最近のリズム
AMANEが幼稚園に通い始めて2カ月が過ぎ、毎日のリズムがとても心地よい。

そして、幼稚園の効果かAMANEに色々な変化が。夕方2chのテレビを見なくなり(つけても途中でいいやって自分で消してたり)、一人でもくもくとお絵かきしたり粘土をするようになったり、ご飯のときに、食べることそっちのけで、幼稚園のお友達の話や習った歌や手遊びを披露したり、夜の歯磨きが終わるとあっという間に眠りについていたり、休日の朝は少しまったり過ごすのが好きだったりしていた。
で、先週の運動会や昨日の参観日で納得!幼稚園では、歌もお勉強もダンスも肩に力が入りすぎなくらい大張りきりで、お友達と遊ぶのにとっても忙しそうで、しっかり毎日を楽しく消耗している姿を見せてくれた。そりゃ疲れるはずだね~!延長保育を好むくらい幼稚園が大好きで、毎日しっかりはしゃげるように、おうちでまったり過ごして充電してるんだね。

c0002332_13532619.jpg


そして、私にとってのAMANEの幼稚園時間はようやく訪れた心地よい時間。
大家さんとも相変わらずいい関係で、雨の日はお昼ご飯に呼ばれたり、新鮮なお野菜をたくさんいただいたり、ぬか床を貸してもらったり(好きなもの勝手に漬けていいよ!って)、週一回くらいマッサージを頼まれたり、本当に色々お世話になりっぱなし!

台所に立つ時間もまた増えた。
ごっそりといただいた玉ねぎは、甘酢に漬けておくだけで大活躍。そのまま食べてもいいし、お醤油とごま油を足して大好きな南蛮漬けにしたり。さっちゃんがいただいてきた大きなズッキーニはラタトゥイユに、色々あまったお野菜はピクルスに。庭にわしゃわしゃ増えてきたシソはジェノベーゼソースに。おやつも少しずつ作るようになって、最近のお気に入りは、なかしましほさんのレシピで、きなこクッキーと黒ゴマのグリッシーニ。時間ができてようやく挑戦するようになった苦手な揚げ物もだいぶ上達してきて、この前は初めてコロッケを作ってみたり。
c0002332_14154527.jpg


やりたいと思ったことが少しずつ出来ると、やっぱり嬉しい。
庭もだいぶ整って、中目黒から持ってきたミントも元気にわしゃわしゃ伸び、AMANEもミントティーを飲みたいときは自分で摘んでくる。きゅうりやトマト、ブルーベリーもすくすく伸びて、これからが楽しみ!これまたわさわさ生えていたどくだみは化粧水にしてみたら結構いい感じ。


昨日は台風一過もあって、ものすごくきれいな夕陽がみれた。6時半過ぎのまったりした時間に、最近お気に入りの夕焼けスポットまでぷらぷら手をつなぎながらAMANEとお散歩へ。そうそう、幼稚園に行くようになって、ようやく手をつないでくれるようになった気がする。
c0002332_14253949.jpg



この前、高校の仲良し4人組でひさびさの再会。みんなすっかりお母さんになっていて、2才の男の子、9カ月の男の子、4カ月の女の子、でAMANEが4才。ほんとすごいね~。
子育てって、本当その時その時で大変なことも違うし可愛さも違うな~って再確認。三つ子の魂百までとかも言うけれど、どんどん成長していってもきっと今が一番可愛いんだろうなって思う。だって、あのとき想像できなかったことがどんどん現実になって、世界が広がって、これからが楽しみで、でも今が本当に一生懸命で。

一人のときでは味わえないことをたくさん感じさせてもらって、親になるって贅沢で素敵だななんてあらためて思ったりね。


今日は夏至。
AMANEがこの前作ったみつろうキャンドルでもともしてキャンドルナイトでもしよっかな。
[PR]
by mitchymouse | 2012-06-21 14:38 | 日々のこと
<< あっという間に夏休み 自転車に乗れるようになるまで >>