にんじん
ひさびさのお日様。
やっぱり天気がいいと気分がいい。

年末に向けて相変わらずなんだかバタバタと忙しい。
目の辺り、頭の辺りの疲れがなかなかとれない。
時間を見つけて少しずつほぐしたいなー。


今日会社の先輩に、東北の農家から送られてきたらしい
無農薬のにんじんをもらった。

さっそくおうちに帰って土を落とす。
悩んだあげく、やっぱりにんじんのスープを作ることにした。
せっかくなので遅めの夕飯も兼ねることにし、
にんじんを圧力鍋で蒸す。
と、その前に生でもひとかじり。甘くておいしい。

軽めに蒸したほくほくのにんじんは、甘くてほっこりおいしい。
塩をほんの少しかけたら、旨みが増してもっとおいしい。

あやうくパクパク食べそうになるのをちょっと我慢して、
軽めに蒸したにんじんと、すりおろしたにんじんを
ストックしておいた出汁でクツクツと煮る。

にんじんスープの出来上がり。

にんじんは、消化機能を高め、気を補充する効果があるといわれる。
タイミングのいいもらいもの。
明日の朝もにんじんスープで元気をつけよう。

c0002332_23481139.jpg


もうすぐ12月だ。師走。
どんどん忙しくなるわ。
走るよー!
[PR]
by mitchymouse | 2006-11-29 23:50 | 日々のこと
<< お酒とつまみと友達と 冬の空 >>