カテゴリ:AMANE( 49 )
おいしい秋
週末の気持ちのよい秋晴れに、久しぶりにベランダ七輪。
脂ののった秋刀魚はものすごい煙と炎を出していたけど、やっぱり炭火は美味しいね。かぼちゃにピーマン、しいたけ、焼おにぎり、食欲の秋は深まるばかり。夏に大活躍していた炭酸割りや白ワインも、少しずつまったりロックで焼酎や深い赤ワインが飲みたくなる。きのこや根菜、あったかいものをたくさん食べて、冬に向けた美味しくて楽しい身体作りをしなくちゃね。

この前ひさしぶりに、代行で大きなスタジオで20人以上のクラスのヨガを担当。
普段は少人数のまったりヨガを教えてるけど、やっぱり人のパワーは凄い。みんなの吐き出す気が作るエネルギーがスタジオ中に満ちて、汗もたくさんかいて、教えていて、身体がしっかりと浄化されすっきり元気になりました。こういうのもたまにはいいね。
月1の親子ヨガも子供の吸収がとても早く柔軟で見ていて面白い。初め泣いていた子も、すっかり慣れてお気に入りのヨガを見つけていたり、お母さんが子供の身体の可能性を発見していたり、スキンシップと身体作りを一緒に出来る親子ヨガってやっぱりいいのかも。

c0002332_1513152.jpg
久しぶりの世田谷公園。思わずスキップ

c0002332_15132768.jpg
夏の名残で、「おかあさん、アイス買って~~」


普段やんちゃっぷりを発揮しているAMANEだけど、おうちでまったり甘えるときも。AMANEの癖は、おへそ。
誰かれかまわず、洋服をぺラっとめくっては、おへそに耳をあてたり、おへそをつまんだり、おへその辺りを足で踏み踏み。耳をつまみながら寝る子とか、ひじをさわるのが好きな子とか、色々いるみたいだけど、なんでAMANEはおへそなんだろう。
少しずつ手足の冷たさが気になる季節。。
[PR]
by mitchymouse | 2010-09-27 15:24 | AMANE
28th month
やっと少しずつ涼しくなる時間帯が増えてきて、せっかく公園で遊べるようになったと思ったら、なんだか日が落ちるのが早くなっている。

まだまだ暑かったりもするのだけど、少しずつ温かいお味噌汁やお茶を飲みたくなっていて、夏も終わったんだな、なんて。

昨日、たぶん今年最後になるであろう夏の海に行ってきて、その後ずっと行きたかったBrown's Feildに行ってきた。想像していたのよりも遥かにのんびりと優しく自立しているその感じに、すっかり惚れてしまいました。素敵。いいな~~。

c0002332_15582546.jpg

毎日毎日よく食べよく遊び、なんだかちょっとぽっちゃりしてきたAMANEも2才4ヶ月。そういえば、ちょうど2年前からヨガに連れ出していたっけ。最近は洗濯物をハンガーに干したり、取り込んだり(手の届くものを、かわいたよーって引っ張るだけだったり、洗濯バサミだけ外して洗濯物が飛んでいってしまったりもあるけど、、)、お手伝いのレベルがあがってきた。私も母親としてしっかりしないとね。。
[PR]
by mitchymouse | 2010-09-13 16:13 | AMANE
26th month
気づけばすっかり梅雨明けして、七月ももう後半へ。暑い夏がやってきた。

c0002332_13482750.jpg

からっとした天気とはうらはらに、AMANEがいろんなところでもらってくる風邪がしっかりと親にうつり、なんだか喉鼻がずーっとぐずぐずしていて、調子がいまいち。でも、お洗濯終わった?お化粧した?などと毎朝どこか行こうとせがまれ、水遊びやリズム体操や、ひろばにつれていく毎日。うつした本人はからっと元気。うらやましい限りだわ。

c0002332_1404670.jpg

そうそう、去年はいろいろあって断念したベランダのゴーヤは、今年はしっかりと実がなって第一号は朝もぎたてをそのままゴーヤチャンプルーに。AMANEはゴーヤ食べる!とものすごく楽しみにしていたけど、もぐもぐ咀嚼したのち、にがい、、、とベェッとしました。大人にはちょうどよい苦味。今年初ゴーヤ美味しかった。

c0002332_1421079.jpg

2才と2ヶ月になったAMANEは、相変わらず元気で、よくしゃべりよく歌い、よく食べよく遊び、お友達と一緒にいるのが好きみたいで、道端とかで見かけると大声でよんだりする。
そんなAMANEは、3日に一度くらいきかんぼうdayがあり、1つ気に入らないことがありぎゃあぎゃあとわめき始めたかと思ったら、なんだか次々と何もかもが嫌になるようで20分くらいとまらないことが、、、。優しい声をかけたりなだめようとすると、なんだかもう逆効果みたいで、とにかく気が済んでくれるのを待つばかり。で、しばらくすると、お茶飲む!と起き上がったりするんだから、、一体これはなんなのか。ストレスでも溜まっているのかしら?
[PR]
by mitchymouse | 2010-07-19 14:08 | AMANE
初めての夢の国
去年のクリスマスにAMANEがじーじからもらったプレゼントはディズニーランドのチケットでした。

