あっという間に夏休み
すっかりムシムシぎらぎら暑い夏な日々がやってきて、
AMANEは今日で終業式!
ということで、私の穏やかな時間はしゅーりょー、、。
今週末には臨月に突入するし、まだまだ予定は盛りだくさんで、あっという間に来月にはまた一からの子育てが待ってるわ。一年の半分も過ぎてしまって、ほんと月日が経つのは早いね~。

そうそう、このまえの頂きもの、巨大ズッキーニ!
c0002332_10395698.jpg

ということで、しっかり張り切り、大きな瓶合計8個分のラタトゥイユに、夏野菜カレー、浅漬けにオーブン焼き、久々にピザも焼いてみたりと、しっかりしっかり食べつくしました。ピザは、この前作ったシソのジェノベーゼにアンチョビペーストを混ぜて生地に広げ、その上にズッキーニとベーコンとトマトを乗せ、オリーブオイルとチーズをかけて焼いてみた。びっくりするほど美味しくて、一度ごちそうさましたAMANEも何枚目かでまた焼き立てが出てきたら、やっぱり食べる!って食らいつくほど!素直な食欲は嬉しいね!

海が近くなり、何度かさっちゃんのサーフィンにも便乗して海へ。
c0002332_1046695.jpg

ようやく少しずつ慣れてきたAMANEは、波打ち際でひとりでおおはしゃぎ!砂遊びしたり、水に足をつけたりと自由気ままに遊んでくれるから、私は波の音を聞きながらのんびりくつろげた。

七夕のお願い事は、家に持って帰った短冊には、「プリンセスになりたい」って書いてあったのに、幼稚園に飾ってあるのをみてびっくり!
c0002332_10502031.jpg

聞いてみると、強くなりたいんだって!女の子なのに、、。
でも、なんとなくAMANEらしい気もしつつ、思わず笑っちゃったり。。来年も楽しみだわ。


相変わらずの自転車お散歩はすっかり距離が延び、最近は私も大好きな田んぼコースまでチャリチャリ♪
田んぼの上を吹く風は本当に気持ちいい!c0002332_1032441.jpg

c0002332_10345789.jpg

c0002332_10355466.jpg

引っ越してきて気づけば早1年が経っていて、たまに都内に出て戻ってくるとほっとするようになり、昨日AMANEもお散歩途中に、「私、この街好きになっちゃった。」なんて言っていたり、すっかり田舎暮らしなリズムが体に刻まれている。不思議な感じ。


おなかのベイビーはAMANEのとき以上に激しく蹴り、私の寝る向きが気に食わないとものすごい蹴り方で主張する、、。AMANEよりもさらにパワーアップした子が出てきそうで、今から色々不安もありつつ、AMANEのお姉さんぷりも結構楽しみ。5月に生まれた妹の子をいっちょまえに抱っこしてみたり、最近ことあるごとに「ね、お姉さんでしょ」と得意げな顔を見せる。
c0002332_10583081.jpg


AMANEのわがまま帝王時代が終わって行くのも寂しいような気もしつつ、今まで3人家族で作ってきた居心地のいいバランスがどう変化していくのか、やっぱり楽しみで、友達に借りたベビーベッドの大きさが、すでに4人目の存在感を表しているような気がしてならない。

でもでも残りあと一カ月をとりあえず楽しまなくっちゃ!
妊婦姿も多分人生でもう無いだろうし、しっかり突き出たおなかをいとおしみながら、夏バテしないように過ごします♪
[PR]
by mitchymouse | 2012-07-13 11:08 | 日々のこと
<< 夏を楽しむ! 最近のリズム >>