足をつけたりと自由気ままに遊んでくれるから、私は波の音を聞きながらのんびりくつろげた。

七夕のお願い事は、家に持って帰った短冊には、「プリンセスになりたい」って書いてあったのに、幼稚園に飾ってあるのをみてびっくり!
c0002332_10502031.jpg

聞いてみると、強くなりたいんだって!女の子なのに、、。
でも、なんとなくAMANEらしい気もしつつ、思わず笑っちゃったり。。来年も楽しみだわ。


相変わらずの自転車お散歩はすっかり距離が延び、最近は私も大好きな田んぼコースまでチャリチャリ♪
田んぼの上を吹く風は本当に気持ちいい!c0002332_1032441.jpg

c0002332_10345789.jpg

c0002332_10355466.jpg

引っ越してきて気づけば早1年が経っていて、たまに都内に出て戻ってくるとほっとするようになり、昨日AMANEもお散歩途中に、「私、この街好きになっちゃった。」なんて言っていたり、すっかり田舎暮らしなリズムが体に刻まれている。不思議な感じ。


おなかのベイビーはAMANEのとき以上に激しく蹴り、私の寝る向きが気に食わないとものすごい蹴り方で主張する、、。AMANEよりもさらにパワーアップした子が出てきそうで、今から色々不安もありつつ、AMANEのお姉さんぷりも結構楽しみ。5月に生まれた妹の子をいっちょまえに抱っこしてみたり、最近ことあるごとに「ね、お姉さんでしょ」と得意げな顔を見せる。
c0002332_10583081.jpg


AMANEのわがまま帝王時代が終わって行くのも寂しいような気もしつつ、今まで3人家族で作ってきた居心地のいいバランスがどう変化していくのか、やっぱり楽しみで、友達に借りたベビーベッドの大きさが、すでに4人目の存在感を表しているような気がしてならない。

でもでも残りあと一カ月をとりあえず楽しまなくっちゃ!
妊婦姿も多分人生でもう無いだろうし、しっかり突き出たおなかをいとおしみながら、夏バテしないように過ごします♪
[PR]
by mitchymouse | 2012-07-13 11:08 | 日々のこと
最近のリズム
AMANEが幼稚園に通い始めて2カ月が過ぎ、毎日のリズムがとても心地よい。

そして、幼稚園の効果かAMANEに色々な変化が。夕方2chのテレビを見なくなり(つけても途中でいいやって自分で消してたり)、一人でもくもくとお絵かきしたり粘土をするようになったり、ご飯のときに、食べることそっちのけで、幼稚園のお友達の話や習った歌や手遊びを披露したり、夜の歯磨きが終わるとあっという間に眠りについていたり、休日の朝は少しまったり過ごすのが好きだったりしていた。
で、先週の運動会や昨日の参観日で納得!幼稚園では、歌もお勉強もダンスも肩に力が入りすぎなくらい大張りきりで、お友達と遊ぶのにとっても忙しそうで、しっかり毎日を楽しく消耗している姿を見せてくれた。そりゃ疲れるはずだね~!延長保育を好むくらい幼稚園が大好きで、毎日しっかりはしゃげるように、おうちでまったり過ごして充電してるんだね。

c0002332_13532619.jpg


そして、私にとってのAMANEの幼稚園時間はようやく訪れた心地よい時間。
大家さんとも相変わらずいい関係で、雨の日はお昼ご飯に呼ばれたり、新鮮なお野菜をたくさんいただいたり、ぬか床を貸してもらったり(好きなもの勝手に漬けていいよ!って)、週一回くらいマッサージを頼まれたり、本当に色々お世話になりっぱなし!