c0002332_2219426.jpg

ということで、行ってきました夢の国。

行く前の週は、「ディズニーランド行くの!」と会う人会う人に話していたAMANEは、

ジャングルクルーズで私にしがみつきながらもキリンだ、ゾウだ、と真剣に見ていたり、イッツァスモールワールドで、ずーっと歌いながら、周りの景色を必死で追いかけてたり、カントリーベアーシアターで、歌う熊が怖くて顔を覆いながらすきまからそっと見ていたり、パレードで、ミッキーやミニーに一生懸命手を振っていたり、ワンマンズドリームのショーを手拍子しながら、楽しんでいたり、ミッキーの顔の形のアイスをかぶりついたり、

とにかく、目くるめく刺激をしっかりと楽しんでいたみたい。

c0002332_22405442.jpgc0002332_22411085.jpg
c0002332_22412289.jpgc0002332_22413374.jpg


AMANEの反応一つ一つを見てるだけで、びっくりするくらい満ち足りて幸せな気分に。ディズニーランドのこんな楽しみ方があるなんて、ね。パパとママもきっとそうだったんだろうな。ふふ、ありがとう。

学生のとき以来のその場所は、なんだか少し小さくなったような、自分がとても大きくなってしまったような不思議な感じ。私も大人になったんだな、なんてね。
[PR]
by mitchymouse | 2010-06-30 22:55 | AMANE
25th month

ゴーヤのつるが少しずつ伸び始め、ベランダから目下に見える紫陽花が満開で、緑道沿いのびわの木はきらきらオレンジの実がたくさん。
さらりと気持ちよい5月が終わり、日に日にむしむししてきたと思えば6月ももう中旬。早いね。

食卓には、冷奴に焼き茄子、もずくやめかぶ、南蛮漬けなんかがならぶように。生野菜を食べる機会も増えてきて、AMANEも少しずつきゅうりやミニトマトなんかも食べるようになってきた。

c0002332_15362069.jpg


AMANEも2才からひと月過ぎ、相変わらず毎日元気よく過ごしていたのだけど、先週末まさかのダウン。喉風邪をひき、丸一日40度の熱を出した。さすがにその日はふとんでごろごろしてたけど、子供って38度くらいだと平気で遊ぶのね、びっくり。のどが痛いからか、すこし食欲が落ち、でも話したいことが山ほどあるらしく一生懸命おしゃべりをしてるので、ハスキーボイスになってしまいました。

遊びたい気持ちがあるんだけど、身体がついていけないもどかしさでぐずぐずしている様子は見ていてなんだか切ない。
でもこれからきっとたくさん色んな病気をするんだよね。しっかり見ていてあげないと。
[PR]
by mitchymouse | 2010-06-11 15:45 | AMANE
Happy 2nd birthday
5月10日

あれから2年が経ち、AMANEは2歳になり、私は母親2歳になりました。

c0002332_14414080.jpg

この1年は、びっくりするくらいの成長っぷりに毎日が驚きの連続。しっかりお姉さんになって、おしゃまな表情を見せたり、お友達を思いやったり、かと思えばものすごいいたずらをしでかしたり、こっちがはらはらするようなことを平気でしてみせたり。AMANEの成長にこっちがついていくのが大変なくらい、毎日ドキドキ。こんなに早く普通に会話できるようになるなんて!
大きな怪我や病気もせずすくすくと育ってくれて本当に頼もしい。

c0002332_14563922.jpgc0002332_14571456.jpg

c0002332_14574296.jpgc0002332_1457571.jpg

母の日の週末は、AMANEのお誕生日会と母の日のお祝いも兼ねて、結婚式のときに約束した大家族旅行。
家族が増えるということについて色々な気持ちが入り混じりながらも、やっぱり大勢で笑って、美味しいご飯を食べて、楽しいお酒を飲めることに感謝の気持ちでいっぱいなのです。

c0002332_14591428.jpg


Dear AMANE
2歳のお誕生日おめでとう。
歌を歌うのが本当に上手になったね。
たくさん食べて、たくさん遊んで、笑顔でいっぱいの毎日にしようね。

From おかあさん
[PR]
by mitchymouse | 2010-05-12 15:06 | AMANE
23rd month
今日の雨で桜もそろそろ終わりかな。

