カテゴリ:AMANE( 49 )
自転車に乗れるようになるまで

4才のお誕生日におじいちゃんおばあちゃんにいただいた自転車。

乗りたい意欲と体力のタイミングがちょうどよかったおかげで、無事乗れるようになりました。


ということで、乗れるようになるまでの3週間を記録に。


1日目
ずっと欲しかった自転車。幼稚園から帰ってくるのに合わせて頑張って組み立てました。
で、帰って来てすぐ玄関にあったぴかぴかの自転車にいぇーい!とものすごいテンションの上がりよう。
おやつを驚くほどのスピードですませ、練習するー!と大張りきり。
c0002332_10453630.jpg


まずは、ペダルをつけず、ストライダーのような乗り方でバランスをとる練習!
補助輪もついていたけれど、一度慣れると取るのが大変そうなのと、天音ならやれちゃうかなということで使いませんでした。
足が短いので、16インチのサドル一番下にも関わらず、足がぎりぎりつくような体勢。ちょっと難しいかなと思いつつも、本人の意欲が勝り、その日は夕方6時まで汗かきかき頑張りました。
c0002332_10485987.jpg


6日目
幼稚園から帰ると、「自転車の練習するー!」とおやつそこそこに張り切る毎日。
自分より重い自転車のハンドル操作にもだいぶ慣れてきた。
ようやくストライダー乗りもうまくなってきて、足でけって、胸でこいで、ピューっと進んで、とバランスはだいぶいい感じに。
c0002332_10544878.jpg


10日目
さて、そろそろペダルをつけようか、とつけてみたものの、ペダルが漕げない!
そういえば、三輪車ものったことがなく、ペダルというものをちゃんと漕いだことがなかった。。
ということで、急きょスタンドを買いに行き、ペダルを前に漕ぐという練習を開始!
スポーツジムさながらに、朝起きたら玄関でしゃこしゃこペダルを前に前にと漕ぐ練習です。
c0002332_1059293.jpg


16日目
雨だったり、天音のいとこが生まれたり、と練習できないことがあったり、さていざ練習しようと思ったらペダルに足を乗せるということが難しくて思うように出来なくて、いっぱい転んで少し嫌になっちゃったりしてたんだけど。
片方ペダルに足を乗せた状態で、後ろで抑えてあげて、漕いでもう一方の足をペダルに乗せるっていう練習を根気よく続けたら、なんとかペダルに足を乗せた後は、私が手を離してすいすい漕げるように!
まだちからがはいっちゃって、ひざが曲がると肩もあがっちゃってて、見てておかしいんだけどね。
c0002332_1172443.jpg


18日目
で、ついに!
私が手で押さえてなくても一人で乗れそのまますいすい乗れるようになっちゃいました!



25日目
あとはスピードの調節の仕方とかブレーキの調節とかを教えること1週間。
だいぶ慣れてきて、ぴょこぴょこ上がっていた肩も落ち着いて、スピード落として左右確認まで出来るように。
最近では、近所を一緒に自転車でぐるっと一周するまでに上達してきました!
c0002332_11302849.jpg



天音のやる気と体力のタイミングがあってなかったら、ここまで順調にこなかったんじゃないかな~と思う。
飲み込みも早くなんとか諦めないで、しっかり体で覚えていってくれたから、教えがいがあって私も楽しかったよー。
でも妊娠8カ月の私に出来るのはここまでだ。後はお父さん頼んだよ!
[PR]
by mitchymouse | 2012-06-06 11:35 | AMANE
Happy 4th birthday!!!!
5月10日

あれから4年が経ち、AMANEは4歳になり、私は母親4歳になりました。

c0002332_10163224.jpg

幼稚園が始まって1ヵ月が経ち、時間の流れががらっと変わり、とてもとてもいい感じの流れで毎日を過ごす日々。休日も忙しすぎるくらいぎゅぎゅっと濃くて楽しすぎる時間がたくさんで、素敵な1ヵ月でした。


