人気ブログランキング | 話題のタグを見る
滋賀、京都
滋賀県に初めて降り立った。

京都から湖西線で15分、比叡山坂本駅にある「西教寺」に行ってきた。
友達に紹介された、このお寺で2泊3日のヨーガ研修。

お寺に泊まるという初めての体験や、カラダの面白い発見や
とにかく色々おもしろいこと満載な3日間だったー。

驚いたのは参加者。
全国各地から約300人も集まっててびっくり。
半数以上が50歳以上という年齢層にもびっくり。
そんな方々と3日間同じところで生活するってのも初めてだし、
20歳以上は若く見えるような人もたくさんだし、
背筋のピシッとしたお年寄りのパワーにも圧倒されるし、
なんだかもう一体ココはどこでしょう、て感じの不思議な感覚に襲われた。
日本の平均寿命が長いのをあらためて実感。すごいね~。。

3日間、ヨーガ三昧。
お寺の表書院や、宗祖大師殿など素敵過ぎる空間で
寝転んだり、伸ばしたり、ひねったりして、とにかく贅沢。
ふと見えるお庭や琵琶湖の景色や、蝉や蛙の鳴き声にも癒され、
カラダがどんどん生き返ってくる。気持ちいい~~
精進料理もおいしかったし、
6時起床、22時消灯なんて生活だったり、
カラダのリズムも整った。

滋賀、京都_c0002332_034982.jpg

ヨーガも少しずつ、自分が気持ちいい感覚をカラダで覚えてきた。
初めてヨーガを体験したときに感じた、カラダが生き返る感覚を
いろんな人に感じてもらいたいな。

東京戻っても、今回の感覚を忘れないようにしなきゃね。


せっかくなので、帰りは半日京都巡り。
運よくラブ京都人が京都に戻ってたので、一緒にまわる。
高雄の清流で"涼"を楽しんだり、錦市場で試食したり買い物したり、
久々にビール飲んだり、とにかく思いっきり遊んだ。

滋賀、京都_c0002332_091462.jpg

まだ7月なのに、夏、満喫してるな~~。


今、ラジオで丁度ボブマーリー特集やってて、
夜風にOneLoveが心地いい。

明日からはまた一気に現実に。
しっかりエネルギーチャージできたし、頑張ろうっと。
by mitchymouse | 2006-07-30 23:47 | 旅のこと
<< MOVIN' OUT プチ夏休み >>