かんたんカレー
ここ最近よく作る、簡単カレー。
キャンプでも大好評だったので、レシピをメモ。

・大蒜と生姜をみじん切りにして、オリーブオイルに香りをつけるまで炒める。
・家にある野菜何でも(たまねぎ、にんじん、ナス、ピーマン、レンコン、セロリ、きのこ、トマト、きゃべつ、大根、etc)細かめに切って加えて、炒める。
・塩をふって野菜のうまみをひきだす。
・豚挽き肉を加える。
・塩、胡椒、クミン、カレー粉を加える。
・野菜の水分が足りなかったら、少し水を加える。

蓋をして10分煮詰める。

味見して塩とかバターとかで調整。

で、完成!

最近お気に入りのカレー粉はこれ!

c0002332_21502957.jpg

Toやまちゃん
この前のキャンプのときは、カレー粉を加えたあと小麦粉も加えてチャツネ状のものを持ってったのよ。で、トマト缶と水をその場で加えて、塩としょうゆで味をととのえました。

ぜひぜひ作ってみてね。
[PR]
by mitchymouse | 2010-10-26 21:55 | 日々のこと
<< Trick or treat! はじめてのキャンプ >>