まずは、入園式!
c0002332_10221436.jpg
ちょうど桜が満開でお日様いっぱいのいいお天気!入園おめでとう♪

午前保育の日に強行突破で行ったディズニーシー!
c0002332_1027338.jpg
大好き中目黒のお友達と、ずーっとハイテンションでものすごいスタミナっぷりを発揮。お天気も手伝って、本当に気持ちのいい楽しい時間。相変わらずの強気なんだけど怖がりで、必死に私にしがみつく姿は可愛かった。大人もしっかり楽しめて、よかったね~。帰りの電車での爆睡ぶりも、遊びきった感じがほほえましかった。

初めての遠足!
c0002332_10324597.jpg
入園から二週間で、千葉動物公園に親子遠足。
動物そっちのけで、お友達を探して走り回るAMANE。すっかり仲良しな子がいたり、クラスのほとんどの子のお名前を覚えていたりと、やっぱりお友達に囲まれて過ごす幼稚園に行ってよかったんだね~と再確認。

あいかわらずのお散歩も
c0002332_113266.jpg
大好きなお散歩コースは田植えも始まり、蛙や鳥の声でにぎやかでした。いつ歩いても気持ちいいね!

AMANEまさかの初舞台!
c0002332_113591.jpg
嚆矢の常連さん、オペラの先生に突然頼まれた蝶々夫人の子役。
初めは嫌がっていたけれど、さすがすぐ場馴れするAMANEは本番には共演者の方々に甘え、若干緊張感薄れてしまった感じで舞台にたっていました。最後のカーテンコールにも出させてもらって、おじぎだけはいっちょまえ!いい経験になったかな。

そうと君in木更津
c0002332_1144788.jpg
妹の友達なんだけど、なんだかすっかり仲良くさせてもらってます、笑
AMANEとお誕生日一緒のめいちゃんは、目力の強い素敵な息子そうと君との子育てを楽しんでいて、可愛いお母さんでした。お仕事復帰がんばってね~

まおちゃん
c0002332_1161038.jpg
仲良しまおちゃんが北海道に行ってしまうということで、恵比寿で、祐天寺で、青山で、木更津で、とにかく別れを惜しむようにたくさんたくさん遊んだ。お母さんとも飲み友達になって、旦那同士もなんだが意気投合して、本当に家族ぐるみで仲良くできてたから、さみしいよ~。ふらっと明日あそぼっかっていうのは出来なくなっちゃうけど、北海道に遊びに行けるのも楽しみ!これからもよろしくね!

鈴木家、佐藤家in木更津
c0002332_118657.jpg
姉妹そろって妊婦姿ってすごいね~。いい家族写真^^
バーベキューして、海行って、気持ちのいい時間をのんびり家族で過ごせるっていいね。
これからまたどんどんちっこいのが出てきてにぎやかになるんだろうな~


c0002332_1110047.jpgさっちゃんお手製のウッドデッキは、転職して10カ月の腕前をしっかりご披露!一日で、見事な手際で作り上げていました!すごいね~。このGWもだいかつやくでした。いい場所ができてAMANEもすっかりお気に入り。

c0002332_11111792.jpg
さて4才になったAMANE
なんだか写真に写る姿も、日ごろの仕草や発言も、なんだかすっかり成長していてびっくり。お姉さんになったね~。素敵な4才にしようね!

Amane, happy birthday !!! xxxxx
[PR]
by mitchymouse | 2012-05-10 11:12 | AMANE
3年と11ヶ月
いよいよ明日は幼稚園の入園式!

ほとんどずっと毎日AMANEと一緒に過ごした3年と11ヶ月は、長かったけれど、こんなにひとりの人とずーっと向き合って過ごしたのは初めてで、あまりにも濃密な時間を共有したから、なんだかそれが今日で終わっちゃうと思ったら、切なくて切なくて。

でも、幼稚園始まったらやろうと思っていることは沢山あって、それはそれでウキウキしちゃう、なんだか複雑な心境。


さてさて、この一ヶ月は幼稚園始まる前に、の楽しい出来事がいっぱいでした。


c0002332_23263257.jpg

ひさびさ新幹線で京都と岡山へ

c0002332_23263455.jpg

出来たて京都水族館に行ったり

c0002332_23263889.jpg

スーちゃんをたくさん抱っこしたり

c0002332_23264411.jpg

御所や城南宮の梅を愛でたり

c0002332_23264511.jpg

相変わらずそっくりなひいおじいちゃんに会ったり

c0002332_23264728.jpg


c0002332_23264810.jpg

来客いっぱいで楽しく美味しい時間をたくさん過ごして

c0002332_23264998.jpg

お手伝いマンもおおはりきり!