台所に立つ時間もまた増えた。
ごっそりといただいた玉ねぎは、甘酢に漬けておくだけで大活躍。そのまま食べてもいいし、お醤油とごま油を足して大好きな南蛮漬けにしたり。さっちゃんがいただいてきた大きなズッキーニはラタトゥイユに、色々あまったお野菜はピクルスに。庭にわしゃわしゃ増えてきたシソはジェノベーゼソースに。おやつも少しずつ作るようになって、最近のお気に入りは、なかしましほさんのレシピで、きなこクッキーと黒ゴマのグリッシーニ。時間ができてようやく挑戦するようになった苦手な揚げ物もだいぶ上達してきて、この前は初めてコロッケを作ってみたり。
c0002332_14154527.jpg


やりたいと思ったことが少しずつ出来ると、やっぱり嬉しい。
庭もだいぶ整って、中目黒から持ってきたミントも元気にわしゃわしゃ伸び、AMANEもミントティーを飲みたいときは自分で摘んでくる。きゅうりやトマト、ブルーベリーもすくすく伸びて、これからが楽しみ!これまたわさわさ生えていたどくだみは化粧水にしてみたら結構いい感じ。


昨日は台風一過もあって、ものすごくきれいな夕陽がみれた。6時半過ぎのまったりした時間に、最近お気に入りの夕焼けスポットまでぷらぷら手をつなぎながらAMANEとお散歩へ。そうそう、幼稚園に行くようになって、ようやく手をつないでくれるようになった気がする。
c0002332_14253949.jpg



この前、高校の仲良し4人組でひさびさの再会。みんなすっかりお母さんになっていて、2才の男の子、9カ月の男の子、4カ月の女の子、でAMANEが4才。ほんとすごいね~。
子育てって、本当その時その時で大変なことも違うし可愛さも違うな~って再確認。三つ子の魂百までとかも言うけれど、どんどん成長していってもきっと今が一番可愛いんだろうなって思う。だって、あのとき想像できなかったことがどんどん現実になって、世界が広がって、これからが楽しみで、でも今が本当に一生懸命で。

一人のときでは味わえないことをたくさん感じさせてもらって、親になるって贅沢で素敵だななんてあらためて思ったりね。


今日は夏至。
AMANEがこの前作ったみつろうキャンドルでもともしてキャンドルナイトでもしよっかな。
[PR]
by mitchymouse | 2012-06-21 14:38 | 日々のこと
4th anniversary
ようやく3月らしい温かい日差しが出てきて、のんびりお散歩も気持ちがいい。
今日は待ち望んでいた、春の甘いいい香り、沈丁花。やっと咲いたね!
思わず立ち止まって、はなをくんくん。
c0002332_22183351.jpg


3月10日は、私たち夫婦の4周年でした。

朝からしとしと雨降りで、本を読んだり、人形で遊んだり、リップクリーム作ったり、思い想いに過ごし、前日にAMANEと一緒に作ったかなり久しぶりのチーズケーキを食べたり、夜はおうち焼肉で、親がのんびりホルモンつついてる間に、半分くらいAMANEがカルビ食べてたり、まったりDVDタイムで、始まった途端にさっちゃんとAMANE寝ちゃって結局1人でTOILET見てほっこりしたり、

そんな何気ない、でもあったかい家族の時間を過ごすことができて、ほんわか幸せをかみしめた、いい記念日でした。

c0002332_22183593.jpg


これからも、何気ない毎日のなかにある小さな幸せを大事にして、マイペースに家族の時間を刻んでいけたらって思います。


c0002332_22183895.jpg


夏にはもう1人家族が増える予定。
今からお姉さん気取りのAMANEと過ごす妊婦生活は、なんだか心強くって面白い。

楽しみ(^-^)
[PR]
by mitchymouse | 2012-03-14 18:35 | 日々のこと
素敵な1月
もう来週には2月!はやいな~。

キリッと寒い日が続いているけど、毎日のお散歩と具だくさんあったかお鍋のおかげで家族みんな風邪しらず。元気なのは何よりね。

c0002332_14503273.jpg

やっと豆乳鍋の美味しい作り方のコツを覚え、今月はもう3回も作ってしまった。パン焼機も大活躍で、米粉パンがお気に入り。あと、ついに関西人さっちゃんに、お好み焼き「本当に美味しい!」をいただきました。今年も美味しいのたくさん作るよー(^-^)


