とんしづ
今日のお昼にとんかつを食べた。

ころもがサクッとかるくて、お肉がとってもジューシーなとんかつ。


噂は色々聞いてたのだけど、ほんとにおいしいよー。

80過ぎのおばあちゃんが一人で切り盛りしてるちいさなお店。
まるまった小さな背中でいっぱいおしゃべりしながら、
おいしいとんかつをあげてくれる、おばあちゃん。

親戚の綾子おばちゃんになんか似てる。
一緒にいった先輩は、おばあちゃんの背中にそっくりだと言ってた。

おばあちゃんが揚げるとんかつは絶品。
シンプルで愛情たっぷり。
食べる前にしっかりレクチャーもはいる。
ご飯も魚沼産の新米だった。

色々おしゃべりがとまらないおばあちゃんはほんとにかわいい。

昔は旦那さんと二人でやってたのだそう。
そのころは夫婦喧嘩なんかも聞こえながら賑やかだったみたい。
今はおばあちゃんが一人で、しっかり店をつないでる。


素敵なとんかつやさん。
おばあちゃんが元気なうちにまた行きたい。

次はカキフライの季節に行こう。


とんかつのお店「とんしづ」


行くときは、たっぷり時間に余裕をもって行くことをお薦めするわ。
[PR]
by mitchymouse | 2006-10-05 23:34 | 日々のこと
<< キラキラ フラガール! >>