c0002332_23265014.jpg

念願のいちご狩りに

c0002332_23265263.jpg

今年も見れたナカメの桜

c0002332_23265328.jpg

春の陽気のなか、ナカメのお友達とめいっぱい遊んで大はしゃぎ!


c0002332_23265640.jpg

家族いっぱいのお花見は、飲んで食べてワイワイ!年々メンバーが増えて楽しさもモリモリ!

c0002332_23265866.jpg

初の昭和記念公園は春の花いっぱい!

c0002332_23265954.jpg

ママお誕生日おめでとう!

写真は無いけど、ひさびさ嚆矢はやっぱり美味しくて、美味しいを共有出来るメンバーがまた増えて、飲めなかったのが本当に悔しかったけど、酔っ払いや大はしゃぎ組を見て思わずニンマリしちゃったり。



c0002332_232701.jpg


AMANE、かけがえのない時間をありがとう(^-^)


さてさて

明日から、どんな日々が待ち受けてるのかしら?!!
[PR]
by mitchymouse | 2012-04-10 07:27 | AMANE
42nd month
AMANEが産まれて3年半。
あっという間に月日は経って、今日は七五三。

着物も足袋も草履もちゃんと着こなして、髪飾りも一度も取らず、口紅もひいたりして、なんだかすっかりお姉さん。

c0002332_22335166.jpg


早いね~。来年からは幼稚園。
あっという間に手が離れて大きくなっちゃうんだろうなーと思ったら、やっぱり寂しくなっちゃう。

それでもこうして無事大きくなって、みんなでお祝い出来たこと、本当に幸せなよい一日でした。

c0002332_22335552.jpg


ひさびさにお祝いご飯。頑張ったよー

c0002332_2234188.jpg

・ブロッコリー、インゲン、アスパラの胡麻和え
・お煮しめ
・柿とアボカドの白和え
・豚の粕煮

c0002332_223458.jpg

ちらし寿司は頼んじゃった。

c0002332_2234890.jpg

そしてデザートはミルクレープ。
なんとじいじの手作りアップルパイも!!


c0002332_2234111.jpg

モデル気取り~


c0002332_22341828.jpg


これからも元気に育ってね!!
[PR]
by mitchymouse | 2011-11-13 07:10 | AMANE
41th month
あっという間に10月も中旬。
根菜が美味しいねー。ゴボウにレンコン、人参、大根。レンコンは炒めても蒸しても焼いても煮ても美味しくてほとんど毎日食べてる。よく行くワクワク広場で買う大根は嬉しいくらい立派な葉っぱがしっかりついてて、だいこんぱを炒めたのはビンにタップリ作れちゃう。AMANEもご飯にかけてモリモリ(^-^)

c0002332_115310.jpg


この前色々あってひさびさにAMANEにベビーマッサージ。産まれてから1才半くらいまでは毎日してたのに、気づいたらすっかりしなくなってた。やっぱりこういうの大事ね。AMANEも終わったあと何度も思い出したように「お母さん、マッサージきもちかった。」って。
最近、なんだか怒ってばっかりで、一回沸騰しちゃうと、ちょっとしたことでも凄い怒っちゃったりしてて、よくないなーと思ってたんだけど。あとあまりに片付けることが出来ず、何も言わず勝手に片付けず放置してたら、どんどんグチャグチャになってて、余計イライラしてしまって。で、そんなタイミングで、田口ランディの「クレンズの魔法」を読んだり、興味深い助産師さんに会ってマクロビの目線でお話いただいたり、AMANEにしっかり向き合ってマッサージしたりしたのだけど、あーほんとよかった!
もっと色々学んで賢い母にならねば!そして肩の力ぬいて素直になって、まっすぐAMANEを見守らなきゃなーと、あらためて思ったのでした。



c0002332_115658.jpg



AMANEの存在をイギリスで知ったあの時から、もうすぐ四年!母として、女子として、これからも日々精進していきます!

