カテゴリ:AMANE( 49 )
7th month
すっかり師走で、もうすぐ2008年もおしまい。
肩がきゅっとあがっちゃうような寒い日が増えてきて、鍋な日が増えてきた。

大きな長芋をもらって試してみたとろろ鍋。
油揚げと色々きのこをたっぷりと水菜とお肉。あったかお蕎麦の味の出汁で煮た上に、長芋をもりもりすったら出来上がり。もちろん〆はお蕎麦。ふわふわとろろが絶品で、この冬何度もリピートしそう!

コストコでサルサソースをボトル買いした妹とタコスパーチーをしたとき、あまりの寒さに試した土鍋ブイヤベース。いつものミネストローネで海鮮をグツグツ煮ただけのなんちゃってブイヤベースだけど、海の幸の出汁が絶品でこれもまた作りたい鍋に。
冬は土鍋を囲むだけで、なんだか身も心もぽっかぽかになる。

c0002332_18564934.jpg

AMANEは今日で7ヶ月
体重も7キロになって、あいかわらず健康で元気!
とりあえず健康でさえあれば、発育はまぁのんびり育てばよいと思っていたけど、もうハイハイもお座りもつかまり立ちも、、
去年の今頃はまだ空気中にいなかったのに、本当に時が経つのはあっという間ね。
[PR]
by mitchymouse | 2008-12-10 19:05 | AMANE
6th month
11月ももう中旬。すっかり寒くなってきて食卓も冬支度。
ミネストローネやけんちん汁、粕汁、豆乳スープ、
大き目の鍋にクツクツとあったかスープを仕込む日が増えてきた。

8個200円で売られていた紅玉は、ジャム、コンポート、焼きリンゴへと。
ハロウィンのときに買った大きなかぼちゃは、
スープやポタージュ、煮物やパウンドケーキに変わっていった。

秋はいつもよりもっとアートに触れたくなる季節
the missing peace、九つ井の陶郷展、どれも面白かった。
まだまだ見たいのいっぱい。

c0002332_12151697.jpg

AMANEも6ヶ月になりました。
離乳食も少しずつ慣れ、新しい味には顔をしかめつつもモグモグ。
表情もだいぶはっきりしてきて、意思表示も強くなってきた。
興味の対象がどんどん広がり、なんでも手を伸ばしたり、這いずり回ったりと目が離せない。

まだ6ヶ月だけど、ここまで特に大きな病気もせず、すくすく元気に育ってくれていることに感謝せずにはいられない。子育てはこの連続なのね。
[PR]
by mitchymouse | 2008-11-11 12:39 | AMANE
5th month
10月ももう半ば。
金木犀がすっかりいい香り。
空気が澄んで、見上げる空の気持ちいいこと。
ちょっとあったかい格好して芝生の上にごろんとしたり
なんとなく一駅ぶんだけ歩いてみたり
秋晴れのお散歩はやっぱり大好き。

c0002332_1348376.jpg

あっという間にAMANEも5ヶ月になりました。
今日から離乳食もスタート。
[PR]
by mitchymouse | 2008-10-14 13:52 | AMANE
4th month
9月に入ったけど、相変わらず毎日のようにゴーヤを食べてる。

大抵いつもゴーヤとチクワのおかか和えにしてしまうのだけど、
今年は大量にもらったりもして、ゴーヤ料理にいろいろ挑戦。
ゴーヤチャンプルー、ヒラヤチー、みそ焼き、酢の物、ピクルス、etc..
意外となんにでも対応できて、しかもお酒にも合う。
来年は育てちゃおうかな、なんて思ってる。

c0002332_1763585.jpg

AMANEも寝返りをばんばん打つようになり、よく笑い、歌ったりもするようになりました。
少しずつ外にも出て、東京朝市やさんま祭り、ブラジルフェスにも行ってきた。
外食も少しずつ復活してきて、近所のお寿司屋さんやカフェにも挑戦。
駒場東大のシナソバ屋さんへのデビュー戦のときは、常連さんが大勢きてくれた。
私もほんの少しずつだけど、ご近所さんにヨガを教え始めたり。

少しずつ、色々と、ね。
[PR]
by mitchymouse | 2008-09-09 17:10 | AMANE
100 days
八月ももう後半。

最近よく友達が遊びにきてくれる。

母が結婚するときに買ったのを譲り受けたダイニングテーブルの上を
美味しい料理とにぎやかおしゃべりがてんこもり。
わいわいしながらのご飯が大好きだから、すごく嬉しい。

c0002332_1423452.jpg

AMANEがこの世に出てきて今日で100日目。

昨日、一足早く"お食い初め"をした。
初めて炊いたお赤飯に、自分が母親になったことをすごく実感。

一緒にご飯作ったりお酒飲んだり出来るようになるのが待ち遠しいな。
[PR]
by mitchymouse | 2008-08-18 14:39 | AMANE
3rd month
真夏な毎日
パリパリに乾いたオムツがベランダで舞う日々が続いてる。

