カテゴリ:AMANE( 49 )
19th month
12月ももう半ば。

AMANEは1才7カ月になりました。

初めての歯科検診では、まわりのみんなが大泣きの中、「えんえん泣いてるね。」なんて言いながら、先生にしっかり口をあーんと見せていて、びっくり。ちょっと感動。

ここ最近やっとスプーンやフォークの使い方が上手になってきた。相変わらずこぼすし手づかみもまだまだするけど、ちゃんと道具を使えるように進化してる、笑。

寒くなっても相変わらず、毎朝6時ごろ「トイレいこ」と起こされる。でも半年前は枕元でウーンとキバッているところを慌ててトイレに連れて行っていたのに比べると、だいぶ成長したね。

c0002332_22224022.jpg

相変わらずやんちゃで、最近はjumpするのがお気に入りなのだけど、積み木でおままごとをしたり、かばんを持ち歩いたり、かごに物を詰めたりする姿は、やっぱり女の子なのね。



そうそう、明日、世田谷公園でフリマ出展しまーす♪
[PR]
by mitchymouse | 2009-12-12 22:26 | AMANE
18th month
暖かくて過ごしやすい日が続いてる。

AMANEは1才半になりました。

最近自転車に乗ってるとき、なにやら歌を歌ってて可愛い。
何か音楽がなると面白いダンスを踊り、ラジオから聞こえてくる「おはようございます」の声には、かかさず「おはよー」と挨拶してる。
言葉はほんとものすごい吸収力で日に日に発する言葉が増えていて、絵本や広告は、自分の知ってる言葉を指差し確認し、たまに2語(わんわん、いたねー。etc)も話す。
今日は公園で小学生の集団に気に入られ、一緒に遊んでコミュニケーションもとってた。

泣くことが仕事だったのに、1年半でこんなに成長するのね。

c0002332_2143682.jpg

やることはいっちょまえなのに、相変わらず髪の毛がなく、赤ちゃんぽい顔、、、笑
これからも楽しみだわ。
[PR]
by mitchymouse | 2009-11-10 21:46 | AMANE
16th month
気がつけば9月も半ば。
朝晩が涼しくなって、掛け布団が少し厚くなって、サンダルを履かなくなって、
ご飯とお味噌汁、さんま、厚揚げ、大根とかお芋などの根菜が食卓にならぶようになって、口にするもの、身につけるもの、すっかり秋めいてる。

なんとなく江國香織を読みたくなって、ひさびさに「つめたいよるに」を読んでみた。
たくさんの"好きなもの"で語られるこの短編集は、彼女の作品のなかでいまのところ一番好き。

c0002332_1451352.jpg

AMANEは1才4ヶ月になりました。
言葉や動作のまねがますます上手になってきて日々面白い。
話す単語の数も増え、「ねー!」と相槌をうち、ヨガをいっしょにやったりもする。
たまに通りすがりの人のくしゃみを真似したりするのは恥ずかしいけど、、。

この前「のだめ」を読んで思った。
子育てって、真正面からちゃんと向き合っていくことの連続だって。
そしてもちろん、人生も、だ。
[PR]
by mitchymouse | 2009-09-14 15:10 | AMANE
15th month

屋久島から帰ってきて以来、AMANEも私もなんとなく前よりまったりすることが増えた。大自然に囲まれて、島時間をのんびり過ごしたからかしら。

昨日、やっとさっちゃんの波乗りに一緒に。

c0002332_13284313.jpg

平砂浦は、夏の空がばんと広がる素敵なロケーション。
AMANEは足元でよせてはかえす波は怖いみたいで、近づいては逃げの繰り返し。
川から流れ込む水のところでやんちゃぶりにに火がつき、大好きな水遊び、泥遊びを思う存分出来ておおはしゃぎ。

そう、太陽の周りにまあるい虹がかかってるのをみた。
周りの雲も虹色が反射して、なんだか素敵な夏空だった。

c0002332_1339391.jpg


AMANEは1才3ヶ月になった。
日に日にたくましくなるAMANEの肌は、しっかりとラッシュガードの後にそって小麦色になりました。
[PR]
by mitchymouse | 2009-08-10 13:44 | AMANE
14th month
なかなか更新できずにあっという間に時が経ってしまう。

気がついたら、AMANEは一人で滑り台に登って滑れるようになるし、
色んな会話ができるようになって、周りもbabyとしてよりもkidsとして扱うようになり、
焼きナスやゴーヤ、冷奴、とうもろこしのメニューが増えてるし、
とにかく七月に入ってなんだかいろんなことが前に進んでいて、
たったひと月なのになんだかびっくりする。


c0002332_2303411.jpg


来週は、皆既日食を見に屋久島へtrip!
[PR]
by mitchymouse | 2009-07-12 23:09 | AMANE
13th month
「いくつになったの?」
「いっさーい」

というやりとりを始めてからもう1ヶ月。
身長はやっと70センチというちょっと小柄だけど、相変わらず元気よく走り回る毎日が続いてる。
おしゃべりもよくするし、愛想もいいから、どこにいっても可愛がられてます。
目ヂカラも強く、顔立ちもますますはっきりしてきて、だいぶbabyからkidsの顔に。

c0002332_14163752.jpg


今度、児童館の集まりでベビーマッサージを教えることに。
毎日やっていることだけど、教えるのは初めてだから、大丈夫かしら?

