スープとあたまの話
今日は、会社の歓送迎会があった。

1次会のみだったからか、気がついたら今週で一番早く家に帰ってた。
ちょうど前回のスープが終わったとこだったのと
野菜がそろそろやばくなってしまう感じだったのと
なんとなく何かを作りたくなったのとで
なぜか今スープを作ってます。

今回は野菜のコンソメから。
ダシってほんとにきれいな黄金色で思わずうっとりしてしまう。

キッチンにスツールが欲しい。
スープ作ってるとアクとりに目が離せないから、キッチンに本読める空間がほしいな。

*****

この前ものすごく久しぶりに美容院に行った。
シャンプーしてもらってるときに、
軽く頭をマッサージしてもらったのだけど、そのときに気付いた。
あたし頭こってる~~。
ものすごーくこってるのがわかってびっくりした。
んでもよく考えたらそうなのよね。
頭って末端だから。

足ツボがこんなに効果があると言われてるのも、
足も末端で末端を刺激してあげると、体の別の部分が少しほぐれるから。
頭も一緒だ。
みんな肩凝りだと気付くのだけど、そのときにはもう頭はこりこり。
少しずつ下にこりが広がってくのよね。

だから最近ヘッドスパとか流行り始めてるけど、
頭をほぐしてあげると、体全体がほんのりリラックスする。
そういえば、ヨガでも頭のてっぺんの百会ってツボを刺激するポーズがある。
このポーズが終わった後って、みんな表情がものすごくリラックスした顔になってるのよね。

なんか面白いな~。

*****

スープ出来上がり。
明日の朝が楽しみだわ。
[PR]
by mitchymouse | 2006-04-28 00:37 | 日々のこと
<< 金曜日にみた映画 対話するということ。 >>