そうそう今月は大イベントがありました。
妹の結婚式!!!
c0002332_14502982.jpg

白無垢がとっても似合っていて、いつも以上にキラキラいい笑顔。大事な友達や家族に囲まれて、あったかくていいお式でした。
これから、もっともっと幸せにね!

c0002332_14503527.jpg


そう、近所でも、イチゴ狩りが出来ることがわかりました!これは、大家さんから頂いたイチゴ狩りのお土産(^O^)
ぜひ、一緒に行きましょー。
[PR]
by mitchymouse | 2012-01-28 23:08 | 日々のこと
HAPPY NEW YEAR 2012!
2012年になりました。

c0002332_23133119.jpg


気持ちの良い朝日のなか、家族そろって、おせちとお雑煮でお正月を迎えることができて、今年もこのキラキラしたあったかい感じを大事に過ごしていこう、そう思いながら、2012年最初に食べた朝ごはん。

大晦日に、AMANEは相変わらず大家さんのところに行ったり1人で遊ばせたりしながら、なんとか、田作りと多々喜ゴボウ、だし巻き卵にお煮しめ、紅白甘酢(カブ、レンコン、パプリカ)作り終えられたんだよね。ほんとこの環境にとっても感謝!クリスマスに妹にもらったパン焼き機でオモチも作っちゃった。AMANEもはりきってまるめたよ。
c0002332_23133346.jpg



去年のお正月には、まさか木更津で年を越すとは想像していなかったけれど、今年も一体どうなることやらわからないけれど、
日々毎日を楽しく過ごしていくよー!

c0002332_231334100.jpg


AMANEはついに幼稚園!楽しみ楽しみ!

今年もどうぞよろしくお願いします。

c0002332_23133459.jpg

2日の夕方、パパとAMANEとあすちゃんとしょうた君と見た素敵な夕焼け!
[PR]
by mitchymouse | 2012-01-08 22:39 | 日々のこと
あっという間に
12月になって毎朝楽しんでいたアドベントカレンダーのチョコも終わり、友達や家族との楽しく美味しいクリスマスパーティーも終わり、大あわてで新年を迎える準備をしていたら、もう明日で2011年も終わり。
なんて早いの!


c0002332_22574619.jpg



今年はやっとAMANEもクリスマスをしっかり楽しめたと思う。時間をかけて一緒に飾り付けしたり、みんなのプレゼントを一緒に考えたり、初めてのプレゼント交換をしたり、「ヤダって言う子にはサンタさん来ないんだって」という親のセリフを真に受けて、「はっ!ヤダって言っちゃいけなかった。。聞いてないよね。。」ってドキドキしたり、靴下さげたその日から毎日のようにプレゼントを確認していた場所にクリスマス当日の朝、目覚めと同時に走っていって、「きゃーーーっ!」って大好きなもの発見しちゃったり。
クリスチャンではないけれど、こんなにワクワクドキドキひと月も楽しめるイベントはそう無いよね。
よかったね(^-^)


c0002332_22574459.jpg



お引越しして半年、会いにきてくれたり遊びに行ったりして、大好きなお友達とたくさん遊べてよかったね。どこでも誰とでもすぐ「遊ぼー!」って友達になってしまうAMANEだけど、特別なお友達と会うときはさらにテンションMAX!あまりの大騒ぎについつい怒りたくなっちゃうけど、嬉しいんだよね。3才児の築いたこの可愛い友情がこれからも続くといいな。

c0002332_22574556.jpg




今年はほんとビックリするくらい色んなことがありすぎて、振り返るだけで色んな感情が押し寄せてきてまとまらないんだけれど。
それでも、毎日前を向いて怒ったり笑ったりしながら楽しく過ごせたかなって思う。

来年もさらに色んなことが起こりそうな予感!めげずに毎日楽しむよー。

c0002332_22574886.jpg


さっ明日も大忙し。やりたいコト山積みだけど、果たしてどこまでやらせてくれるかしら。。ねーAMANE!

