ぎゅうぎゅうだけどあったかい週末。
*土曜日

いい天気。
洗濯物を干したらチャリで買い物へ。すっかり春。
目黒川の桜もちらほら咲き始めてます。
今年は花粉症こないのでとっても気持ちのよい春。

3時くらいまでにパパっと色々な用事をすませたら、
小旅行気分(今まで通ってたけど。。)で実家へ。
ママ、パパ、私の3人分のケーキを買って行くも、パパはまだ帰ってこないので、
ママと二人で3人分のケーキを食らう。
夕飯はママ張り切りすぎで今日は何の日?ってなくらい豪勢でした。
やっぱおいしいです。幸せ。
しっかりワインも買ってあり、飲んで食べてゆっくり時間をかけて夕飯を楽しみました。
食後のDVDもしっかり用意してあり「コーラス」をみたり。
そもそも後片付けの予定が食器とかの物色になり、あれもこれも持ってきなさい、と
どんどん荷物が増え、結局でっかいスーツケースに詰める羽目になってしまいました。

一週間ぶりの実家はとってもあったかかった。


*日曜日

朝早くおきて、家で少女さながらでっかいスーツケースをゴロゴロさせながら家にもどる。
今日は予定がいっぱいなのです。

今日のメインイベント1
うわずみ

今日で最終日という中川正子さんの写真展に行ってきました。
前に友達に、素敵な写真家さんということでBlog「ナカマサニッキ」を教えてもらい、
秘かに拝見させていただいていた写真家の方。
Blogでいつも読んでいたり、どうやら大学の先輩みたいだったりで、
妙な親近感を覚えつつ、行ってきました。

あぁもうすごくキラキラしてました。
なんだろう。
ふだんの生活の中での、ふと感じるキラキラした幸せとか、
あまりに幸せでまぶしくて、ふと目を細めてしまうような一瞬とか、
まぶしさに目をつぶって開いた後も変わらずにそこにある安心感とか、
なんかうまく言えないけど、あったかくて澄んだ空間がそこにはありました。

さっきBlogみたら、4/2(日)まで延長するみたいなので、まだの人はぜひ!!


九段下だったので、ついでに千鳥ヶ淵の桜も見てきました。
もう少しで満開かなっていううずうずした感じが春っぽくて
みんななんとなくフワフワした足取りで上を見上げて歩いてました。
靖国神社も行ったけど、あまり雰囲気が好きになれずさっさと退散。
門前仲町まで足を伸ばし、下町ぶらり散歩をしたりしてみた。
ここ、面白そうな飲み屋がたくさんでワクワクします。今度絶対いこーっと。

さて、今日のメインイベント2
NO DIRCTION HOME



マーティンスコセッシ監督が追ったボブディランのドキュメンタリー。

面白い。210分でものすごく長いのだけど、面白い。
何度も流れる「Like a rolling stone」を聴くたびに、ボブディランの中に入っていく気がした。
とにかく、面白い。これは映画館で見るべき映画ね。
音楽のドキュメンタリーやっぱり好きです。

帰り道はすっかり "How does it feel~~♪" と歌ってました。


おー。長い日記だ。
予定はぎゅうぎゅうでもひとつひとつがとっても大切で、
その空間だったり一緒にいる人だったりがあったかくて、
早く家具そろえたりしなきゃいけないのだけど、こういう時間ってその時しかないから。

素敵な週末でした。
[PR]
by mitchymouse | 2006-03-27 09:00 | 日々のこと
<< いもうと ばたばたばた >>