そしてあの時と同じようなタイミングでびっくり嬉しい報告もあったりして。そちらはほんとにほんとに只々楽しみで仕方がない~(^-^)ふふふ。
[PR]
by mitchymouse | 2011-10-17 09:12 | AMANE
40th month
今日の月はまんまる満月。
鈴虫りんりん鳴り響いて、少しひんやり涼しい夜風、あっという間に夏も終わり少しずつ秋になっていく、ほんの少し切ないけれど、カラッと空気が気持ちよく、美味しい季節にワクワクしたり。


c0002332_234469.jpg
c0002332_23441281.jpg


ひさびさにビンに美味しいものをあれこれ詰めてました。
引越してすぐ漬けた梅シロップをようやく開け、私は炭酸AMANEは水割り。酸味が程よく思わずゴクゴク。夏の終わりの熟れたイチジクはワインでコンポート。アイスクリームと一緒に食べたらなんとも言えない幸せ気分。この前の台風前にたくさん摘んだバジルはジェノベーゼソースに。おかげでパスタは飽きることなく毎回ジェノベーゼ。そして、今日また大家さんにゴーヤとナスを大量にいただいたので、せっせとピクルス作り。


c0002332_23441027.jpg

AMANEも気づけば40ヶ月。最近「お母さんお腹大きくなって、妹が欲しい」というから、へ~そんな年頃かしらなんて思っていたら次の日には、犬飼いたい、猫飼いたい、亀飼いたい(家の目の前を大きな亀が散歩してた、、。)、でしまいには、お姉ちゃん産んでって。。 1人で寂しいってこと~??
そんなAMANEもなぜかプリキュアが好きでって言ってもアニメをみているわけではなく、あの存在が気になるみたい。「素敵な世界(プリキュアのこと)に入りたい」だって。ちなみに白い服の子がお気に入りだとか。私にとっては何に惹かれてるのかサッパリ~?そしてコクリコ坂以来、制服が着たくて仕方ないらしい。

c0002332_2344973.jpg

とはいえ相変わらず、まだ夏なAMANEは今日もプール。
秋の訪れに気づきながら、もうちょっとだけ夏の終わりを楽しみたいな。
[PR]
by mitchymouse | 2011-09-13 07:53 | AMANE
38th month
なぜだろう、今年はなんだかいつもより季節の流れが早い気がする。
ついに梅雨明けしてしまい夏到来!

AMANEはというと、

c0002332_230295.jpg


c0002332_2303140.jpg


c0002332_230321.jpg


すっかり毎日、夏!な生活。

引越しの片付けはというと、大工見習いなさっちゃんに、洗面台と物置を作ってもらい、(ありがとう!)、ほぼ片付いてはいるのだけど、あと少しのところがどうも収まりどころがピンと来ず、ほんとあとちょっと。

毎日暑いけど、海に近いからか風がちゃんとあって、空も前よりスコーンと広く、雲の動きがよく見えて、気持ちよい。平屋という地面に近い生活は、大変なこともあるけど、やっぱりいい。(この前、キッチンの棚にあるハチミツ目指して、アリが列をなしていたのには、ギョッとしたけど)

久しぶりにまるまる一週間AMANEとずっと一緒な生活は、大変だけどやっぱり面白い。片付けもあるから、先月あんなに出かけていたけどほとんど家な毎日。少し公園に飢えてる感じはあるけど、夕方、保育園や幼稚園終わりの近所の子供の声がすると、声の方に走っていく。
広くなって、目の届かないところが増えて、日も長いしなんとなく解放された感漂うおてんば娘、怒ってばかりは疲れるけど、どこまで自由を尊重すべきか、、、。



さて、私も少しのんびりしちゃっているけれど、色々動かないとね。
c0002332_2303329.jpg


ではでは。
[PR]
by mitchymouse | 2011-07-10 22:18 | AMANE
37th month
あっという間に5月のあの気持ちのいい季節が終わって、早くも梅雨入り。

AMANEも楽しい誕生日月があっという間に終わっちゃった。このひと月でもイロイロあったからメモ。


c0002332_2354273.jpg

シロツメクサで花かんむり。うまく閉じれずカチューシャに、、。


c0002332_23542935.jpg

イギリスからの贈り物のサマーワンピで夏先どり!


c0002332_23543111.jpg

あまりの暑さに水遊び!


c0002332_23543428.jpg

ウンテイで進めるように。Vivaおサル!