AMANEももうすぐ3ヶ月。
体重は倍に、身長は10センチ伸び、すくすくむくむく大きくなってます。

最近、外を歩くたびに見かける世のお母さんたちを尊敬のまなざしでみてしまう。
私がまだ知らない未知の世界を体験し、元気な子を育ててるんだもの。
それぞれの家庭が積み上げてる、日々の小さくてまっすぐなコミュニケーション。
十人十色なオリジナル子育てが、そこここで繰り広げられてるってなんか不思議で面白い。

c0002332_21413253.jpg

去年の今くらいから有給消化を始め、
毎日をゆっくりのんびり過ごすようになってもう1年。
この時間の流れで日々の生活を楽しむのが、けっこう面白くなってきた。
[PR]
by mitchymouse | 2008-08-08 21:49 | AMANE
2nd month
2ヶ月が経ちました。

毎日抱っこするたびに、日に日に重くなっていると思っていたら、もう5100g!!
元気に大きくなってます。

c0002332_11405455.jpg
c0002332_11411839.jpg


夕方、家の前の緑道や路地裏をお散歩してると、色んな人に話しかけられる。
お天気の話、花の話、自分の子供や孫が小さかったときの話、
AMANEがいると温かい人との出会いも多い。

子育ては、大変と思うまもないくらい日々いろんなことがあって面白い。
まだあまり外に出られないけれど、本読んだり料理したりと結構毎日楽しんでます。
AMANEがいるせいか、自分の中に新しい視点ができたのもなんだか新鮮。

私もAMANEも日々進化中なのです。
[PR]
by mitchymouse | 2008-07-10 11:46 | AMANE
Can't take my eyes off of you
まだ生まれて3週間経っていないというのに、ものすごい存在感。
すっかりAMANE中心の生活です。

よく泣いて、よく飲んで、寝てを繰り返し、すくすく育ってる。
ほっぺたも少しぷっくりしてきて、体重もむくむく増えてきた。

モンスターのような泣き声を出すときもあるけど、
ベビー布団にちんまりと転がってる姿はなんとも可愛らしい。

寝てる間に小さな足と手をバタバタさせながら太極拳をしたり、指揮をしたり、
鼻をふがふがいわせながら、ものすごい百面相で、
田中邦衛やガッツ石松やらに扮してみたり。
人間が生まれ持った色んな反応を目の前でくるくると繰り広げてくれるから、
ついついジーっと見てしまう。

ジージとナンナと呼ばせたがってる私の両親も、
泣くと私よりも先に抱っこしてたり、気づいたらAMANEの横でジーっと見てたりしてて
すっかりAMANEの虜に。


c0002332_17472460.jpg

本能のかたまりの小さなAMANE

まだまだ始まったばまりの育児は、毎日をこなすのでいっぱいいっぱいだけど
これからどんな風に育てようか、育っていくのか楽しみで仕方ない。

毎日AMANEから目が離せないのだ。
[PR]
by mitchymouse | 2008-05-29 17:59 | AMANE
Welcome to the world !
5月10日 13:48
2912gの元気な女の子を無事出産しました。

前日まで大きなお腹を見ながら、
陣痛すら気づかなかったらどうしようとか
このまま脂肪になっちゃうなってことあるのかしら、
なんて思ったりもしてたけど、ちゃんとその日はやってきた。

10日の明け方、それらしき痛みを感じ、
夕方か次の日かな、なんて思ってのんびりお昼前に病院に行き、
お産のためにもしっかり食べなきゃねなんていいながら、お昼を食べようとしてたら
なんだかんだあれよあれよという間に
腰に激痛が走り、分娩室に行き、たくさんの看護婦さんやら助産師さんに囲まれ
気がついたら大きな産声が聞こえてました。

Welcome to the world, AMANE !!!

c0002332_18153440.jpg


次の日が母の日で、一番最初にもらったプレゼントはカーネーションでした。
Thank you!!

もうすでに毎日お互いに育て育てられてる、母として子として。
一歩一歩少しずつ、日々楽しく前に進んでいくわ。
[PR]
by mitchymouse | 2008-05-14 18:26 | AMANE