今年も毎日のように、桜が咲いているところまでちょっと遠回りしたりしながら目黒川や緑道をお散歩。ママのbirthdayお花見はでたっくさんの料理とワインで桜と芝生と人との距離がちょうどよい素敵な駒場公園で。いつも行く公園も、あ、これも桜の木だったんだって今更気づいたりして。
やっぱり好きだな、桜。

c0002332_14514625.jpg

c0002332_145238.jpg


今年に入ってから週1ペースで始めたランニング。この前の土曜日は帰りに世田谷観音の朝市に立ち寄り、思わず野菜に魚にパンにたくさんたくさん買ってしまった。やっと暖かくなったから、今年初のベランダ七輪で、仕入れた鰯に新玉、にんじんしいたけ、大山地鶏をのんびりパチパチ焼きました。とれたてクレソンは最近お気に入りの胡麻和えで。普段からよく食べるAMANEだけど、新鮮なものや、七輪で焼いたのはやっぱりおいしいみたいでもりもり食べてました。

c0002332_14522280.jpg

AMANEも来月で2才!早いな~。
最近はよく歌を歌う。一生懸命「はーるがきーた」って歌ったりするところは、何度見ても可愛い。この前お絵かきしながら、山、山とひたすら山を書いてて、ふと急に「やーまにきーた、さーとにきーた、のーにーもーきたー」だって!大きいシャボン玉を見て「ボールみたい」って形容したりもするし。言葉の連想、記憶からの発展、毎日毎日びっくりするくらいの成長ぶり。

相変わらずのいたずらっこだけど、やっぱり毎日楽しいのです。
[PR]
by mitchymouse | 2010-04-12 15:10 | AMANE
22th month and 2nd anniversary
飾っていた桃の花もきれいに全部咲ききり、花瓶のまわりは花びらだらけ。
久しぶりにお花屋さんに行くと、もう春の香りいっぱいでついついウキウキしちゃって、チューリップとマーガレットとフリージアを一本ずつ買った。茎は長いまま買って、飾りながら少しずつ切って長く楽しみたい感じ。フリージアのあまずっぱい優しい香りで幸せ気分。

姓が変わって2年経ちました。なんだか不思議な気分。そうか、あれから2年か。なんだかもう随分と長いことこんなリズムで一緒にいる気がするんだけどね。
これからもよろしくね。

c0002332_22463132.jpg

AMANEも1才10ヶ月。
お手伝いも上手になってこの前はグリンピースをものすごい集中力で一生懸命むいてくれました。絵本も相変わらず大好きでこの前借りてきた「しろくまちゃんのホットケーキ」は一日に10回以上読ませられ、しまいには一人で読みながら(たまにクマとかキリンに読み聞かせながら)、たまごわれちゃったーとか、混ぜまーす!とか読んでてびっくり。長い本も結構集中して聞いてるから、読んであげたい本があれもこれもでてきてしまう。

そうそう、最近私よりも早く月を見つけるようになった。それで気づいた。一緒に歩いててAMANEがふっと私を見上げる先に月が出てるからだって。
これからも一緒にたくさんたくさんお散歩しようねー。
[PR]
by mitchymouse | 2010-03-12 22:55 | AMANE
21st month and ...
2月10日  28才になりました。

たくさんのあったかいおめでとうに包まれて、またひとつ年を重ねました。
ほんとにほんとにありがとう!

嬉しかったからちゃんとメモメモ。
+++
大好きな嚆矢でのあったかいパーティー、久々にAMANEを先に連れて帰ってもらって心ゆくまで日本酒を飲み、上機嫌のまま途中から記憶が行方不明。あったかくて楽しくて、ふわふわキラキラしてたのはちゃんと覚えてるよ。いつも本当にありがとう。

今年のさっちゃんプロデュースdinner、前日からことことグツグツ台所にこもり、いい匂いをさせていたお鍋の中身は絶品タンシチュー!とろけるお肉にこっくりソース。すごいじゃない!愛情もたっぷり入って、美味しかったよ。ありがとう。ご馳走様でした。

当日、まさかの朝スルーにはびっくりしたけど、帰ってきたら春いっぱいのお花とケーキ。何度も何度もありがとう。家族ってほんとうにあったかいね。幸せをしっかりかみしめました。AMANEもハッピーバースデイの歌、上手になったね。

久々にお外で佐藤家そろってイタリアンdinner@CASALE DEL PACIOCCONE 。旅先でふと立ち寄ったTRATTORIAみたいな感じで本当に美味しくて楽しかった。美味しいものをみんなで美味しいねってワイワイ食べるのは、本当に幸せなこと。お腹も心もぽっかぽかになりました。ありがとう。

c0002332_15112995.jpgc0002332_15114385.jpg
c0002332_1512175.jpgc0002332_15121383.jpg
c0002332_15122832.jpg


大切な家族がいて、大好きな友達がいて、みんなであったかい時間を共有できて、
本当に幸せもんです。ありがとう!

28才めいっぱい楽しみます♪
[PR]
by mitchymouse | 2010-02-12 15:19 | AMANE
20th month
2010年始まったと思ったら、あっというまにAMANEも1才8ヶ月。

クリスマスプレゼントでキョウナにいただいた赤いバイクを自転車に乗せ、相変わらず毎日のように公園へ。一月だというのに暖かい毎日。昨日、梅が咲いてるのを見た。

c0002332_14563970.jpg

AMANEもあたしも、年末年始で(?)ちょっとぽっちゃりしちゃったから、毎日の公園と毎朝のヨガはちょうどいい運動。身体も心もキュッとひきしめなきゃね。
[PR]
by mitchymouse | 2010-01-11 15:02 | AMANE