いくつ?と聞かれるたびに得意げに「3さい!」と答えるようになって一ヶ月。相変わらず、ご飯中にふざけてお味噌汁こぼしたり、公園で裸足になって水使って砂まみれになったりするけれど、最近の親のバタバタを察し、「あたし、このおうちがいい」と切なそうに言ったりする。

そう、今月いっぱいで中目黒生活もおしまいなのです。引越し先は、木更津。
今は引越しの準備もしつつ、AMANEとここで3年過ごしてきて築いてきたお友達やお世話になった方々に沢山会って、思い出しっかり作ります~。


最後に告知!

今週末12日の日曜日に、震災復興支援のチャリティイベントにセラピストとして参加します。
タイマッサージ祭り
武蔵境 古民家 和のいえ 櫻井

c0002332_23543724.jpg


とても気持ちの良い場所なので、興味のある方、ぜひ癒やされに来てください~。
[PR]
by mitchymouse | 2011-06-11 07:51 | AMANE
Happy 3rd birthday !!
5月10日

あれから3年が経ち、AMANEは3歳になり、私は母親3歳になりました。

c0002332_1275674.jpg


イヤイヤ期もいつの間にか越え、色んな感情をだいぶうまく表現して伝えられる様になって、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、悔しいこと、とにかくギュギュッと濃い本当にかけがいのない日々を過ごしてあっという間に一年経ち、気づけばAMANEも3才に。

c0002332_1275882.jpg


当日はじーじとなーなにチケットもらったズーラシアへ。五月の気持ちいい空気の中のんびりまったり自然と動物とお弁当を楽しんで、出たところで

c0002332_1275945.jpg

ぞうさんカップ!ズーラシア限定のハーゲンダッツメニュー!もちろんペロリ。よかったね~。


たくさんの家族と何度もお祝い。
c0002332_128093.jpg


c0002332_128148.jpg


c0002332_128132.jpg


Dear AMANE
3才のお誕生日、本当におめでとう!

パンツで迎えられてよかったね。

日本では、大変なことが起きたばかりで、お母さんも今更気付いたことがたくさんあるけど、AMANEといつもみたいに花の匂いに足を止めたり、キックボードで走り回ったり、アリの行列を観察したり、誰かにあげる花びら拾い集めたり、木になってるサクランボの実をつまんだり、気持ちいねって当たり前の様にお散歩できるような自然がちゃんとあるよう、出来ることを少しずつやってくね。

だから何も心配しないで、毎日めいっぱい楽しもうね!


でも、あんまりイタズラしすぎちゃやーよ!
c0002332_128240.jpg

[PR]
by mitchymouse | 2011-05-16 08:47 | AMANE
パ パ パン
昨日から、AMANEは突然オムツを辞めました。
パンダコパンダのミミコに影響されたのと、私がジーパンをシュッと履いてるのを真似したかったのとで「あたし、パンツにする。お姉ちゃんだからオムツしない!」と自分で宣言しました。スゴい!
もともとトイレに座ってすることは出来てたし、タイミングが合えば成功していたので、もうあとはAMANEの意志だけと思ってたから、なんとも嬉しい宣言!
この機会にオムツ卒業しようね~。


c0002332_22452623.jpg


そう!
先日モンスターズインクを見ていたら、ブー(女の子)とサリーが離れ離れにされちゃうシーンを見て、AMANEはぽろぽろ涙を流していました。「お友達は~?」(ブーのこと)としっかり感情移入して心配している姿は本当に可愛い。人の心をちゃんと思いやることが出来てるなんて、、結構感動。

もうすぐ3才って、なんだか本当に色んなことを吸収して消化して、実践してて、、凄いな~。
[PR]
by mitchymouse | 2011-04-25 22:09 | AMANE