そうそう、来月から親子ヨガを教えることに。

預けること、預けられることにお互いまだまだ慣れていないから、一緒に行動出来ることに感謝なのです。
[PR]
by mitchymouse | 2009-06-10 14:27 | AMANE
Happy 1st birthday
5月10日

あれから1年が経ち、AMANEは1歳になり、私は母親1歳になりました。
そのときそのときは大変だったような気もするけど、振り返るとあっという間。
人って本当にたくさんの人たちに支えられて大きくなるのね。
家族、友達、周りにいるみんなにほんとう日々感謝です。
AMANEがもたらしてくれる日々の色んなキラキラに、私も少しずつ成長させてもらっているようなそんな1年。
腕の中にすっぽりおさまるくらいのbabyだったのに、すっかり一人でのしのし歩くようになるんだもの。
大きくなったのね、ほんとに。

c0002332_12432630.jpg

当日は母の日でもあり、日比谷公園の松本楼で両家そろってみんなでお祝い。
家族みんなで美味しい食事とお酒を楽しめるのは、なんて幸せなことでしょう。
母になって、ますます尊敬する存在となった母。
本当にいつもありがとう。

c0002332_12505932.jpg

Dear AMANE
いつも今が一番可愛いよ。
これからも、よろしくね。
From Mama
[PR]
by mitchymouse | 2009-05-12 12:55 | AMANE
11th month
ぽかぽか陽気に誘われて、毎日朝から公園へ自転車をとばす。
はだしになって芝生の上でごろりんとするこの気持ちよさ、たまらない!

この前は桜の花びらが舞う中、芝生の上で友達にマッサージ。
お日様の下でのリフレとタイマッサージは、だいぶん気持ちよかったみたいで、いい顔になっていました。
別の日には背筋のぴんとしたフランス人の男性とおしゃべりし、メディテーション。
心地よい風が吹いて、心も体も浄化されていく気がした。

c0002332_10114549.jpg

お散歩効果か、だいぶ歩くようになってきた。
まったいらでポチャポチャの足の裏も、少しずつ足らしく変化してて面白い。
ちゃんと自分で立ち上がるようになって、好きなところにトテトテと歩く姿に、時の早さを感じてじーんとしてしまったりする。

はやいなー。来月には一才になるなんて!
[PR]
by mitchymouse | 2009-04-10 10:15 | AMANE
9th month and ...
2月10日、27才になりました。

前々日はパートナーが頑張って作った煮込みハンバーグをメインとしたディナーで、
当日は大好き嚆矢メンバーと美味しくて楽しい宴で、
次の日は柏の実家に帰ってカニとピザとあったかい家族で、
27才のバースデイを迎えました。ありがとう。

今までよりも一層、誕生日を迎えた年齢と自分の中のその年齢とのギャップが大きくて、なんだかものすごく不思議な感じ。

日々起こっているたくさんのキラキラを、しっかりとgive&takeしていこう。

c0002332_20524074.jpg

AMANEも9ヶ月。
可愛さもいたずら度合いも増して、大きな風邪も引かず元気。
自転車もデビューしました。これで行動範囲が少し広がるかな。
[PR]
by mitchymouse | 2009-02-10 20:35 | AMANE
8th month
気持ちのいい冬晴れが続いてる。
一昨日は、澄んだ夜空に黄金のまんまる満月がきれいだった。

最近実家に帰るたびに温泉に行ってしまう。
といっても行くのは極楽湯。
露天風呂で足を伸ばして、釜風呂で塩マッサージ、岩盤浴で汗をかいて、つるつるさっぱり。
寒くて縮こまっている体がぽかぽかになって生き返る。
冬の温泉はやっぱり気持ちがいい。

c0002332_1334742.jpg

AMANEも8ヶ月を過ぎました。早い、ほんと。
よく食べよく動き、相変わらず元気!

そういえば、今日通りかかった公園では十月桜というのが咲いていた。
春が少しずつ、近づいてきてる!
[PR]
by mitchymouse | 2009-01-13 13:14 | AMANE