よいお年を!
[PR]
by mitchymouse | 2011-12-30 22:12 | 日々のこと
今年も12月がやって来た
早いな~!今日からもう12月!
昨日まで、今年もまだまだあったかいな~なんて思ってたけど、今日はしっかり冬の寒さ。それでも、雨降ったら傘させばいいよね、とお散歩に誘われた。

c0002332_2383796.jpg


AMANEはというと、いつだったかな11月はいったばかりのころ、突然「はいっ!」って私の言うことを聞けるようになった。いつもいたずらな顔して、駄目っていっても好奇心に勝てず手を伸ばしてくるのだけど、初めて「はいっ!」て手を引っ込めたの。ビックリしてギョッとして、思わず今なんて言ったの?って聞き返しちゃった。突然の変化は嬉しい反面、ちょっと寂しい複雑な気持ち

でもおてんばな感じは変わらない。

c0002332_2383812.jpg


11月は気持ちのよいお天気の日がたくさんあって、線路と田んぼ沿いのお気に入りお散歩コースを毎日の様にのんびり歩いたり、空と海の感じがとっても気持ちよい富津岬でひたすら貝がら拾ったり、パン屋さんの帰りに、今日は公園でお昼食べようよ!とAMANEに誘われたり。毎日こんな贅沢な時間の流れでいいのかな、なんて思いながら、でも来年からは幼稚園に行っちゃうし、もう少しいいかなって。

c0002332_2384123.jpg


いつだったか、AMANEとオウチでまったり向かい合って朝ごはんを食べていたとき突然、「AMANEのお母さんが、お母さんでよかった!どんなお母さんかなって思ってたの。お父さんもね、お父さんでよかった~」って!!
突然の発言にビックリするやら嬉しいやら、しばらくポーッとしてしまった。すぐいつものおちゃらけモードになってしまったので、深くは聞けなかったけど。なんとも言えないあったかいジワーッとした嬉しい気持ちは、これからもずっと忘れることは無いだろうし、大切にしたい。

c0002332_2384412.jpg


今年も残りあと少し!楽しまなくちゃ!
[PR]
by mitchymouse | 2011-12-01 16:20 | 日々のこと
食欲の秋
金木犀が香りはじめた。

気づけばもう10月。
食欲も手伝って、どんどん深まっていく秋は、すっかり寒くなって、夜はほっこりお味噌汁が美味しい季節。今日は初鍋!近所の美味しいお肉屋さんでモツを買ってモツ鍋、わーい!モツがとっても新鮮で、アクが全く出ず透き通るスープ、〆はもちろん中華麺。ふふふ。

スーパーでリンゴつめ放題に出くわし、あんまりギュウギュウでもと控え目に詰めたらおばちゃんに詰めなおされあふれるリンゴ14こ、¥498!オヤツはやっぱり焼きリンゴwithアイスクリーム。これで夏の名残のアイスクリームもおしまい。

c0002332_22384128.jpg

お外BBQもそろそろ温かいものが必要ね。この前は屋台っぽい感じでタコ焼きand焼きそばBBQ!ブランケットかぶってお酒飲みながら、火がパチパチ燃えるのをみるまったりタイムは心も落ち着くいい時間。


そしてAMANEが大家さんからいただいてきた大きなカボチャは、、

c0002332_22383898.jpg


初めて作ったのJack-o'-Lantern!!


天高く私肥ゆる秋。
5階までの階段昇り降りも無いし、車での移動も増えてきたから、気をつけなくっちゃ!
お散歩がてら運動しよーっと。

c0002332_22384427.jpg

[PR]
by mitchymouse | 2011-10-03 07:03 | 日々のこと